• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの録画に関して

今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ケーブルテレビのセットトップBOXで受信した時点で1回。外部入力でHDD/DVDレコーダーに記録した時点でムーブ。 したがってそれ以上の移動は不可能です。レコーダー内蔵のチューナーで受信しない限り、DVDメディアへの移動はできません。もしくは受信時にDVDメディアに直接録画してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 BOXで受信していると知りませんでしてた。納得しました。 これからは保存したい番組は、ハードでなく直DVDに録画することにします。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

たぶん、AK-V100がアナログ対応機のため、コピーワンスに対応しきれていないのでしょう。DVDへの直接録画は可能かも知れませんが(CPRM対応DISCが必要かも知れない。)、CATVチューナーとの接続方法との絡みもあり、地デジ対応のレコーダーを用意するほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

メディアは、 DVD-R の? CPRM対応を 使用していますか? http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba00200.htm 参考になりそうな↓ http://www7.atwiki.jp/rdakfaq/pages/20.html >AK-100 ??? もしかして 型番は、 AK-V100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。DVDのCPRMは知りませんでした。参考のURLでいろいろ勉強させて頂きました。また、型番はAK-V100でした。また、よろしくお願いします。