• ベストアンサー

調停中の彼との付き合い方について

最近、お付き合いをはじめた男性との付き合い方について教えてください。 彼は昨年、別れようと思っていた頃に、相手の女性が妊娠していることがわかりました。生まれてくる子どものために、その女性と結婚に向けて進み、親戚縁者に結婚式の招待状も送付したものの、彼女がどうしても彼との結婚を望まず、婚約破棄に至ったようです。その後、慰謝料、養育費について調停中で、彼は弁護士をつけています。(相手の方はつけていません。) だた、彼女は子どもだけは生みたいという強い意志で、最近、子どもが生まれたそうです。 彼は、将来的には私との結婚を考えてくれていますが、今の状態(調停中)でお付き合いをするということは、いけないことでしょうか。彼は私に迷惑をかけたくないと言うのですが、私が相手の方から慰謝料などを請求されることはあるでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>今の状態(調停中)でお付き合いをするということは、いけないことでしょうか。 戸籍上は、彼と元彼女は他人です。 然しながら、婚約破棄・私生児が存在する関係で民事的には問題がありますね。 >私が相手の方から慰謝料などを請求されることはあるでしょうか。 調停中との事ですから、調停が正常に終わった時点で付き合いを始めた方が彼にとっても有利でしよう。 彼と元彼女は、婚姻関係がありませんが「子供は、彼が父親」です。 婚姻届を出しても出さなくても、親子関係は変わりません。 公に付き合うと、調停で不利に働く事があります。 結婚式の案内状も出した以降の結婚破棄ですから、あなたも原因の一つだと看做される場合もあります。 曰く「私(元彼女)の他に、彼には別に付き合っていた人(あなた)が存在した。不貞行為だ」 調停員がこの事実を認めると、彼の元彼女への慰謝料が増額となります。 また、元彼女側から「精神的苦痛を受け、結婚を破棄する事になった」とあなたに対して損害賠償を求める可能性もありますね。 まぁ、調停が終わるまで第三者・友人の立場で居る事をお勧めします。

run0210
質問者

お礼

oskaさん、早速のご意見有難うございます。 とてもわかりやすいご説明で、納得しました。 調停が終わるまで、静観しようと思います。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

慰謝料を請求されるか、というと、 相手彼女側から婚約破棄をされたのであれば、 逆に慰謝料を請求しても良いくらいだと思います。 ただ、調停中はあまり表舞台に出てこないほうがいいでしょう。 というのも、突然理由を婚約中の不倫関係を主張したら、 一気に不利になってしまいます。

run0210
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、早速のアドバイスを有難うございます。 彼は随分その女性に精神的に追い詰められ、罵倒され、何度も自殺を考えるまで悩んだそうです。私も彼が慰謝料を請求できると思うぐらい酷いことに耐えてきたようです。相手方の言動はメール、録音にて弁護士に提出してあり、いざと言う時に備えているようです。 そして、おっしゃるとおり、今の状況で私が表舞台に出るのは控えようと思います。 この場をお借りして、皆様の迅速で的確なアドバイスに感謝いたします。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

貴方が相手から慰謝料を請求される事はないと思います、又される理由もないでしょう。一つ解せないのは相手が彼氏さんの誠意に反し結婚を望まず子供だけ産んで養育費は分かるにしても何故慰謝料まで支払うのかということです。これから先養育費を払い続ける生活に貴方も協力していけるかどうか、よく考えてその上で彼氏さんとの結婚も決めた方がいいと思います。

run0210
質問者

お礼

kenta1118さん、早速のご回答有難うございます。 相手の女性の行動については、皆が不可解に思うところばかりです。 そして、養育費については、私たちの収入と私の財産状況から考えると、払うことは可能です。 ただ、調停が終わるまでは、静かに見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の調停を申し立てたいのですが

