• 締切済み

パソコン修理の見積もり

こんにちわ osはmeでダイナブックを使用しています。 起動ができなくなりました。(電源を入れるとアイコンのみ表示される。)  修理に出したいのですが、修理見積りのポイントを 教えてください。

みんなの回答

  • rrs777
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

初めまして。 拝見させて頂きますとアイコンは表示されるとの事 もしできるようでしたらOSの再インストールや データが消えても良いという事でしたらHDD消去 ツール等を使いチャレンジしてみてはと思います。 また、最近では修理費用よりその額に少し足すだけで 新しいパソコンが買える位、値が下がっております。 この機に買い替えをお勧め致します。 もし基盤等わかるようでしたら勉強と思い 色々開けてみたりする事も良いかもしれません。 それでは良い結果を得られる事を願っております。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>修理見積りのポイントを教えてください。 ・購入したお店に持ち込み修理を依頼すること ・店が近くになかったら量販店で依頼する ・修理の見積もりを頼む ・見積もりができた時点で、修理費を確認して、修理するかどうか決定する。 ・このPCの修理品にいくらかけてもいいかを自分で決定しておく。例;3万円。5万円以下等 ※ポイントは、このPCを修理するのにいくらまでなら出せるかを決定しておくことではないでしょうか。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

修理ですか? 中身の基盤がやられている、もしくはHDDが逝ったと言うことだと修理費で30000~以上はとられます。 どうしてもこのPCじゃなきゃいけない、というので無ければ素直に新しいマシンを買うのをお奨めします。どのみちメーカに修理に出す時点でHDDの中身は消去されてしまいます。 メール、インターネット、ワードエクセルなどの軽い作業のみでしたら10万程度で販売しているPCでも十分なスペックです。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

修理に出す前に、一度リカバリしてみてはどうでしょうか? それも動作しない場合はDISKより、マザーボードが考えられます。マザーボードでしたら高額につきます。 まあ、Meといえば5年ほど前の機種でしょうから、私なら修理と言わずに「購入」を考えます。7万円台で売っていますね。

seven_samurai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的な質問ですが、リカバリーってどうやってやるのでしょうか。ネットワークにはつながっていません。

関連するQ&A

  • パソコンの修理見積もり&費用について

    東芝のDynabookというノートパソコン(Windows Me)を使っているのですが、先日USBポートからプリンター機に伸びているコードを跨ごうとして誤って足にひっかけてしまい、机からパソコンを落としてしまいました。状態をみたところ、USBポートのところが破損しており使えない状態で、その他は通常に使えるようなので、とりあえず修理に出した場合、いくらぐらいかかるのか見積もりを出してもらおうと大型スーパーのジャスコ内にある電気売り場へ持込依頼をしました。見積もりの結果はまだ出てきていないのですが、見積もりや修理などは直接、東芝へも出せますが見積もりをした段階で思っていた以上の金額がでた場合に修理に出すのはやめるとなっても見積もり料金は1万円弱取られるということだったので、一方のジャスコは見積もり費用はジャスコが負担するということだったので、とりあえずジャスコへ見積もり依頼をしているところなんですが、フッと思ったのですが、お客様と東芝の間にジャスコや量販店等のいわば代理店を通しての見積もり&修理を出した場合と、直接お客様が東芝へ見積もり&修理を出した場合とでは、やはり直接出したほうが安くすむのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。 お     代     東 客⇔⇔⇔理⇔⇔⇔      様     店     芝

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • このパソコンの修理費はいくらくらいかかるでしょうか?

