• ベストアンサー

切れを磨くには。。。

ダンスの動きで切れを出したいです。 ダンスの練習を繰り返す! これにつきるのかもしれませんが、フィジカル面でいうと、体脂肪を減らして、筋肉質にすると、切れを出しやすくなるのでしょうか? スポーツ選手の一般論でいうと、体脂肪を減らしたほうが、動きの切れが出ると聞いたことがあります。 体脂肪率を減らすということは、踊りの切れを出すことにつながるのでしょうか?

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 踊りの種類にもよりますが 体を大きく見せると踊りが大きくなります それと腕だけの踊りではなくて 肩甲骨から動かすと踊りも大きくなります そこで切れですが 回転なら脇の回転を早くする 足を動かす踊りならギリギリまで足を持っていって 最後に腰で切るのようにすると めちゃめちゃキレがよくなります コツをつかむと良いんですけどね

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コツをつかむまで、練習します。

その他の回答 (1)

noname#186483
noname#186483
回答No.1

ダンスの種類によって変わってきますがジャンルは何ですか? 私はHIPHOPをやってたのですが、確かにぽっちゃりだと迫力も 出ないし、キレもないです。 そしてジャンルは違いますが足を振り上げるキックバック(足を 振り上げるフリ)凄い人は膝がおでこに付くくらいに上がります ですが腹筋が無いとただよろよろと上がらない足を、無理に上 げてる事になり不恰好です。 筋肉を作る、体を作る事も1つの手段でもありますね。 それと私は【手】に神経を持っていく事をお勧めします。これ はダンスのどのジャンルでも当てはまります。一生懸命踊って ても手先が死んでたらダルそうに踊ってるように見られます。 逆にある程度下手でも手を意識するだけで変わります。掌は開く なら開く、閉じる感じでも意識が行ってる閉じ方と適当に無意識 にしてるのとでは全然違います。

nykj
質問者

お礼

自身もHIPHOPをやっています。 動きに切れを出すための技、体作り、双方バランスよく頑張ります。