• ベストアンサー

DoCoMoからSoftBankへ変更について

DoCoMoからSoftBankに変えようと思っているのですが、実際に変えた方でメリット、デメリットを教えてください。 私の携帯はDoCoMoで、彼がSoftBankな為、現在支払金額が二人とも2万近くいっています。理由は電話をよくするからです。 SoftBank同士なら無料通話な為、とても安いらしいのですが、実際のところどうなのでしょうか? お店に聞きに行ってもいまいち理解が出来ません。接客してくれた人が新人らしい人だったからか、私の理解力が乏しいからか分かりませんが、どの辺がどうお得なのか教えてほしいです。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.12

9です。特別割引の300円というのはカタログにはありません。 割賦代金1,280円機種で812SH,705P、820Pなどは特別割引が1,280円とされています。 毎月の支払額は 1,280円+(基本料金980円+その他ー特別割引1,280円)+ユニバーサル料6円と言うことになり、()内はは最小でも0円で毎月の支払額は1,286円を下回ることはありません。 たとえば安心パック498円に加入したとしましょう。その場合の毎月の支払額は1,280円+(980円+498円ー1,280円)+6円=1,280円+198円+6円=1,484円となります。 特別割引300円というよりも特別割引を受ける枠が300円余っているということです。基本料金980円だけだと実際に受けられる割引は980円分だけです。 ソフトバンクのシステムでこの特別割引というのが一番理解が難しい点では無いでしょうか。 ソフトバンク間専用とすると基本料金以外には費用は発生しませんから、特別割引も980円分しか利用できないと言うことです。 安心パックは498円ですが、特別割引の余りが300円分あるので実際には198円で加入できるのと同じです。 安心パックに加入すると月100ポイントもらえ、20ヶ月で2000ポイントとなり、電池パックを1個もらえます。ポイントでの購入の場合は彼の端末用の電池パックでもかまいません。貴方が例えば812SHで彼が920SHだったとしましょう。1年後に812SHの電池パック20ヵ月後に920SHの電池パック1個と言うことも可能です。 20ヶ月安心パックに加入した場合の追加費用は198円×20回=3,960円です。電池パックは3,150円はしますので、2個で7,300円分です。そう考えると安心パックには加入した方が良いとは思いますが。私自身は加入はしています。 故障で多いのが充電端子です。基盤と一体となっていて何回も充電している間にはがれる場合があるようです。これは保障の対象外なので卓上ホルダーは別途購入された方が良いと思います。

purewithe
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 特別割引というものが一番理解できなかったのですが、やっと分かりました。 安心パックについても一見高く感じたのですが、私と彼の電池パックをと考えた場合、お得になりますね。実際、故障してしまった場合も安心だし、安く本体を買える事もできるようなので。 今度の土曜日に買いに行く事にします! とりあえず併用で、彼に契約してもらう予定です。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

まだクローズしてないの? こんなに皆さんアドバイスしてくれているのにね。 何度も書きますが、こういうケースなら乗り換えでなく、買い増しがベター。彼氏との専用回線を持つのが一番です。 No13さんが言われるように、家族契約のチェックがごく最近厳しくなっているようです。これまでは同一名義で契約すれば何の問題もなく家族割を組めたんですけど(私は実際やってます)、今は確認が入るようです。 こうなるとソフトバンクは面倒ですね。 であれば黙ってwillcomを買いましょう。1台月2,900円で通話とメールはすべてカバーできます。何も考えなくても24時間定額です。 家族割が組めないのであれば、恋人同士の利用には耐えないでしょう。21~翌1時までソフトバンクは定額外ですので選択外です。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々と質問を立てたままでご迷惑をおかけしたみたいですね・・・。 併用にしようと、最初に回答をくださった頃に考えていたのですが、 支払いの仕組みでしたり、特別割引でしたり、分からない事があったため知りたかったんですよ。 今週の土曜日に彼と買いに行く予定です。 ありがとうございました。

