• ベストアンサー

ゲストハウスウェディング出席の服装

30代の既婚女性です。 1番大切な友人がこのたび結婚する事になり、 結婚報告をもらってから着物は全く知識がないけれど、 とても大切な友人なので着物で出席しようと決めていました。 その時にうっすらですが、そんな話を新婦にもしてあります。 友人はハウスウェディングをする予定なので、 ウェディングドレス・カラードレスを着るつもりでいました。 が、先日試着に同伴した際に、とっても素敵な黒引があり お色直しは黒引を着る事になりました。 先に申し上げたとおり、私は着物に関する知識がありません。 ハウスウェディングで新婦が和装を着る場合、 友人である私が着物を着てもいいものなのでしょうか? 着物は持っていないので、これから買う予定でした。 友人関係のお式はほぼ終わったので、いとこ達のお式に出れるよう 訪問着を買うなら黒地がいいなぁ~と思ってたんですが、 もし今回着物でOKだとして新婦とかぶる色は避けた方が いいのでしょうか? わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

着物でも構いません。 色がかぶるのは賛否ありますが、個人的には気にしません。 花嫁衣装と出席者の着物はかなりボリュームが違うので、同じ色でも問題ないと思っています。 気になったのですが、訪問着の黒ってあまりないんじゃないかと思います。 もちろん誂えれば別ですが、既製の反物は黒引きのような黒ではなく、緑がかった黒や焦げ茶、黒っぽい青、のように「黒+ほかのカラー」しか見たことがありません。 「黒い訪問着」がいいというのは、洋服で黒をお選びになることが多いのかなと思いますが、着物と洋服では似合う色が違います。 普段よく着ている色のものを選んでも、着物だと全く似合わなかったりしますので、あまり好みじゃない色でも体にあててみて、顔うつりをみてみることをおすすめしますよ。 また、訪問着の暗くて濃い色は着る場所を選ぶ気がします。 濃い色をバックに華やかな色使いで柄が入れてある(例えばしだれ桜、熨斗目など)と明るくていいんですが、華やかすぎて年をとった時に着づらかったり、お子さんの入学式のように、一歩引いた装いが必要な時には目立ちすぎます。 また逆に、細かい柄や押えた色味で柄が入っていると地味になりがちです。 60、70になっても着られますが、若い時におめでたい場所に着ていくには少し寂しく見えます。 もちろんどの場合も着物に慣れた人なら、帯や小物を工夫してTPOに合わせたステキな着こなしができると思うのですが、普段着ない人がそこまでなるのはちょっと大変ですものね。 いとこさんくらいの結婚式なら訪問着も重宝しますし、あらたまった席の式服にもなります。 せっかく買うなら、帯の組み合わせによって主役にも脇役にもなれる、ある程度着回しのきく色柄になさったほうが出番が多いと思います。 薄い色の着物を濃い色に染め直すのはできますが、逆はできませんし。 お気に入りのものが見つかるといいですね。

kammoto
質問者

お礼

なるほど~とうなずきながら読んでしまいました。 着物と洋服は違うんですね。 成人式の着物は親に揃えてもらったし、自分のお金で着物を買うのは これが初めてになります。 お店の人と相談し、この先も活用できる物を探してみます。 今回限りの事ばかり気にかけていたので、入学式やもっと先の年齢に なったときの事まで考えてもみませんでした。 色々アドバイスいただき、選びに行くのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.1

お友達のご結婚、おめでとうございます。 花嫁さんが着物であっても、もちろん着物はオッケーです。 色もかぶっても全く問題ないと思います。 まず、小物など装飾品が違いますし、黒引きであればそれは訪問着の黒地とは全く違った華やかさがあります。 何より、花嫁さん自身がそのひは輝いていますから!! 問題ないと思います。 むしろ気になったのは、いとこさんたちのお式に着物で、それも黒地で出席されるなら、きちんとした黒留袖を買わなくて良いのかなぁ?ということです。 やはり親族で着物で、という話になった時、訪問着はちょっと失礼かな~?と思います。訪問着は略式の着物になりますので。 ただ、今回、黒留袖を着ていくのは、それはそれで変なので、買われるなら、色留袖とかはいかがですか? 黒留袖の次に格のある着物で、確か、わりと広範囲で着ていける置物だったと思います。 参考になれば嬉しいです。 結婚式、ぜひ楽しんでくださいね!

kammoto
質問者

お礼

着物でもOKだと言っていただいて安心しました。 色合いがかぶると、周囲は気にならないかもしれないけれど 新婦本人や親族の方に対して失礼にあたらないかと冷や冷や していました。 周囲に着物に詳しい人がいないし、新婦本人に聞いても言い づらいだろうしと悩んでいました。 今までのいとこ同士の式で留袖までは用意していないので 今後も我が家ではそこまで必要になることはなさそうです。 子供が出来たら。。。で大丈夫そうです。 ご心配いただき、ありがとうございます。 色々教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • ハウスウエディング、未婚姉の服装について

    5月末に弟が結婚します。 そこで結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。 私は30代前半未婚女性です。 当初は姉という立場だし、和装は好きなので着物で行こうかと思っていました。 が、式は昼間から人前式で式場がゲストハウスでガーデンパーティというカジュアルな感じらしいのです。 白亜の豪邸というその式場で挙式した人たちの写真など見ましたが洋装ばかりだし、私自身もこの式場で着物はちょっと・・と思ったので洋装にすることにしました。 で、悩んでいるのはドレスのデザインや色です。 父はモーニング、母は黒留袖になると思います。 招待客は新婦側は分かりませんがこちらは叔母夫妻2組、弟の上司2人、友人数人という感じの少人数になりそうです。 新郎新婦の兄弟は独身男性ばかりで親族で若い?女性は私だけです。 20代でもないし親族の姉なら控えめな色がよいのでしょうが、カジュアルなガーデンパーティに黒ばかりというのも華やかさに欠けて寂しいのでは?と思うのです。 初夏ですし陽光や芝生に映えるきれいめな色を着てお祝いしたいんですが、もし新婦友人が黒ばかりだと変に目立ってしまうから無難に黒がいいのでしょうか。 でも季節と屋外ということを考えると黒よりはさわやかな色にしたいんですよね。 私自身は女性が少ないことだし、目立ってしまっても色味を添えて華やかにしてあげたいという気持ちがあるのですが(新婦友人が黒ばかりの方がガーデンパーティなのに配慮に欠けると思うので)、やはり弟の上司や新婦の両親などに変な印象を持たれるのも困ります。 ドレスの長さもきれい目な色のワンピースなら膝下くらいの方が昼らしくてかわいい気がしますが、姉ともなるとやっぱり落ち着いた感じのロングドレスがいいのかと思ったりもします。 親からは特に挨拶やお酌をして回るようにとは言われていないので(もちろん親は回りますが)、私たち姉弟はホスト的なことはしなくていいみたいです。 ハウスウェディングということもあり、服装については私の好きなようにしていいとのことで。 立場を考えなければ季節と時間と式場の雰囲気にぴったりと思われる、パステルイエローのワンピースにしたいところですが・・・どのようなドレスがいいのでしょうか?

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • お色直しで着物を着たいのですが・・・。

    来年の春結婚式を挙げます。 式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。 よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。 レンタルドレスのお店はいっぱいあるのですが、和装のレンタルのお店って あんまり無いですよね? どこかお勧めのレンタルショップ知ってる方いたら、ぜひ教えてください! お願いします。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう