• 締切済み

XPパソコン故障。vistaに買い換えるべきか?

東芝ダイナブック(dynabook EX/522PDE3)を使っていますが、このたびハードディスク故障、光学ドライブ交換と言われ、修理見積もりは7万円弱。これまでそれなりに快適に使っていましたが、修理して使い続けるか、新しく買い換えるか悩んでいます。(XP、CPU2.2G、メモリ1GBで使用) 検索したら、vistaの評判はあまりよくないようですし。(最近ではちょっとは改善されたでしょうか?) パソコン買い替えは個人によって、用途、予算などさまざまなので一概には言えないかもしれませんが、皆さんならどうされますか? ちなみに、メインPCとして使用しておりそれなりにスペックの高いものを求めています。今はサブPCでしのいでいますが、近日中に買い替えか修理か判断する予定です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.14

もう買い換えて解決されているのでしょうが、XPパソコンからVISTAやWINDOWS7パソコンに乗り換える場合は注意が必要です。  まず、古いソフトが動かなくなる例が多いです。特にMS-DOSで走らせていたソフトは表示が正常に出ない例が多く、全画面表示モードにならないなどの不具合も多いです。事実上、切られていると言って良い状況です。WIN98系のソフトも同様で、起動出来ない例があります。  WIN-XPまでは動く古いソフトを使い続けたい場合は、VISTAやWINDOWS7への乗り換えは動かないのを覚悟して置いた方が良いでしょう。  なお、WIN-XPは今後も継続してサポートされますので、ダウングレードなどの方法でWIN-XPを使い続けることも出来ます。ただし、VISTA、WINDOWS7との共用は出来ないようです。

回答No.13

あまりにもvistaが蔑まれてるので一言。 ノートではないですが 中古DELL三万円 デュアルコアCPU二万円換装 8600GTGPU一万六千円増設 メモリ4G一万円安売り モニターは除きますが・・・。 以上で一分以内起動のvistaが出来上がりましたよ。 個人でxpと両方使いますが遜色はありません。それどころかxp以上にサクサク動きます。あとは使いたいソフトの問題じゃないでしょうか? いろんな物が安くなってますので自作するのも手かと。

• poponponpo
回答No.12

HDD交換方法。 http://bunkai.jp/note/toshiba/ex_522.html 光学ドライブも交換可能で、修理代は2万円程度で済みます。 パソコン専門店で対応するものを店員と相談して見つけてください。 光学ドライブはたぶんこれ。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080122016 ベゼルが合わないと思いますが、使えると思います。

ruby55taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなページがあったとは驚きです。

• FoolsGoo
回答No.11

Vistaパソコンで30万以上の高性能パソコンでも起動に2分以上かかるの!?? 大変だね 騙されて大金払ったみたい!もっと安くても1分ぐらいで起動する 7万ぐらいかかるなら新しいVistaパソコンでも買ったほうがいいと思うよ はっきり言って使っていない奴の「戯言」 Windows7なんてどんなものが出てくるのかまだまだ想像の世界 一ついえるのはVistaで32ビットパソコンの限界が見えたと言うことだから64ビットになるんじゃないの!? そうなればもっと混乱する

noname#60160
noname#60160
回答No.10

XPは5年前のローエンドパソコンでも快適ですが、Vistaは30万円を越える最新のゲームパソコンでももたつきますし起動は2分以上かかります。 重いVistaは飛ばして今はXPを選択するのがベターです。 Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービーhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071023_windows7_kernel/

• Granpa-pc
回答No.9

HDDの交換が必要とわかっているなら、私なら、自分でHDDを購入して、HDDを交換にトライしますね。 容量にもよるでしょうが、費用は修理店価格の半分以下で済むでしょう。 デスクトップPCなら、HDD交換は簡単ですが、ダイナブック(dynabook EX/522PDE3)はノートPCでしょうから、PCのケースを開ける時、部品を壊さないよう注意し慎重に作業することが必要です。 HDD交換後に、OSインストール、ソフトインストール、MS認証などで、時間と手間はとりますが、これができるとPCのスキルもぐっとあがるでしょう。 そんな苦労するより、お金で解決したいということなら、VISTA PCの購入をお奨めします。 私はXPも使っていますが、VISTAになんら不具合を感じません。 ゲーム用途では、向いていないのかもしれません。

