• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション代金支払後に出品者が停止中に

ヤフオクで液晶テレビを個人の方から65,000円で落札して、取引ナビにて出品者の言う通りに住所・氏名・電話番号等伝えました。その後振込完了後に即発送しますと連絡がありました。翌日、銀行振込で支払ったのですが、出品者が停止中になってしまいました。評価は2件(2件共に非常に良い)と少なく、当方も格安のテレビだったため衝動買いをしてしまったのですが、評価を見る限り、詐欺をするような方ではないと思います。コピー品や、偽造品を出品している訳でもないのにヤフー側は停止中にしたのかと思うと少し腹立たしく思いますが。このような場合はどうしたら良いでしょうか?代金を振込んでから今日で6日になります。内容証明書を送るか、ヤフー補償制度を申請しようか迷っていますが、停止中の期間はどのくらいなのでしょうか?また、出品者とも連絡が取れないので連絡掲示板を利用して支払完了の呼びかけと、当方のメールアドレスを記載したのですが心配です。もう少し様子を見ようかと思いますがどうしたら良いでしょうか?

noname#75287
noname#75287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

> 評価は2件(2件共に非常に良い) > 評価を見る限り、詐欺をするような方ではないと思います。 ?? 二件くらい、猫を被るのは訳ないことだと思いますが。 あなたはどういう感覚をお持ちなのでしょうか? なんでその程度の評価を信用するのでしょうか? 詐欺師は常に詐欺をするとでも? 1000円の取引を20件し、2万円の損失を出し、6万円取り返す。ビジネスとして成り立つかも知れません。 6万円くらいどぶに捨てても良いという行動に他なりません。 どぶに捨てても良いのですからガタガタ言わないことです。 そうでないなら、まずよく反省した方が良いです。 出品者に本当に問題がある可能性もありますが、ヤフーの過剰反応である可能性も大です。 で、内容証明が送れるのなら、電話は? 実際の所は、6万円の詐欺で詐欺屋が成り立つかどうかは疑問です。 詐欺屋を運営するなら、どう継続させるかが問題となる額でしょうから。 大量にパッと売ってさっと逃げなくてはならないでしょうから。 ただ、詐欺ということもないことではない額でしょう。 ヤフーの対応が悪い場合は消費生活センターに相談するというのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#71482
noname#71482

出品の評価の少ないIDで高額商品の出品をすると、トラブルに発展する可能性があるということで一発停止になることが多いようですね。 被害者続出です。 参考までに私は停止→Yahoo!に解除の依頼→Yahoo!より質問→回答→Yahoo!より回答受理の報告→解除(ここまで3日でした) 連絡掲示板見れるんだったかな? 6日経っているとなるともしかしたら、出品者は発送先控えてないのかもしれませんね。 電話番号は不明で住所のみわかるということでしょうか? 104の登録は? いずれもなければ、内容証明書までいかなくても普通の手紙でいいんじゃないでしょうか? 自己紹介欄の編集はできるので、私はこれをつかって落札者に連絡を呼びかけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考なのですが・・ 親族が、同じような手口でオークション詐欺に遭いました。入金直後に停止中になり、復帰はしませんでしたね。 まず、ヤフオクのトラブル対応を読み、送金した口座がトラブルリストに該当しないかなどの確認を一応してみませんか。 次に、ヤフオクに「先方は何故停止中になったか」を問い合わせてみましょう。当方の場合は、「相手のID持ち主は出品もしていないし知らない」との回答を得たので、警察へ行くなど、補償の手続きに進めました。 補償制度は、決められた期間内に内容証明等を送るなど、早く手を打たねばならない場合もありますので、どちらにしても、早めに聞いた方が心配が減ると思いますよ。 何より、無事にテレビが自宅に着荷することを祈っております。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最近多いんですねこういうの 逆サイドで同様の質問も多いんですが こういう感じだと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459046.html ヤフーの勘違い等でID停止にされてしまうケースです むこうもおそらく困ってると思います とりあえず「相手のID+yahoo.co.jp」で メール送信してください あんまり拉致があかないようでしたら こちらにでも相談してみたらどうでしょう http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品者さんが【停止中】どうしたらいいの?

    先日、オークションで欲しかったブランドTシャツが格安だったため 同一の出品者さんから2枚程落札しました。 落札後、出品者さん(新規)から一度連絡があったものの なんだか、ちょっと怪しい感じがしたので 良くないとは思いつつも2~3日様子を見ることにしました。 そして落札から3日経った今日、出品者さんの評価を見たところ 良い=58件 どちらでもない=6件 悪い=4件  更に、【停止中】となっていました。 当サイトやヤフーの規約を参考にしたところ 【停止中の人とはオークションは無効です。取引を行わないでください。】 とありましたが、具体的にどうにすれば良いのか分かりません。 落札分の一覧から削除し、何も無かったことにすれば良いのでしょうか? 私は、まだ一度も出品者さんと連絡を取っていないため もし、停止中の出品者さんが復活(?)された時 【悪い落札者】として評価されないかが心配です。 また逆に、私が【悪い出品者】として評価することはできるのでしょうか。 安いと思い、飛びついてしまった事を非常に反省しています。 皆様から、アドバイスをいただければ幸いです。