• yurara21
回答No.13

回答者11の方、それは、店員の不正行為ですよー。 見つかったら確実に不正契約で処罰されてしまいます。推奨するもんではないでしょう。 どういう店舗で働いていたかわかりませんが、あまり口外しないほうがいいです。ネットなんてどこで誰が見てるかわかりませんしね。 一人で二台契約して家族割をくんで、その二台間のうち一台を彼に渡して24時間通話もメールも無料。これも家族以外の使用者に渡すのは本来禁止だけど、このあたりは暗黙の了解みたいなもの。それでも、最近は、そうしたケースまで、かなりうるさくなってきてますよ。明らかな彼氏彼女の一人で二台持ちには、店頭でいちいち使用者の確認を義務づけたりとか・・・。質問者さんも何か店頭で言われたらおばあちゃんにもたせるんです!って笑顔で答えれるくらいの対策をもっておきましょう、(笑 また、先月の終わりから、家族確認書類は店頭で店員が確認するだけではなくて、契約時に免許証などと同じく、コピー、スキャナが必要になってるとのこと。ですから今では、家族以外の人を家族割としてくむことはいかなる店舗であっても不可能です。最近ソフトバンクの契約はめちゃくちゃ厳しくなったそうで。 質問者様への回答ですが、電波に問題がなければソフトバンクに変えてしまって問題ないとも思いますが。実際、番号そのままの他社からのソフトバンクへの移行はかなり増えてますし。後悔する人もいますが、圧倒的に満足してる人のほうが多いです。 少し前までは、ソフトバンクの修理関係のサポートの悪さ、値段の高さに苦情も多く不満も多かったようですが。たとえば、買って数か月で汗で水没扱いになり、有料の保証サービスで毎月500円払っていても有償修理となり数万円とかがあったんですよ。今月から、そうしたサポート内容もある程度?改善されましたしね。 ただ、電波だけはどうにもなりません。これは地域によるのです。ドコモ、auと並んでほとんど電波に困らない地域もありますし、まだまだといったところもあります。電波に難点が少しでも見えるなら、二台持ちでいいでしょう。新スパボ一括など特殊なセールを探さなくても、月々1280円で通話無料で使えるなら安いのでは?あんまりぜいたくを言うもんじゃないですよ。 新スパボ一括セールは、首都圏などメジャーな地域の大型の家電店くらいでしか見ないうえに、商戦期の3月を過ぎてかなり見かけなくなりました。しょせん在庫処分品の一括セールですから、在庫が尽きれば終わります。 普通にどんな店でも買える方法なら、月1280円、夜9時までソフトバンク同士通話無料、9時以降30秒21円、メールはソフトバンク同士送受信無料、5000円のキャッシュバックあり、26か月間の使用期間縛りありです。 一台をどちらかの名義にして契約すれば9時までの制限はなくなるが、請求はどちらかが一緒になります。 仕組みは割愛しますが、新スパボの一括セールで買った場合二年間は、ユニバーサル料という携帯電話の税金みたいなもんの月6円を払うだけで、5000円キャッシュバックももらえて、使用期間の縛りもなく使えます。もちろんソフトバンク同士通話無料で使うこともできます。確かにこれは安すぎますが、そこまで安く安くを求めるから何かあったとき、ソフトバンクのユーザーは、とにかく余裕がなくなってしまうんです。 月に6円しか払わないでいいって言われたのに、今月の請求が30円だった!そんなはずない!なんでだ!24円も余分に払わされている!ショップにこんなふうにどなりこんでくるお客になりたくないでしょう?笑 店員は、さすがに呆れてしまい閉口・・・。すると、お客はさらに怒りだし、店員が悪い!サポートが悪い!ソフトバンクだからだ! そんなお客が多いのもソフトバンクならではなのです・・。あまりケチになるといざというとき、余裕のある行動ができません笑、周囲からみたらある意味かわいそうな大人になります。 一括セールはたまたま買いに行った店で見つけたらラッキーと考えて、月1280円でも2万円の通話料がゼロになって5000円までもらえるなら、十分に安いのだからそのへんで手をうったほうがいいです笑

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電波はどうにもならないですよね・・・。ドコモは徐々に地域が広がってきているので、多分ソフトバンクの場合も徐々に広がるのではないかと思いますが。。 回答者様の言うとおり、新スパボの客みたいにはなりたくないですね・・・笑 安いのに越した事はないですが、お得なものが知りたいだけで、そこまで安くなくてもよかったんですよ~。 皆さんが提案してくださってるものでもドコモに比べれば十分安いので。 今週の土曜日に、彼と会に行く予定です。 ひとまずは電波の事も心配なので、併用と考えております。 回答者様の教えどおり、店員さんに聞かれたら『親にプレゼントするんです~』って笑って言いますね。 色々とありがとうございました。

