• ベストアンサー
  • 困ってます

auの同一名義契約について

彼の家族には内緒で彼には電話用の携帯を持たせようと思います。(彼はdocomo) 私がauなので彼にもauを持たせガンガントークに加入しようと思うのですが、私(同一)名義で契約したケータイとガンガントークに加入出来るのでしょうか? それとも、 契約は彼名義で、料金証明書など全ての宅配物を私の家に届ける・というのは可能ですか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jtake00

まず同一名義だと家族割に入れば家族間無料になります。 (ガンガントーク不要) 料金明細などを契約先住所外に送る事は可能ですが 新規加入のお知らせの手紙はきます。 で、自分名義で加入して彼に渡すのは名義貸しの行為になり 法律に抵触する恐れのある行為です。 またなにかあって彼が使いこんでしまっても支払い義務を 逃れることはできません。 ここの質問でもトラブルの相談が絶えません。 なのでお勧めは 彼にauの携帯のプリペイド契約をしてもらう。 (古いau-ICカード対応端末持ってれば無料で加入できます  但し、利用開始にはプリペイドのチャージが必要です。  10000円チャージすると1年使えます。) この場合、家に案内は来ません。 (サービスが終わるなど特別な事情があると来るかもしれませんが) でそのプリペイド携帯に対してガンガントークを指定します。 彼からはワン切りにするなり連絡してもらって折り返し電話する様に すれば殆ど通話料金は発生しません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なるほど、トラブルの事も考えればそのやり方も良いですね…! 検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

同一名義の場合、家族割が適用されますのでガンガントークに加入する必要性がありませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家族割の場合24時間通話無料なんでしょうか?

• 回答No.1
  • akipu

彼氏の名義で彼氏が支払えば良いのでは? 同一名義で購入して渡すのであれば指定通話定額に入る意味がありません。 彼氏名義で購入して請求書送付先を変える事は出来ますが、契約確認通知等の重要書類は契約住所に送付されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼の家に通知がくるのはマズいんです´` もちろん支払いは彼にしてもらいますが… 同一名義でも家族割になるのですね!