• ベストアンサー

ゲストハウスウェディング出席の服装

30代の既婚女性です。 1番大切な友人がこのたび結婚する事になり、 結婚報告をもらってから着物は全く知識がないけれど、 とても大切な友人なので着物で出席しようと決めていました。 その時にうっすらですが、そんな話を新婦にもしてあります。 友人はハウスウェディングをする予定なので、 ウェディングドレス・カラードレスを着るつもりでいました。 が、先日試着に同伴した際に、とっても素敵な黒引があり お色直しは黒引を着る事になりました。 先に申し上げたとおり、私は着物に関する知識がありません。 ハウスウェディングで新婦が和装を着る場合、 友人である私が着物を着てもいいものなのでしょうか? 着物は持っていないので、これから買う予定でした。 友人関係のお式はほぼ終わったので、いとこ達のお式に出れるよう 訪問着を買うなら黒地がいいなぁ~と思ってたんですが、 もし今回着物でOKだとして新婦とかぶる色は避けた方が いいのでしょうか? わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

着物でも構いません。 色がかぶるのは賛否ありますが、個人的には気にしません。 花嫁衣装と出席者の着物はかなりボリュームが違うので、同じ色でも問題ないと思っています。 気になったのですが、訪問着の黒ってあまりないんじゃないかと思います。 もちろん誂えれば別ですが、既製の反物は黒引きのような黒ではなく、緑がかった黒や焦げ茶、黒っぽい青、のように「黒+ほかのカラー」しか見たことがありません。 「黒い訪問着」がいいというのは、洋服で黒をお選びになることが多いのかなと思いますが、着物と洋服では似合う色が違います。 普段よく着ている色のものを選んでも、着物だと全く似合わなかったりしますので、あまり好みじゃない色でも体にあててみて、顔うつりをみてみることをおすすめしますよ。 また、訪問着の暗くて濃い色は着る場所を選ぶ気がします。 濃い色をバックに華やかな色使いで柄が入れてある(例えばしだれ桜、熨斗目など)と明るくていいんですが、華やかすぎて年をとった時に着づらかったり、お子さんの入学式のように、一歩引いた装いが必要な時には目立ちすぎます。 また逆に、細かい柄や押えた色味で柄が入っていると地味になりがちです。 60、70になっても着られますが、若い時におめでたい場所に着ていくには少し寂しく見えます。 もちろんどの場合も着物に慣れた人なら、帯や小物を工夫してTPOに合わせたステキな着こなしができると思うのですが、普段着ない人がそこまでなるのはちょっと大変ですものね。 いとこさんくらいの結婚式なら訪問着も重宝しますし、あらたまった席の式服にもなります。 せっかく買うなら、帯の組み合わせによって主役にも脇役にもなれる、ある程度着回しのきく色柄になさったほうが出番が多いと思います。 薄い色の着物を濃い色に染め直すのはできますが、逆はできませんし。 お気に入りのものが見つかるといいですね。

kammoto
質問者

お礼

なるほど~とうなずきながら読んでしまいました。 着物と洋服は違うんですね。 成人式の着物は親に揃えてもらったし、自分のお金で着物を買うのは これが初めてになります。 お店の人と相談し、この先も活用できる物を探してみます。 今回限りの事ばかり気にかけていたので、入学式やもっと先の年齢に なったときの事まで考えてもみませんでした。 色々アドバイスいただき、選びに行くのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponboko
回答No.1

お友達のご結婚、おめでとうございます。 花嫁さんが着物であっても、もちろん着物はオッケーです。 色もかぶっても全く問題ないと思います。 まず、小物など装飾品が違いますし、黒引きであればそれは訪問着の黒地とは全く違った華やかさがあります。 何より、花嫁さん自身がそのひは輝いていますから!! 問題ないと思います。 むしろ気になったのは、いとこさんたちのお式に着物で、それも黒地で出席されるなら、きちんとした黒留袖を買わなくて良いのかなぁ?ということです。 やはり親族で着物で、という話になった時、訪問着はちょっと失礼かな~?と思います。訪問着は略式の着物になりますので。 ただ、今回、黒留袖を着ていくのは、それはそれで変なので、買われるなら、色留袖とかはいかがですか? 黒留袖の次に格のある着物で、確か、わりと広範囲で着ていける置物だったと思います。 参考になれば嬉しいです。 結婚式、ぜひ楽しんでくださいね!

kammoto
質問者

お礼

着物でもOKだと言っていただいて安心しました。 色合いがかぶると、周囲は気にならないかもしれないけれど 新婦本人や親族の方に対して失礼にあたらないかと冷や冷や していました。 周囲に着物に詳しい人がいないし、新婦本人に聞いても言い づらいだろうしと悩んでいました。 今までのいとこ同士の式で留袖までは用意していないので 今後も我が家ではそこまで必要になることはなさそうです。 子供が出来たら。。。で大丈夫そうです。 ご心配いただき、ありがとうございます。 色々教えてくださってありがとうございました。