• konchan1
回答No.11

まだ閉められていないようなので。 料金プランなんかは他の方が説明しているので、ホワイト家族について。 少し前にソフトバンクの売り子やってましたが、「家族」の範囲ってかなり適当というか店員に左右されます。 私の働いていたショップは超甘甘でした。 例えば普通に考えて、兄妹で妹の方が結婚して苗字が変わっても兄とは「家族」になりますよね? そんな感じで普通のカップルさんも家族として契約してあげてました。 もちろん彼の方が2回線契約とかもいっぱい居ましたけど。 あと、彼(彼女)がいっぱいしゃべりたいから彼女(彼)に専用のSoftBank携帯をプレゼントっていうケースもちらほら見かけました。 店頭に行って、店員さんが優しそうだったら(?)「あのー彼氏と通話専用にしたいんですけど、彼氏と私って家族になりませんか??」とか聞いてみたらいいかもしれませんよ☆

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方が回答されていましたが、最近はかなり厳しくなっているみたいです。 せっかく提案して下さったのですが、、、 すみません。 ありがとうございました。

• morigann
回答No.10

正確にはソフトバンクの評判が悪いのではなく、ソフトバンクにクレームつける輩が多いだけです。(笑) ソフトバンクの良くない書き込み・質問は確かにありますが、ドコモやAUでも探せばいくらでもあります。 そういった面では各社まだまだ!という感じで、大差無いでしょう。 他の方も言われておりますがソフトバンクでも良いですが、24時間無料という面でウィルコムが一番だと思います。 以前ソフトバンクとウィルコムの2台持ちしてた時期がありましたが、通話料はほとんどいらない感じでしたよ。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ソフトバンクだけではなく、ドコモやauでも探せばいくらでもクレームがあるのかもしれないですね。 ウィルコムにする場合、私と彼二人とも買い換えないといけないですよね? それは、困るのです・・・。 せっかく提案して下さったのに申し訳ございません。

• chiba21
回答No.9

3.7です。 プリペイドはあまりお勧めできません。26ヶ月のコストで考えるとプリペイドのコストは9,975円+3,000円×2=15,975円と言うことになります。 一方1,280円端末(812SH,812SHII,820P,705Px,706Pなどありますが、SH系がソフトバンクの場合お勧めです。)の場合2,835円+1,286円×26ー5,000円=23,471円と言うことになります。 差額は7,496円しかありません。26ヶ月での差額ですからチャージしたあと2ヶ月間ずつ以外は発信できない。9時以降は有料と考えるとメリットは少ないです。 1,280円端末は300円の特別割引の余裕があります。この関係でプラス198円で安心パックに加入可能です。1年後に請求すれば電池パック1個がもらえます。別に毎月100ポイントもらえますが、2000ポイントでも電池パック1個もらえます。端末を傷つけた場合でも外装交換が3,150円で可能です。 さらに980円端末もあります。 2,835円+986円×26-5,000円=20,636円で差額は4,661円となります。 彼名義で1回線追加してもらった方がメリットは多いですよ。

purewithe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 詳しい説明、ありがとうございます。 9時から1時間が有料というのも含めて(一番電話する時間帯の為)併用に比べてプリカの方が割高になりそうですね・・・・。 ところで、1280円端末の300円特別割引というのは何でしょうか? パンフを確認したのですが、どこにも書いてありませんでした・・・。 教えていただけると幸いです。 併用をする場合、ホワイトプランと家族24のみ契約する予定です。(メールはドコモのパケ放題にしている為) 安心パックは入ったほうがいいのでしょうか?携帯って早々壊れませんよね?1年後に電池パックがもらえても、購入するのと同じ位の金額を払っているのでは???と思うのですが、、、 chiba21様は、つけられているのですか? たびたび申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか?

回答No.8

携帯を2台持つことに不都合がないのなら、ソフトバンクの プリペイド携帯を1台買ったらよさそうですけどね。 ソフトバンクプリペイド端末へのソフトバンクホワイトプラン契約端末から の通話は午後9時~深夜1時を除いて無料対象となりますので・・・。 無料時間通話内は、彼に対してドコモからかプリペイド端末から次のように 一言いえばよいのです。 ”プリペにかけて” それで午後9時~深夜1時を除いては、彼の通話料負担は0円になります。 プリペイド端末は1台1万円くらいでソフバンオンラインショップでも買えます。 プリペイドカードは1枚3000円で、60日有効なんですが、 1度カード登録したら、着信のみならリチャージ期限が切れても 1年間は受けることができますから、着信専用にすれば14ヶ月を3000円で 維持することができるので、お勧めです。 この際、思いきってソフトバンクにMNPするのも手ですが、 やはりドコモに比べたら、サービスエリアが狭かったりなどの 問題に出くわす可能性もなくもないので、ドコモとの併用がよいでしょう。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい提案、ありがとうございます。 しかし、プリカの場合午後9時から1時にかけて通話料金がかかってしまいます。 そうすると、普通に新規契約するほうが安くつきそうなのですが・・・違いますか?

