• ベストアンサー

おすすめのXC用のフロントサス

現在SCOTTのハードテールに乗っております。 現在はJUDY XC(80mm)がついておりますが、登りでのパワーロスしている感じ、重量や下りでの剛性感の不足を感じまして交換を検討しております。 トラベル量は80~100mmで検討しておりますがお勧めのサスなどございましたら教えてください。 予算は工賃別で6~8万円くらいを考えております。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xv300
回答No.1

安くて高性能と言えば興和のサスが一番です。 2万円の廉価モデルも含め、シングルクラウンのフォークだとどれも1.5Kg切っていたと思います。動きも大変スムーズですし中古市場での人気も高いです。 確か6万ぐらいでロックアウトの付いた機種があったと思います。 ロックアウトナシで、DISKを使わないのならAXSでも十分遊べると思います。

akamimi1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自転車屋とも相談してみますがKOWAを一度試して見ます。 中古っていう手もありますね!!

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

XC系ならA1さんと同様、KOWAをお勧めします。 80Cs使ってますが動き、剛性ともなかなかいいですよ。 2007モデルまでのSIDよりも剛性はあると思います。 欠点は取り扱いショップがロックショックス等より少ないことでしょうか。 とはいえ国内メーカーですしたいていのショップでは取り寄せてくれると思います。 丸2シーズンエア補充と清掃以外ノーメンテで来ました(^_^;が、 (おそらくOリングの磨耗で)エア漏れするようになり、 購入店経由でKOWAに送ったところ10日程度で戻ってきました。 この辺の対応の早さも国内メーカーならではかも。 他選択肢として、もし型落ちがあるなら2006-07までの MANITOU R-SEVENも軽くて安く上がるかもしれません。

参考URL:
http://www.kowa-ss.co.jp/mtb.html
akamimi1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 型落ちも含めて検討してみます! ありがとうございました!