• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯ってかからないときがあるんでしょうか?

ソフトバンクのユーザです(使用機種は201SH)。 あまり携帯で写真を撮る習慣がないので、1年ほど前に現在の機種に切り替えました。 それからだと思うのですが、知り合いの複数から夜間、特に10時以降の電話がかからないといわれています…。 何度もかけているとたまに繋がるらしいのですが、そこまでがんばってくれるヒトは稀で、だいたいは途中であきらめて電話をやめてしまうんだそうで。 この時間でもメールの受信は大丈夫なのですが、電話だけ、こちらの携帯には一切着信音もしませんし、まして着信履歴も全く残っていません。相手方によると、電話をかけてもずっと話中の状態が続いているとのことでした。 何人かに着信拒否をしているのかと言われたこともあり、少なからず困っています。 単純にトラフィックの混雑する時間だからかな、と思っていたのですが、つい最近は深夜1時以降にかけたけど繋がらなかったといわれ、いよいよ不安になってきました…。 もちろんアンテナは3本立っていますし、電波状況は問題なし。 トラフィックが100%の原因でもなさそう…。 電話機自体は昼間はちゃんと使えるので、こちらも問題なし。 支払いも、問題なし。 一体なにが原因なのでしょうか?

noname#256444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalica
回答No.5

ではもう少しだけ。 なんで設備不良からのトラヒック不足かと言うと、どなたかの回答のように、何人も同時に使えるようにもちろん作ってあります。 ハードディスクをイメージして下さい。 1ギガの容量があるとします。 一人で使えば1ギガ全て使えます。 5人で使えば200メガ使えます。 100人が使えば10メガしか使えません。 これがいわゆるトラヒックが上がり、繋がりにくいという状況です。 しかし、1ギガのうち200メガ分が物理的に壊れてるとします。 それで同じく100人が使うと800メガの壊れていない所にアクセスした80人は利用できます。 運悪く、タイミング悪く、壊れた200メガの部分にアクセスした20人の人は繋がらないことになります。 ネットワークの命令はそこで使いなさいと命令を出すのでどうしてもそこに収容されてしまいます。 細かく1ギガに作ってあるんですね、100メガ単位とか。 カートリッジになっていて、分割されています。 なのでそのどれか一つが壊れている可能性もありえます。 アンテナマークはあくまでも電波の強さと品質を表してるので壊れた所に入っても電波が良ければバリ3です。 本気でトラヒックがあがり、電力が足りなくなるとアンテナマークは減ります、電波も電気ですから。 もう一つの位置登録ですが、つねに電波は至る所から飛んできています。 基地局が少ないSBでも何カ所からか受けています。 それが何局かにエリアでグループ分けされています。 これもイメージで都道府県にしましょうか。 仮に東京と千葉の中間にいるとします。 東京グループと千葉グループの両方の電波をうけますよね。 東京側の電波の方が強く受けていたとします。 そうするとネットワークに「わたしは、今東京にいます」という申請をします。 ネットワークは「はい、了解。じゃ~電話やメールが来たら東京グループからデータ送りますね」と返します。 そうすると東京グループとして扱われます。 でも、たまたま、千葉グループからの電波を強く受けると、ネットワークへ「あ~すいません。今千葉に移動しました。次からは千葉から呼んで下さい」と申請します。 ネットワークは「了解。じゃ~千葉に登録しなおします」と返します。 それを、何度も繰り返してしまうんですね、境目にいると。 位置登録は最優先されるので、着信があってもキャンセルされます。 日本全国、世界中から探し出してデータを送ること出来ませんから。 お住まいの場所がその基地局のグループの中間になってる可能性も有ります。 随時、変更されるので(これもトラヒック要因でユーザーを分散するため)一年ぐらい前に変わったかもしれませんね。 また、最初の記述にも有るとおり、トラヒックの度合いにより電波が弱くなったりするので、症状が出る時間帯に逼迫して、今までは強く受けていたため、どこかのグループにしっかり登録されていたのが、同じぐらいの電波の強さになってしまい、位置登録を繰り返す可能性もあります。 なので、SBへの問い合わせをおすすめします。 ここで質問、回答しても推測しか出来ませんし、根拠もないです。 あくまでも参考としてください。

質問者

お礼

>Metalicaさま ご回答ありがとうございます。 具体的で非常に分かりやすかったです。 設備不良にせよ、位置情報にせよ、SBに問い合わせることですね。 どんな回答をするか、不安タップリですが…。 またその回答を書き込みするかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

