-PR-
解決済み

相続放棄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.407103
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (33/47)

相続放棄の手続きが済んだ後、いずれ出廷して裁判官の前で話すのですか?

つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (57/174)

相続放棄の手続きは、相続開始を知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄申述書を提出するだけです。
申述書が受理され、特段に争議がない限りは、法廷にでる必要はないと思います。
お礼コメント
gardenia

お礼率 70% (33/47)

今裁判所から届いた照会用紙に回答を書いている所だったんですが、記入欄が狭くて簡単に書いて裁判所で詳しく話そうと思っていました。

法廷に出る必要がないんだったら、つめつめに詳しく説明してなんとか放棄してもらえるように力入れないと勿体無いですね。
投稿日時 - 2002-11-18 00:41:31
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (9/47)

すでに回答されている通り、出廷の必要も話す必要もありませんでした。
書類を送付して終わりでしたよ。
実際に一昨年、手続きをしたことがあります。
お礼コメント
gardenia

お礼率 70% (33/47)

lichtさん、himeusagiさん、早い回答どうもありがとうございました!

緊張すると頭がぱにっくになってしまうので、出廷がないと聞いて助かりました。
投稿日時 - 2002-11-18 00:46:32


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (57/174)

ちょっとコメントが気になったのですが、相続放棄の手続きは、あなたが相続を放棄するためにするのですよ。
「なんとか放棄してもらえる」というのが意味不明なのですが。
補足コメント
gardenia

お礼率 70% (33/47)

もちろん、わたしが相続放棄します。
分かりづらい文章ですみませんでした。。。

「なんとか放棄してもらえる」って言うのは、父(被相続人)が亡くなってから車検が1年で切れる62年の車を名義変更してしまい、査定でも価値はないと言われ廃車してからは2年も経っています。
裁判所の事務員さんに「これだと放棄は無理かも知れませんね」と言われた事から、放棄できるか分からないし不安で裁判官?になんとか放棄して貰いたい!って気持ちで書き込みました。
投稿日時 - 2002-11-18 00:47:36