• ベストアンサー

auの契約を上手く使えたらな・・・って

私は今、auの携帯を使ってて、契約内容は一緒に住んでる家族との家族割を使ってます。 そして、私の彼氏もauを使ってるんですけど、家族の中で携帯を使う人がいなく、つい最近auに替えたばかりだから、基本料金があまり安くはなく、毎月携帯代が大変みたいなんです。 そこで、契約者を私にして、口座も私のにすれば、家族割を使えるかなぁ~??って思ったんですけど、家族割契約本数が、1台増える事になると、親にバレてしまうかなぁ~(>_<)って思って。 例えば、契約者が2台持ってる場合は、家族割に出来るんですか? ちょっと、文章力がなく 意味が通じてなかったらスイマセンm(_ _)m 結局は、私と彼氏の携帯の基本料金を、うまくどうにか安くしたいんです!良いアドバイスお願いします_(._.)_ できれば、今の番号はそのままで…。

• bebi
  • お礼率68% (31/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お互いに一番やりとりが多い相手同士で家族割をするのが 一番安く使う方法です。 家族割は基本的に同一姓・同一住所の場合にできます。 口座は別々でもOKですが他人の口座はNGです。 ですから質問者様も書いてらっしゃいますが、 質問者様の名義で2台契約して、口座も質問者様名義のものにすれば大丈夫ですよ。 ただし、今、質問者様の彼の携帯は彼名義になっているはずですから まずは名義変更をしてから家族割を組むことになりますね。 質問者様の家族割に追加する方法と、 質問者様の携帯と彼の使っている携帯の2台だけを 新たな家族割にする方法があります。 この場合、どちらでも割引率に変わりはありません。

bebi
質問者

お礼

そうなんですか^^良かったぁ\(o ̄∇ ̄o)/ さっそく手続きをしたいと思います!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

あなた名義で2台契約しても家族割が適用されます。  その反面彼氏さんが学割を利用されている場合、家族割には加入できますがその代わり学割から抜けることになり結果的には高くなってしまいます。  おそらく学割は利用されていないように文章からは読み取れますので、心配はいらないと思いますよ。 また2台契約しても家族に知られる事はほとんどないでしょう。  しかし引き落とし口座を家族で一括請求されていたりすると料金が増えて怪しまれますので、あなた名義の口座を引き落とし先にすることをおすすめします。  家族に知られたくないのでしたら、auのインターネットお知らせサービスを利用すると請求書が家に届かなくなりますのでより安心かと思います。  料金照会はEZWEBで簡単にできますので、試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/index.html
bebi
質問者

お礼

さっそく手続きしたいと思います^^ 返答ありがとうございました☆