• 締切済み

エクスプローラが固まる

SONY VAIO VGN-CR90S / Vista Home Premium / メモリ4G搭載機です(非純正。トランセンド社製2G*2個。OSから認識されてるのは約3.1G)。 エクスプローラが固まります。症状は以下の通り。 ・非アクティブウィンドウをクリックしてもアクティブにならない ・スタートボタンもタスクバーもアクティブにならない ・ctrl + alt + del を押してタスクマネージャを立ち上げると回復することがある (回復する確率はだいたい5割。回復しない場合はそのまま再起動をかけています)。 ・アクティブになっているウィンドウは正常に動作しますが、右上の閉じるボタンは効かないことが多い。 ・閉じるボタンが効いた場合は、閉じることができるが、他のどのウィンドウもアクティブにならない。マウス右クリックしても何も出ないので、デスクトップがアクティブになっている訳でも無さそう。 やってみたこと: ・ネットゲームをインストールしてから出始めた症状でしたので、該当ゲームをアンインストール → 治りませんでした。 ・Cドライブをリカバリ後、ノートン(リカバリ時にインストールされる)をアンインストールした後、NOD32をインストールしてネット接続 → 治りませんでした。 ・memtest86 でメモリの試験 → 異常なし。 ・SuperFetch を切る → 治りませんでした。 ・HDDのデフラグ → リカバリ時にデフラグされてたようなので手動では未実施。 その他必要かもしれない情報 ・リカバリする前からOSの設定はほとんどデフォルトのままで使用 (UACの暗転を切ったくらい)。 ・エアロはONのまま。 ・readyboost は使っていません。 現状は仕事で必要なソフト(xampp やエディタ等)をインストールして、騙し騙し使っています。 どなたか対策法、もしくは何が悪いのかが分かる方いらっしゃいませんか? 困っています。

みんなの回答

noname#109697
回答No.2

iketieさん! お久しぶりです。 No1 z505です! その後、PCの調子は如何ですか? 実は今日、バイオサポートセンターでアップデート情報をチェックしていたところ、VGN-CR90Sのアップデートプログラムが公開されているのを見つけました!d(^^ そのアップデートプログラムは、BIOSのアップデートプログラムです。 ですが、このアップデートプログラムは、アンオフィシャルアップデートプログラムであり、また、iketieさんの問題と繋がりが有るかは、定かで有りません。 しかし、BIOSナンバーが同じであれば問題の解決に繋がる可能性も... とは言え、アンオフィシャルアップデートプログラムですから、判断はiketieさんに任せます。自分が言う事ではないですね (^^; アップデートプログラムの入手先と概要を記したURLをコピペしておきます。一度ご覧になって下さい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/unofficial/EP0000147324.html 既に確認済みでしたらご容赦願います。 では...

回答No.1

ウーン... とりあえず、このへんから修正モジュールが出でいないか確認して見ては如何でしょう... ↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/whatsnew/index.html まだ新しいのに、かわいそう...

iketie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vcl をざっと調べてみましたが、該当する症状は見つけられませんでした。 ソニーに電話して色々聞いてみたんですが、それでも解決方法は見つかりません。 結局メモリを512*2の1ギガに戻してから、完全リカバリをやりました。 その結果、症状は治まってます。(昨日、今日の2日間) メモリが悪かったのかもしれません。 もし再発したら修理扱いでソニーに送ることにします。 ありがとうございました。