     婚約していた相手と婚約破棄になり、結婚準備品の代金を相手が支払う予定でした。  ところが、払うと言ったり払わないと言ったり、言う事がコロコロ変わりメールなども無視されました。  払うと約束したメールがあるので、婚約破棄の慰謝料請求という形で調停を申し立てる事にしました。  相手の住所が不明なため、『調停を申し立てるために住所を教えてください。○月○日までに教えて頂けなければ職場に問い合わせます』とメールした所、それは脅迫だ!と未だに教えてもらえません。   どうしたらいいか困っています。  対処法を教えていただけると有難いです。  地元の無料法律相談は期日までが遠く、一刻も早く調停に向け準備したいのです

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 調停

    慰謝料、養育費についての調停を開くと、ある男性に言ったら別件で慰謝料、養育費支払いの公正証書を作られている女性の支払いが何年も滞っていて無視しているので調停開かれたら、その女性が出て来るとマズい事になるから話し合いで取り決めたいと言ってるんですが、本当のところ、どうなんでしょう? 男性いわく私に調停を開かれたら、それを知った女性が攻撃(給与差押えなど)してきたら、私の所に入れたくても入れられなくなると喚くんですが、実際どうなるんでしょうか? ちなみに私は男性とは結婚はしていません。結婚はするはずでしたけど男性は別の方と結婚しておりました。それを知ったのはつい先日で男性は既に離婚済み…。弁護士に頼む費用もないので調停で慰謝料や養育費の取り決めをしたいんですが、男性に上記の事を言われ、ただの誓約書にするべきか悩んでいます。男性の給料明細も見せて貰ったこともないし、勤務先も不明。寝泊まりしてるとこも携帯の番号も知らないです。 けれど男性から生活費は子供が生まれてから毎年毎月、少ないけれど貰っていたのですが、それももしかしたら、貰い過ぎなんではと感じ専門?である調停委員に慰謝料と養育費を決めて貰いたいと考えてたんですが、男性は調停とか裁判はイヤらしく、話し合いで決めたいそうです。 良い知恵を授けて下さい。

  • 子供の養育費について

    婚約していたのですが、相手の父親の反対で結婚できなくなり、未婚で子供を出産しました。この間、家庭裁判所で婚約破棄の慰謝料の調停をしたところ、相手の父親がついてきて話し合いにも同席していました。相手は24歳です。疑問に感じ、調停員の方に聞くと、 まだ働いていなくて、まだ親の扶養みたいなもので、金銭の話だから親がついてきているということでした。ところが、先日相手の親が経営している有限会社の事務所に電話してみると、彼がいるのです。どうも、働いているようでした。私に、慰謝料や、子供の養育費を払いたくないために、働いていないと言っている気がします。全部相手の父親の考えだと思います。親の会社だから、そういう誤魔化しはきくのでしょう。慰謝料はともかく、養育費は大事です。働いていない、もしくは、働いたとしても給料の額を安く誤魔化そうとするのは明らかです。 どうにか対処できないものか、お知恵を貸してください。

  • 彼が調停中

    6年付き合ってる彼氏がいます。 去年3ヶ月間くらい距離を置いていました。 その間(1ヶ月間)に彼は浮気(?)して、相手の女性を妊娠させてしまいました。 結婚も一時は考えたそうですが、やっぱり無理で、 中絶費用は全額負担したそうです。 何度も何度も両家で話あいをし、 相手には産むなら養育費は払うと言ったそうです。 結局中絶したのですが、相手は慰謝料を訴えてきました。 訴えてきたのは「婚約不履行」。 裁判所に2度呼ばれて行きましたが、酔った勢いでの行為で、婚約なんてしていないので、調停員も「婚約不履行じゃ訴えられない」と言ってたそうです。 浮気相手は会社のパートさんで、会社で大騒ぎされて彼はクビ。(今は転職が大成功しましたのでこれはいいのですが。) 彼が失業中、家の前で見張ってたこともあったり。 とにかくしつこい性格らしいんです。 来年の初夏、私たちも結婚式があるのです。 彼は「俺のミスだから、お前は余計なこと考えるな」と言われていますが、気になります。 彼の両親も「これはこれ。結婚は結婚で別にこの件を気にして先に進めなくなる必要はない」といっています。 彼の両親は浮気相手が嫌いだそうで…。 今月3度目の調停があるんですが、いつ終わるのでしょうか。

