ハードディスク増設後のOSインストール
こんにちは。
組み立てPCにハードディスクを増設してもらいました。
増設:Serial ATA 3Gb/s(??最新式の、早い型)の1テラ
元からあったもの:40Gと60Gのハード計2台。型は、旧式。5,6年前くらいのもの
です。
組み立ててくれた人曰く
『元からあったハードディスクを取ってしまったほうがPCが早くなる』
との事なので、1テラに、全部引越しをさせたいと思っています。
旧ハードディスクに、OSが入ってます。
これを、そのままにしつつ、増設ハードディスクにOSのインストールは可能でしょうか。
※バックアップソフトや、外付ハードディスクのような一時避難場所がないため、引越し先にOSを入れた後で何とかならないかな??とおもったので。
踏みたい手順は、
・新ハードディスクにOSインストール
↓
・旧ハードディスクから必要ファイルなどを引越し
↓
・旧ハードディスク2台を物理的に撤去
です。
または、旧ハードディスクをそのままに、OSのためだけに残しておくことも考えていますが、
古いハードディスクを接続したままだと、どうしても足を引っ張って速度が落ちるとのことでした。
このパターンをとった場合の速度の向上には、どんな対策がありますでしょうか。
勝手な妄想で、ハードディスクの切断(物理的には残したまま)をすれば、OSだけは動くから少し早くなるのかな??と、考えてました。
文の通り、ほぼシロウトです。
がんばって、納得して、生理整頓したいと思っています。
詳しい方のご助言をお願いします。