• ベストアンサー

奨学金

kazukun0123の回答

• ベストアンサー
回答No.5

合格おめでとうございます!!私も昨年社会人入試で合格した者です。あなたと同様、うちも父がいません。しかも、妹が短大に行っていて、母が学費を全て払っています。そんな状況で、私の場合は・・・ (1)入学金+入学するまでの費用は国民生活金融公庫に借りる。  県外の大学に合格したため、引越し費用、入学金、教科書代などの費用として借りました。国民生活金融公庫は、最大200万まで、最長10年で返済できます。しかも金利が他よりも安いのも魅力です。  ただし、保証人が2人必要なので、私の場合は母と母のお姉さんに頼みました。各県に支店があるので問い合わせに行くと用紙をもらえます。 (2)奨学金を借りる。  前の方々が書かれている通りで、育英会が一番無難だと思います。入学後、大学で奨学生の募集があるはずです。そこで応募し、親の前年度の所得証明書、兄弟が学生なら在学証明書など、各種証明書類が必要となります。詳細は日本育英会のHPを見てみて下さい。  私の場合は、併用希望が通り、1種(無利子)+きぼう21プラン(有利子)と両方借りることができました。応募時に事務の人から「あなたの家くらいの収入で子供が3人以上いるところもあるからねえ・・」「社会人なのに全く貯金もないの?」(貯金残高を書く欄があるため)と散々言われました。大学側は奨学生枠が減らされているため、どうにかして人数を減らしたいようでした。私が両方通ったのは経済状況もあったのでしょうが、入試を1番で合格したのもあったのかなと思います。  補足になりますが、入学してからしばらくは万単位の大きなお金が動くことが多いので、(1)で少し多めに借りておくといいでしょう。私の場合は、パソコンの授業があるためパソコンと、実習着を買ったり、積み立て金などに使いました。  奨学金については、育英会以外で学校独自のもの、県や市が行っているものなどがあります。あなたが何の学部か分からないのですが、医療、福祉系なら、資格取得後、その県で3年間働けば返済なしというものもあります。調べてみて下さい。  関連して、#4の方が書かれているように、授業料全額免除や半額免除などの制度もあります。しかし、これは審査が非常に厳しいのと、書類が半端じゃなく多いので、私は諦めました。(母は週1日しかない休日に通院しているのに、朝から役所に行ったり病院に行ったりと、大変な思いをさせてしまうので諦めました。)  それと、育英会は7月から奨学金開始です(新入生のみ)。そのため、4~6月までの生活は本当に大変だと思います。実際私もほとんど毎日バイトして大変でした(泣)。早めにバイトを決めて生活した方がいいと思います。  あなたと同じように、志を高くもち勉強したいと思っている人、勉強している人は世の中にたくさんいます。決してマイナスに考えず、プラス思考で学生生活を桜花しましょう。では、ご健闘をお祈りします。