  • Yahooオークションについて

    ヤフーオークションで、突然利用停止にされてしまいました 一件取引中のものがあって、相手の住所は停止になる前に確認できて発送出来出来て、 その数日後、相手は掲示板で商品が届いたと連絡を入れてきたのですが、 肝心の受け取り完了連絡をしてくれません。そのため売上に反映されません。 出品者のIDが停止になった場合でも、 相手は受取連絡を送ることが出来ないのでしょうか? それともこちらが利用停止で評価もできないため、 単にしらばっくれているだけですか?

  • ヤフー オークションの取引について

    すいません少々長くなりますが下記の取引についてお聞きしたく おつきあいお願いします。 当方落札 2月 25日 0時 39分 落札 : 落札価格 \110.- 出品者より 2月 25日 7時 34分 振り込み先連絡あり  名前、振込先、発送方法メール便\80.-で考えていますと書くも合計金額明記せず、及び当方発送先の確認。 及び入金確認後発送しますと明記あり。   当方より 2月 27日 1時 16分   連絡遅くなったお詫びと、こちらの情報を明記、入金後また連絡しますと簡単ながら返信。  合計額については見ればわかると判断。  入金予定日は明記せず。   出品者より  2月 27日 16時 53分 商品発送の旨連絡あり。  同タイミングで評価「非常に良い」を付けられる。 「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」とコメントあり。  但し、当方入金出来ず、連絡出来ていない。 2月 29日 5時 47分   振り込みがいつになるかの問い合わせあり。 2月 29日 13時 42分  振り込みをしないのなら送り返してください。と連絡あり。  同タイミングで、「連絡遅く振込みもされない~」、と評価「非常に悪い」を付けられる。 当方、「振込みがいつになるか」と「送り返してください」を2月29日の午後同タイミングで見ました。 評価「非常に悪い」は確認せず。 仕事の合間につきこの時は見ただけになり、帰宅前の夕方に振込み完了→連絡しようとして評価「非常に悪い」を確認・・・。 これは厳しいなという落胆と軽い怒りを覚えたのか返信する気になれず。 当方より 3月 1日 11時 50分  評価欄の返答より言い訳せず連絡不備のお詫びしつつも、振り込み問い合わせの時間から評価「非常に悪い」の間隔が  8時間程度しかない(しかも早朝から昼に掛けて)のは厳しすぎないでしょうかと問合せ。  また、発送についても入金確認後とありましたし・・・評価で非常に良いを付けて「この度はとても早くスムーズに進んでよかった~」 というのも終わっていないのに何故付けられたのでしょうか?と問合せ。   3月 1日 12時 26分  返信のことに夢中になり、支払完了の連絡を忘れていたので  取引連絡より「支払完了」連絡。  その際に改めてお詫びし、返送についてはもし必要であれば対応させて頂きますが、ご返金対応お願いしますと記載。  また、評価の返答について出品者見解を伺いたいと明記。   出品者の履歴では、515件の非常に良い、7件の非常に悪い・悪い(落札者としても含む)があります。   3月2日23時で連絡無し。 当方としては再度見解の問合せをし1日待った後に、返答が無ければ評価で「悪い」を返したいと考えています。 当方連絡不備があったことは認識していますが、警告無しでのいきなりの「非常に悪い」に対し、 こちらから評価「悪い」を付けるのは良くないでしょうか?  

  • 出品者が突然{『停止中』に・・・。

    昨日11日夕方「ぱるる」から送金し 今日12日昼前に振り込み完了の連絡を入れようとしたところ 『停止中』になっていました。 以下の出品者です。 http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=xyz8net ご覧いただいたように出品のみで「良い」336「悪い」0です。 2006年11月からで複数出品がほとんどですが事業者ではないようです。 取引ナビで出品者の住所、氏名、電話番号、ふり込み口座番号までは 分かっていますがアドレスは分かりません。 落札者(自分)の情報は伝えました。 先ほど電話を入れましたが通じません。 振込みは夕方6時前でATMの控えはあります この時間帯で相手は口座から引き出し可能でしょうか? もし、引き出していなかった場合は止める事は出来ますか? 何かに事情で停止になったと思いますが(詐欺とは思わないし、思いたくない) 私のとるべき行動を教えてください。