  • 婚約破棄の正当な理由になるか

    私の婚約者は、結婚はしていなかったが子供がいていまして 相手に逃げられた感じだったんですが最近逃げた男が子供のために貯金をしていると 聞いたみたいで 私との婚約(付き合い)を考えさせてほしいと言われました この様な理由は婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか また慰謝料や指輪代等は貰えるのでしょうか 教えてください 分かりずらい文章ですいません

  • 妊娠中婚約破棄され、調停か裁判かどちらがよいでしょうか

    妊娠4ヶ月で、男性から一方的に婚約破棄をされました。 浮気や、借金など破棄される理由はとくにありません。 相手の言い分は「性格が合わない」ですが、妊娠中に「子供の死亡届はどうするのか」「中絶費用はやるから父親はわからないことにしろ」と言われましたので、単純に結婚したくなくなったというのが本当の理由です。 慰謝料請求をしたいと思います。 調停をするか、弁護士さんを立てて民事裁判するか、どちらが妥当でしょうか。

  • 調停離婚の調停記録

    主人も私もバツ1の再婚同士です。 私は、協議離婚をしたので詳しいことはわからないので教えてください。 主人は、調停離婚で離婚をしたと結婚するときに話していました。前妻との間には、子どもが1人います。慰謝料はなく、養育費の支払いは済んでいると聞きました。 しかし、最近になって養育費を支払っているのでは?という疑問を持ち始めました。 調停離婚をした場合、当事者以外が調停記録を閲覧することは出来るのですか? 養育費を払うことには腹を立てるつもりはありませんが、うそをつかれたかと思うと気になって仕方がありません。

  • 婚約不履行の調停中です。

    婚約不履行の調停中です。 現在、婚約不履行で調停中です。 私は女で、婚約破棄をされた側です。 プロポーズをされて了承しているのみの状態でした。 元々婚約指輪の交換・結納はしないという話でした。 破棄理由は相手方父親の反対。 反対されて一瞬にして寝返りました。その際、全く謝罪はありませんでした。 調停において、慰謝料と謝罪を要求しているのですが… 《第一回調停》 ・「プロポーズ」はしたが、「婚約」はしていないとの主張。 ・謝罪はする。 で、「慰謝料」について持ち帰って考えてくるようにとのことで第一回目は終了。 《第二回調停》 ・相手方が「意見書」を提出  ・再三謝罪をしたとの主張。(実際はメールで一度きり)  ・「殴りこむ」と脅迫した。逆に訴訟も辞さない。   (言った覚え無し。    言ったとしても、そういった精神状態に追いやったのは相手方自身。    友人に話しても”殴りこみに行こうか?”と言われる程の内容です。)  ・慰謝料は一銭も払う気はない。  ・それでも謝罪をする気はある。 正直、全くの誠意を感じられませんでした。 意見書の内容も、全く事実と異なる内容。 私はこれまでかなりの根拠を提出してきましたので、 調停委員さんも慰謝料「0円」には呆れていました。 また、次回までに調停委員さんは相手方に、もう一度慰謝料について考えてくるように伝えて、第二回は終わったのですが… 何だかあまりの誠意のなさにイライラして…凄く人に愚痴りたいのです。 やはり、こういった内容を友人に愚痴り、それが相手方に知られたら立場として良くはないですよね? また、多分次回の調停で慰謝料が決まったりすると思われます。 もし調停不成立で裁判にする場合… 今回の調停の内容は活かせますか? 今回の調停では、相手方が言い逃れをしているのは調停委員さんも分かってくれていました。 しかし、裁判になったら裁判になったで弁護士を付け、全く別の言い分をしてきそうで…。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 どうか、ご教授願います

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません