オンラインゲームのキャラクターアイテムにパッチを当てて色判別する方法

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのキャラクターアイテムにパッチを当てることで、色判別が可能です。
  • パッチを使ってアイテムの色を判別し、自分の好きな色に合成する方法を教えてください。
  • ゲーム内でアイテムの色を確実に合成するためには、パッチを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッチについて教えて下さい

オンラインゲームのキャラクターアイテムに、パッチを当ててアイテムの色判別する方法についてご質問致します。 そもそもパッチとは何かもわかりません。 うわさでは、アイテムにパッチを当てれば判別できると耳にしたことはありますが、方法がわかりません。 例)ゲーム内のキャラクターを倒すと、アイテム(剣)がドロップし画面には剣の横に(剣)と字が表示されます。 その剣を2つ集め合成するとランダムで赤 青 黄色 緑の剣が完成します。 自分の好きな色を一発で確実に合成したいのですが現在までは運まかせでした。 しかし、技術のある方は、パッチという物をドロップした時点で当てて色識別し確実に自分の好きな色に合成してるそうです。 例)パッチを当てれば(剣・赤)(剣・青)(剣・緑)などと色まで表示されるようです。 どなたか技術にお詳しい方 ご教授お願い致します。

noname#177285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッチとはプログラム上のバグを修正したり、バージョンアップさせるための差分ファイルのことを言います。 赤剣(01)、青剣(02)、緑剣(03)、黄剣(04)とします。 敵を倒す→剣をドロップ。ゲーム画面上ではただの剣に見えてもプログラム上では03(緑剣)とすでに決まっています。 本来のゲームプログラムでは、単なる「剣」としてしか表示されません。 不正に作ったパッチをあてたゲームプログラムでは、剣03と表示させることができます。 パッチは一般の人には簡単には作れません。そのプログラムのメーカーかプロでしか作れないでしょう。 ゲーム中の情報はメモリという場所に蓄えられています。 そのメモリの一部分を読み取ってどんなアイテムが落ちたか調べることもできます。 そのようなゲームプログラムとは別のソフトウェアをツールといいます。 ゲームとは別にツールを起動させておいてゲーム画面上やゲーム画面外にどんなアイテムかを表示させることができます。 これらは多くのオンラインゲームでは禁止されていますので、しない方がいいと思いますよ。 純粋にゲームを楽しみましょう。

質問者

お礼

ご丁寧でおわかりやすい解説有難う御座いました。 とても参考になり感謝しております。 禁止行為なのもわかりましたので、諦めます。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

パッチっていうのはパッチワークのパッチ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81&hl=ja&lr=lang_ja 傷を塞ぐ簡単な処置の事を表してるわけだけど ・・・・・ そのパッチとやらは公式のものなのかな?そうでないならそれは(略

質問者

お礼

そのパッチでは御座いませんがご回答には感謝しております。 有難う御座いました。