  • ヤフーオークションの出品について

    こんにちは。 ヤフーオークションについて教えて下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 今まで、ヤフーオークションの経験が全く無いのですがこの度、商品を出品してみようと思っております。 商品やお金のやり取りになるので、事前にトラブルは避けるようにしたいと思っておりますので是非教えて下さい。 ヤフーオークションの他の出品者様の入札状況を見ての判断ですが、今私は恐らく1万円以上になりそうな商品が手元にあります。 もちろん法に触れるものやヤフーオークションの規約に反するようなものではありませんが。 ヤフーオークションについて色々と調べていた所、新規アカウントで評価が何もない者が高額になりそうな商品を出品するとアカウントが停止されるというような記述を見つけました。 もちろん、取引の履歴が無く評価も無いユーザーが高額な商品を出品しているというのは落札側からしても怪しく見えるのかもしれません。 そこで質問です。 質問(1) 新規アカウントで評価が無いユーザーが高額になりそうな商品を出品するとアカウント停止となるのでしょうか? 私が調べてみた所では、昔はそういう事があったと言っていらっしゃる方もおられたのですが、現在はそのような事はないのでしょうか? 質問(2) またもし停止となるのであればどのくらい高額な物を出品すると停止となってしまうのでしょうか? 質問(3) もし新規ユーザーがいきなり高額商品を出品してアカウント停止となってしまうのであるとするならば。高額になりそうな物を出品するには、少額の商品を複数回取引して経験と評価を積まなければならないのでしょうか? もしわかる方がおりましたら、可能な限りで結構ですので教えていただければと思います。 さいごに、 もし今回の出品が難しいと判断された場合、無謀な事はしたくありませんので今回の出品は見送るつもりです。 高額の商品をやりとりしている方から見て今後ヤフーオークションを行っていく上で初心者へ心構えや、何かアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。 長文失礼致しました。

  • 支払後に出品者がID停止になって連絡が取れなくなりました

    ヤフオクで商品を落札しました。出品者と取引ナビにてやりとりをして 昨日指定の口座に代金を振り込みました。 今日になってオークションのページを見てみたら出品者のIDが「停止中」に なっていることに気づきました。 出品者が記載していた電話番号にかけてみてもつながりません。 どうやら着信拒否されているようです。 IDはヤフー側が停止するものなので、出品者が振込があったタイミングで 故意に停止したのではないようですが、連絡が取れずに困っています。 連絡掲示板に記載してみようかと思いますが、どのような対応を したら良いでしょうか。

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • オークションで落札しましたが、出品者が胡散臭いです

    オークションでフィギュアを落札しましたが、出品者が胡散臭いので取引を継続すべきか悩んでいます。 商品はコチラになります。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81724929 まず、終了までの経緯をかきます。 終了10時間前に、当方が3800円で入札。 終了1時間前に、高値更新3900円。当方諦める。 しかし、終了10分前になぜか最高入札者が取り消され、繰り上げ。 当方と次点者との入札額に差があったため、値段が3300円まで下がる。 しかし、値段が徐々に上がる。 オークション終了、当方最高入札額の3800円で落札。 すぐに取引ナビで連絡があり。 出品者は中国人(姓のみ記載)で、出品者の住所と連絡先、氏名は記載がないため不明。 送料の計算のため、私の住所を教えると、すぐに返信があり振込先が記載されていました。 口座の氏名と中国人の氏名が異なるため、胡散臭さを感じ出品者の連絡先を確認 ⇒出品者から返信があり、連絡先の記載がありました。 しかし、以前に中国人との取引でトラウマがあり、中国人との取引には正直アレルギーがあります。 よく画像を見てみると、箱なし中身は新品と書いていながら胴体は袋に入っておりませんし・・。 出品者の評価は、悪いはゼロですが、中国人にありがちな同グループからの評価を重ねているだけにしか見えないんです・・。 もちろん、落札者都合により悪い評価がつくことは仕方ありません。 ただ、住所が知られてしまったことが不安なんです。 どのようにキャンセルを申し出たら、スムーズに運べるか教えていただけましたら幸いです。

  • Yahooオークションに再出品できないんです。

    はじめまして。お世話になります。 先日、ヤフーオークションにて知らずに海賊版のDVDを出品してしまい、出品削除・利用停止の上、YahooBBも強制解約させられてしまった者です。 これまでで、今回が初めての出来事です。 評価もそのIDでは700弱の「非常に良い」を持ち、「良い」がひとつあっただけで、それ以下の評価はひとつもありません。 今回、マイラインからプロバイダー契約も変えて、新しくYahoo IDを取得して、決済のクレジットカード等住所及び個人名以外全て変えて登録している最中です。 が、郵送住所確認において、「住所確認用暗号の発送のお知らせ」のメールも届き、画面上も受付した日時などが表記されるのですが、次の日になると元に戻っており、受付されていない状態に戻ってしまいます。 もちろん待っても待っても住所確認のはがきが届きません。。。 他の登録状況を再確認しましたが、住所氏名などの登録情報に誤りは一切見受けられません。。。 今回の利用規約において、「いい勉強になった」とどれだけ自分自身反省しても、Yahooオークション担当者に届く訳ないのですが、もう二度と出品できないようにYahoo側でコントロールされてしまっているのでしょうか。。。 出品して生活費の一部にあてがっていた為に、非常に悲しい事態になっています。 どなたかご存知でしたら、どうか教えてくださいます様お願い申し上げます。