• ベストアンサー

ハイブリッドカーはどうしてなかなか普及しないのですか??

uchi0032の回答

  • uchi0032
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.11

車を所有する者の大部分は庶民です。ハリウッドセレブなどの一部の方々などが公共の場に姿を現す場合など、あえてエコカーなどを利用して、アピールされる事はあるようですが・・・・。 環境問題に意識を持って取り組むのは大変素晴らしいことです・・・。 でも、この物価や税はは上がるが、大部分の方にとって手取り給料が一向に上がって行かぬ苦しいばかりのこの現状で、誰が選べる車種も少なく、価格も高い車などあえて選ぶのでしょうか? これはあくまで私個人の主観ですが、エコカーはどれも「格好悪い!」「理不尽に高い!」「車として魅力無し!」な代物です。 エコに取り組むにあたって、「電気をつけっぱなしにしない。」とか「ゴミはきちんと分別。」や「冷房の設定温度は適切に。」というような、お金の節約になる、もしくは、取り組んでも特に自分に損のない、行為なら悪い事じゃないので気を遣いますが・・・・。 地球環境の為に身銭を切ってくれ・・・・。 ってのは話になりませんね。 「やなこった、格好良くて、安くて、燃費も維持費もお得で、魅力的な性能の車を、豊富な車種の中から選べるのなら、その時は買ってやる、でなきゃ、そんなもんいらねえよ。」 ってのが本音です。 こちとら過酷な労働を安い給料でこき使われてる身の上です。 その日を生きるのに必死な者に、未来の地球を気遣う余裕など望むべくもありません。 自分に得がなく、損がある以上、行うは愚か者の様に思えます。 環境意識など、一部の金持ちの道楽に過ぎない・・・と日々感じています。 国や企業も環境を考えるなら、苦しい消費者に丸投げせずに考えてくれないとね・・・・。 極論かつ、私的な意見ですが、私個人のきれい事でない本音でした。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーに乗っておられる方にお尋ねします。ガソリン車と比較して、走行中の急加速時の反応は如何でしょうか。

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • ハイブリッドカーの寿命について

    最近当たり前になりつつあるハイブリッドカーですが、 ハイブリッドカーの電池の寿命が5年程度と聞きました。 これを過ぎると、ほとんどモーターのアシストが効かないため、 燃費も悪くなるとか。これって本当なのですか? また、5年毎にそのバッテリーを交換するのに30万程度かかるとか。 この真偽について、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ハイブリッドカーのバッテリーについて

    化石燃料も無尽蔵ではなく、環境問題も深刻になりつつありますね。 最近はガソリンも高騰してるので、少しでも燃費の良い環境に優しい車を購入したいと思います。そこで質問なんですが、普通の車のバッテリーは2~3年で寿命ですよね。市販されているハイブリッドカーのバッテリー(電動モーター駆動用)も交換が必要なんでしょうか?もし交換する場合の費用と頻度がわかればご教示下さい。

  • 中古ハイブリッドカーの注意点

    ガソリン高騰、環境への配慮から次に中古自動車を買うときにはハイブリッドカーにしたいなあと思っています。年式は古いけれど、50万位でもプリウスなんかが出ているようです。そこでお聞きしたいのは、ハイブリッドカーの中古で注意する点なんですが、バッテリー、モーター等の交換はどのくらいの頻度で必要なんでしょうか。ほかにもガソリン車と比べて特異な点があれば教えてください。こちら、車には、うといほうです。簡潔にお願いいたします。

  • それでもハイブリッドカーを選びますか?

    少々過激なタイトルですが、 すでにハイブリッドカー(税制優遇車や購入補助のあるに限ります)をお使いの方、 HV車に限らずこれから車両の購入を予定している方、 下記の条件となった場合でも、次の車・購入予定の車に ハイブリッドカーを選びますか?というお尋ねです ○税制優遇や購入補助は皆無 ○燃費や車の使用目的は従来のHV車と変わらない ○ガソリンやディーゼル車の中にも魅力的な車があった ○ガソリン税が撤廃され、ガソリン価格がその分下がった アンケート的な内容ですが、車のカテゴリーとしています よろしくお願いします

  • この場合ハイブリッドカーの方がいいでしょうか?

    今年中くらいに主人の車の買い替えを考えています。主人の通勤と、我が家ではどちらかというとメインの車です。(私も車通勤のため2台あるのです。) 今はフォレスターのターボなのですが、何せ燃費が・・・。ふかすせいもあるんですけど。 通勤で毎日、往復で70~80キロも走るので、次はハイブリッドも視野に入れてみようかなあと思っているのです。 現在、フォレスターの燃費は7km/Lくらいか、もっと悪いくらいだと思います。通勤でたくさん乗るし、しょっちゅうスタンド行ってて、常にガソリンがないくらいのイメージです。 ハイブリッドカーの中では、エスティマか、クルーガーあたりがいいかなあと思っています。 車体価格が高くても、月々のガソリン代が半分くらいになるのなら、ある程度元が取れるでしょうか?なにかの交換代が何十万もかかるってこちらの掲示板で調べたんですけど、それを加味するとあんまり差はないでしょうか?。 私の現在乗っている車がプジョー307で、十分ファミリーカーとして使えるのですが、私はこれに乗りたいし、フィットやヴィッツなどの燃費のいいコンパクトカーでは主人がかわいそうかなと思っているので、ぜひお知恵を貸してください。もしハイブリッドはやめた方がいいのなら、どういう選択がいいでしょうか、よろしくお願いします! ちなみに、結婚1年目、まだ子供ナシの夫婦です。