質問者

補足

SBに問い合わせてみました。 結論から言うと……、根本的な解決には至らなかったです。 ・住まいの地区に障害は発生していない ・ネットワークが一時的に混雑した場合や、電波状況の不安定な場合に、今回の様な事象が起こる可能性がある。この様な場合は、一度以下の処置を。 1)電源のOFF/ONをする事で、お客さまの現在地に対して、より適した交換機との接続を試みる。 2)本体への電源供給が電池パック端子部の汚れにより正常に行えず、動作が不安定になる場合がある。電池パックを外し、乾いた柔らかい布で端子部を軽く拭きとるとよい。 上記の操作後であっても、ご利用場所・時間帯に関係なく、同じ症状が続く場合は、最寄のソフトバンクショップで機種の診断を、という回答でした……。 大いに???がついたので、再度こう質問しました。 ・受信で障害が出ているので、履歴も着信音もないのに、それを自ら認識することなどできない。 ・友人に「今電話しているけどつながらない」とメールで知らせてもらって、あるいは毎日22時を過ぎたらルーティンとして電源のON/OFFを繰り返すというのは非現実的。 ・「ご利用場所、時間帯に関係なく発生したらSBショップで機器の確認を」とのことだが、利用場所、時間帯とも限定されて発生していると伝えている。少なくとも日中は問題なく使えているので、機器が原因とは考えにくい。 と伝えたところ…、 電波はその性質上、常に変動しており、周辺の障害物や遮蔽物等、環境に影響を受けやすい。特に屋内の場合は、立地条件・建物の材質や周辺環境等により電波状態が不安定となる。 その為、同一の時間帯であっても、利用状況によっては、利用が困難になる場合もあり、どの様な原因で症状が発生しているか等の案内は困難。 とのこと…。 残念です、ソフトバンク。

その他の回答 (5)

• Metalica
回答No.6

SBの回答に間違いはないですね、概ね。一般的な、コールセンターで使うトーク内容で。 コールセンターの先の電波の管理部門に繋がればいいんですけどね~。 チューニングや、設備の増強とか話がすすむんですが。 設備の増強(1局当たりのユーザーの収容数を増やす)をやらないと、SBは終わりますね、このままユーザー増やし続けると。 繋がらないがもっと出て、不満につながり、解約。 設備増強を要望しましょう。 新たなアンテナを建てるよりは確実に速く安くできるはず。

• atoznt
回答No.4

トラフィックという表現より回線がパンク状態という表現の方が合ってると思います。 大雑把なイメージとして(あくまでもイメージです)基地局アンテナには、 通話用数十回線、パケット用1回線があるものと思ってください。 通話用回線は1組の通話に1回線占有されますから、沢山の人が同時に通話すればパンクしてしまいます。 パケット用は元々複数の人が同時に共有するように出来ているので、沢山の人が同時に使用してもパンクはしません。ただ遅くなるだけです。 ですから電話が通じなくてもメールは届くのです。 回線がパンクしていても電波自体は届くのでアンテナマークは3本立ちます。 ユーザが増えすぎて回線が不足しはじめたのかも知れません。ソフトバンクのユーザが増えれば増えるタダ電話の相手が増えるのに、そうなると今度は電話が通じにくくなる。だからあまり増えないで欲しい・・・難しいものです。

質問者

お礼

なるほどー。 物理的な制限があって、単純にパンクしているということであれば説明がつきますね(電話会社にこんなことあって欲しくはないですが…)。 SBはここ最近なりふり構わない拡大でユーザを奪っていますから、確かに、不足気味になっているのかもしれませんよね。 I-PHONEもSB専用に供給されるようですし、いやはや増やすのはいいですが回線も増強してもらわないと。

• Metalica
回答No.3

二つの可能性が考えられます。 一つはやはりトラヒック。 それも設備不良によるトラヒック切迫。 二つ目がSBのネットワーク内での設定によるもの。 位置登録という処理がありまして、これが出来ないと携帯は使えません。 詳しく書くと問題があるかもしれないので、今でも同じ症状ならば、ソフトバンクに問い合わせ、必ず原因を突き止め、連絡をもらえるように言ってみて下さい。 それが出来ない、適当な回答を返すようならさすがソフトバンクですねと。 ちなみに、台風の強烈なものでも来ない限り天候による影響はほとんどありません。 そのぐらいでアンテナが揺れて電波に変動が出ると地震で倒れてしまいますから。 個別回答出来るのなら詳しく答えられますが… 他の方からのつっこみが怖いのでこのぐらいで。

質問者

お礼

位置登録、初めて聞く言葉で気になります。 ソフトバンクに問い合わせも考えたのですが、マトモに取り合ってくれないような気もして、まずここにと思いまして…。 ちなみに症状は、ここ1年くらいずっと変わらずです。 特に10時~11時はかからないケースが頻発です。

• chiba21
回答No.2

1です。 トラフィックだけではないようです。意外に天候にも影響されるようです。風が強い時も発生しました。

質問者

お礼

天候ですか…。 意外にもろいんですね…。

• chiba21
回答No.1

以前ドコモの携帯でも同じような経験があります。電源は入っていて、もちろんアンテナも三本たっていました。 無線ですので何らかの要因で接続に障害が生じているのではないでしょうか。 ソフトバンクだからと言うことではないとは思います。 以前DDIポケット(現ウイルコム)で電波状況はよかったにもかかわらずまったくかからなくなったことがありますが、その時は回線が込み合っていたのが原因だそうです。

質問者

お礼

>chiba21さま 回答ありがとうございます。 んー、やっぱりトラフィックなんでしょうかね…? メール歯問題なく受信できているのと、深夜に繋がらないというところが、どうも腑に落ちないところなのですが。 意外にソフトバンクで繋がらない、という書き込みも少ないので何か特別な理由でこうなっているのかな、と思ったのですが。 改善はなかなか難しいんでしょうかね…。