     SOTECPD331を使っていますが、調子が悪いです。  起動はするにはするんですが、電源を入れてから5分くらい起動まで時間がかかったり、時にはファンなどは回って電源を入れた反応は現れるものの、OSが何時間待っても起動しなかったりします。  修理を頼もうとメーカーに問い合わせたら「工賃・見積もりとして一律15000円頂きます」といわれました。それにプラス部品代金ですから、仮にマザーボード交換となると30000円くらいは軽くこえてしまいますよね。そうなると、いっそスペックの良い新しいものを40000円くらいで買った方が安上がりに感じます。  そこで、この症状からどこが問題箇所で交換部品の費用などは推測できないでしょうか?。20000円くらいで収まるのなら、修理を試みようかと思うんですが・・・。

  • Dell修理見積書

    DellPC修理見積書、「修理タイプPOR と修理金額」しか書かれていません。どやって精査しろと言うのでしょうね。他のメーカーでも同様でしょうか? さてどこで修理を依頼するのがいいでしょうか。症状:シャットダウン、フリーズが毎回電源投入時に発生

  • パソコンを修理に出した場合

    1年と半年使っていたパソコンが壊れました>< 型番は TOSHIBA dynabook PXW/57FWです。 今まで保障期間内(1年)で2回修理に出しました。 いずれもHDDの故障です。 しかし、今回は前とは違う感じでしたので 修理しようか検討してます。 修理に出した場合の金額を教えてほしいです まず、時々パソコンが勝手に再起動して、 その頻度があがって、起動したら5分で電源が落ちました。 これはやばいと思って、リカバリーしましたが、 そしたら起動して10秒から30秒ぐらいで電源が落ちます、 おかげでwindowsもインストールできません。 なにがおかしいのかさっぱりわかりません。 これっていくらぐらい修理にかかるでしょうか?

  • パソコンの修理について

    今使ってるPCのCD-R/RWドライブが不調で、その上、内蔵FDDも以前から故障しており、一度修理に出そうと考えています。(使用期間は約2.5年です。) 外付けタイプのCD-R/RWドライブの購入も考えましたが、この際、一度各部の点検も一緒にしてもらうのもいいかなと考えていて、メーカー修理に出す予定です。 それで、修理に出した場合、マイドキュメントに保存しているファイルや、各設定内容(ネットやメール)は消えてしまうのでしょうか? バックアップを取らずに修理に出しても保存しているファイル等はそのまま残った状態で戻って来ますか? やっぱりバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか? PCは東芝DynaBook DB70P/5MC、OSはwin Meです。

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • 東芝のノートパソコンの画面がまっくら

    東芝のダイナブックを使っているんですが、 再起動したとたんにデスクトップが真っ暗でなにも表示されません… 再起動するまでは問題はなにもありませんでした。マウスは自由に動きますが、アイコンも何も表示されず、ホームにも行けません。クリックしても何も反応がありません。 レポートを終わらせなければいけないので修理にだしてはいられないんですが、これは修理にだすしかないんでしょうか? ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 古いパソコンの修理

    このパソコンを使い続けてもう6年が経ちます。 新調も考えたのですが、やはり経済的に厳しい状況です。 最近では電源を切って1時間以上電源が入っていない状態で放置すると起動しなったり(それはマザーボードの電池の寿命だと思いますが)、 PC使用中に勝手に電源が落ちたりします。 電源の方も寿命なんでしょう。 こんな古いPCでも電源の修理をしてもらえるのでしょうか? また、電源を修理(新調?)したところで普通に動いてくれるのでしょうか? それとお幾らくらい掛かるものなんでしょうか?

  • パソコンの修理代について

    一昨日、母から没収されていたノートパソコンを返してもらいました。 約2週間ぶりにパソコンを起動させたところカーソルがだんだん点滅して、マウスを動かしてもカーソルが動かなくなりました。 そして『パフォーマンスが低下しています』という表示がしきりに出てきます。 なんど起動しても結果は同じです。 挙げ句に今日、起動さえしなくなりました。 修理に出したいのですが、いくらかかるのか全然検討つきません。 どれくらいかかるか、おおよその値段を知りたいです。 パソコンは2年前、東芝のdynabookを購入しました。 TX/66HSです。 お願いします。