• motokun08
回答No.8

この内容のスレはたくさんありますので、検索されてはどうでしょうか。(新OSのアンチの意見が多数ですが)。 ゲームをしたいのであればDirectX 8対応の古いソフト&ノートブックでは、カクカク動作して、重く感じるみたいですね。 ゲームをしないのであれば、わざわざお金を出してまで、古いOSを買う必要なないかと思いますよ。低スペックでもそこそこ動作します。

ruby55taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですよ。まさにvistaの評判が余りに悪いので、その後情勢はまだ変わってないのかな?とおもったしだいです。 vistaがイマイチという記事やページはいくらでも検索ヒットするのですが。

回答No.7

今から高スペックマシンを買うのであれば、搭載OSはVistaでいいんじゃないでしょうかねぇ。 Vistaが出る前に発売された業務用ソフトを使わなければならないとか、過去の資産がたくさんあり活用したい、というのであれば、XPのほうが無難かもしれませんが。 Vistaが発売された2007年1月から1年以上経っていますし、OS発売後に登場したソフトやインターネットサービスで、Vistaに対応していないものを探すほうが難しいくらいです。 ハードもソフトもサービスも新しいもので考えていくならVista、古い資産をできるだけ活用したいならXPでいいんじゃないですかね。 Vistaはハードスペックさえ整えば、快適ですよ。1年以上ほぼVistaしか使っていませんでしたが、最初はやはり不自由はありましたが、慣れてしまえばこんどはXPの操作が煩わしく感じるくらいです。操作性に関しては、要は慣れの問題でしょうか。 あと、Office2007をかなり使うのであれば、絶対Vistaのほうがいいです。

ruby55taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がさがしていたご意見は、まさに >Vistaが出る前に発売された業務用ソフトを使わなければならないと >か、過去の資産がたくさんあり活用したい、というのであれば、XPの >ほうが無難かもしれませんが。 >Vistaが発売された2007年1月から1年以上経っていますし、OS発売 >後に登場したソフトやインターネットサービスで、Vistaに対応し >ていないものを探すほうが難しいくらいです。 というところだったのかもしれません。

• goold-man
回答No.6

XP(2014年まで使える)をお勧め(Vistaなら2GB以上のメモリ搭載機)します。 Vistaの次のWindows 7(2010年発売予定)に期待。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

参考URL:
http://www.choix.jp/getpost/737544
ruby55taka
質問者

お礼

vistaは見送って、次のosという意見もあるのですね。 ありがとうございます。

• rsec
回答No.5

確かに、色々なサイトで、ベンチマークに特筆すべき点はないと評されていますが、そんなことはないと思います。 先日、vistaをサブとして購入しましたが、とても快適です。 (某世界PCシェアNo1メーカの11~2万円程度) 自分自信メインをvistaにしなかった大きな理由は、現在持っている全てのソフトがvistaに対応していないということでしたが、vistaを使ってみて全てのソフトを更新しようと考えている次第です。 使用方法にもよると思いますが、買い替え(vistaかxp)または修理という選択肢があったら、vistaをお薦めしますね。予算の許す限り。

ruby55taka
質問者

お礼

電器屋にいって、ちょっとさわって見ようかと思います。 とはいえ今週末までに決めてしまいそうですが。。 vistaがいい!(xpに比べて)と思う人は、どの部分が気に入っているか、vistaがダメ!(xpに比べて)と思う人は、どの部分が気に入らないのかがわかれば、なんだか整理ができそうな気がしてきました。