• ベストアンサー

auの持ち込み新規契約について教えてください

母親に携帯を持たせようと思っているのですが、アドバイスをください。 (1)前自分が使っていた携帯(ICカード対応機)があるのでそれを母に使わせたいのだが、新しい携帯を買ったときに増設にしてしまっている。 (2)2年持つかどうかわからないので誰でも割りには加入したくない (3)持ち込みで新規契約でシンプルコースでの契約は可能なのか?(ほとんど自分からかけるので基本料金は一番安くしたい) (4)オプションは家族割だけの加入だと、いつ解約しても解約手数料は取られないのか。 (5)契約は母親の名義で新規契約にしたい 詳しい方おしえてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

今現在ご自分で端末を2台持っていて、ICカードは一枚で差し替えて2台を使っているということでしょうか。 その内の1台を持込で新規契約したいという事でしょうか。 これだと可能です。 ただ端末にはご自分のICカードデータが入っていますので、新しく契約したICカードを差し込んでも使用できません。 契約時にショップでロッククリアしてもらってください。 通常このロッククリアは2100円必要ですが、契約時に頼めば無料になると思います。

trk1024
質問者

お礼

>今現在ご自分で端末を2台持っていて、ICカードは一枚で差し替えて2台を使っているということでしょうか。 >その内の1台を持込で新規契約したいという事でしょうか。 はいそうです。ありがとうございます。 ではその携帯を持ってショップに行けば手続きができるということですね。ロッククリアをしてもらうということもよくわかりました。ありがとうございます。 >通常このロッククリアは2100円必要ですが、契約時に頼めば無料になると思います。 このことについてちょっと教えていただきたいです。無料にしてください!って頼めばいいのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

No2です。もう1つ良く似たような質問に回答した後だったので、ロッククリアが無料だと回答してしまいましたが(ICカードを紛失し、再発行の場合)今回は持込による新規契約なので無料にはならないような気もしてきました。 契約前に「ロッククリアする必要があると思いますが、ロッククリアの料金は必要ですか」と、ショップで尋ねて頂いた方が良いと思います。 ちょっと不完全な回答になってしまい、申し訳ありませんでした。

trk1024
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ショップで確認してから契約したいと思います。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

新しい携帯を買ったときに増設にしてしまっている。 この以前使用していた携帯を新規契約したいと言ってるのでしょうか それでしたらシンプルコースは無理です。シンプルコースは新規契約時に新しく携帯を買わないと入れません。

trk1024
質問者

補足

やっぱりそうなのですね。ありがとうございます。 では普通の料金プランの一番安いので契約するのがいいですね。 あともうひとつ教えて欲しいのですが、増設にしてしまっている携帯を新規契約にすることは可能なのでしょうか?