• ベストアンサー

MovableType4 アクションバーの変更ができない

MovableType4の「ブログ記事の設定」の「ブログ記事作成画面の初期設定」で、 「アクションバー」で「両方」を選択して、保存、再構築(すべて)をしたのに、反映されません。 確認なのですが、アクションバーとは「記事作成画面」の「保存」と「確認」のボタンのことですよね? 「両方」を選択したら、このボタンが記事記入画面の上下に付くと思うのですが、どうなのでしょうか? バグなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

>アクションバーとは「記事作成画面」の「保存」と「確認」のボタンのことですよね? そうです。 >「両方」を選択したら、このボタンが記事記入画面の上下に付くと思うのですが、どうなのでしょうか? そうなります。 「タイトル」の上に付きます。 記事作成画面の右にある「表示オプション」からアクションを設定してみたらどうでしょうか。 これでもだめでしたら、F5キーを押すなどして画面をリロードしてみるとか。

akitayama
質問者

補足

いつもアドバイスいただきありがとうございます。 「表示オプション」が目立たなかったので気づかなかったのですが、教えていただいたとおりにやりましたら、できました! ありがとうございます。 でも、ここで疑問なのですが、「表示オプション」で選べば、「ブログ記事作成画面の初期設定」で何を選んでも、「表示オプション」で選んだ設定が優先されるようですが、では、「ブログ記事作成画面の初期設定」での設定には何の意味があるのでしょうか。 疑問に思いました…。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

>「ブログ記事作成画面の初期設定」での設定には何の意味があるのでしょうか 初期設定が本当は反映されるはずなのですが、今回は反映されなかったということなので。 複数ブログを作成している場合、個々に初期設定以外の固有の設定を持たせたいことがあります。「表示オプション」はそのような時に使うのだと認識しています。

akitayama
質問者

お礼

重ねてのご回答に感謝です。 MT4における、初期設定の必要性は、結局なんなのかわかりませんが、アドバイスをいただいて、実質的な操作面では解決いたしました。 毎度のアドバイス、ほんとうに助かります。 ありがとうございました。