• chiba21
回答No.7

3です。 ソフトバンクはなぜか支払いはうるさいです。原則として契約者名義で無いと支払いが出来ません。ちょっと面倒ですが、毎月彼の支払い口座に支払額を振り込むと言う形になるとは思います。契約者の名義が違う場合には本人承諾と言う方法もあるようですが、貴方の場合は難しいとは思います。 確かにネット上ではソフトバンクは評判が悪いですが、実際に使っているとそうでもないとは思います。代理店の店員の差が激しいので対応の悪い店員に当たると余計感じるのかも知れませんが。 電波に関しては若干周波数の関係もあり、建物の奥とか郊外では弱い点があります。FOMAはソフトバンクと同じ2Gだけではなく、1.6G地方ではエリアプラスで800Mも併用している違いです。ネットワークの充実度と言う点ではやはりドコモには一日の長があります。ユーザー数も圧倒的に多く、設備投資資金が潤沢にありますから、これは仕方が無いとは思います。しかしドコモは高いです。 新スパボ一括は最近ケーズ電気ではあることが多いようです。

purewithe
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 やはり支払いは彼の口座になるのですね・・・。 例えば、彼の携帯支払いは引き落としで、私用に彼が契約してくれた携帯支払いは、請求書を彼の家に送ってもらう、ということはできるのでしょうか? 確かにドコモは高いんですよね・・・。 でも、電波のことを考えるとやはりソフトバンクだけだとつらいかなと感じてしまいます・・・。 ケーズ電気は私の県にあるかどうか不明なのですが、調べてみます! ありがとうございました!!

• nero1117
回答No.6

デメリットに関してですが、ソフトバンクには無くドコモにはあるサービスが存在することでしょうか。例えば、ドコモには、2IN1という、一つの携帯に番号を二つ入れられるサービスがあり、ソフトバンクにはないです。あと、番号が変わった時に、転送サービスをドコモはしていますが、ソフトバンクにはないです。 この二つのキャリアに関しては、皆さん周知の事実だと思いますが、同じ電波を使っています。なので、ドコモの方が電波がいい、ソフトバンクの方が電波がいい、というのは基本的にはないはずです。結局のところ、基地局がどこに立っているか、によって使える場所が異なってきますので、皆様が回答されているうように、エリアチェックをされるのがベターです。ちなみに基地局が多いのは、ソフトバンクです。 メリットはやはり、単純に料金が安くなることでしょうか。ソフトバンク同士の通話に関しては、基本0円で済ますことが可能です。特に彼氏さんやご家族の方たちは顕著です。確かにこの場合はやはり、彼氏さんにもう一台持って頂き、ホワイトプランだけを組んでもらう。そうすると毎月1280円だけで、彼氏さんとの通話料金を済ますことができます。 料金に関しては、ソフトバンクに変えたとしても、損は無いと思います。ソフトバンクには、ホワイトプラン以外にも、ブループランやオレンジプランといった、ドコモとAUと全く同じプランもあるので、もしホワイトプランが自分にとって合わない場合、ブループランにすれば、ドコモの時のプランとほぼ同じ料金にすることができます。 最初は、使い慣れないのもあり、それがデメリットもあるでしょうが、基本的には、使用料金で損をする可能性は低いと思いますので、彼氏さんとの通話が多いなら、普通に乗り換えても平気な感じもします。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモとソフトバンクは同じ電波だったのですか?知りませんでした・・・。 回答者様のお話ですと、ソフトバンクの方が基地局が多いそうですが、ドコモは滅多に圏外になりませんが(山奥などは別です)、ソフトバンクはしょっちゅうなります。 それはどうしてなのでしょうか? 使用料金で損をすることがないのでしたら、(通話は殆ど彼となので)買い換えても平気かなと思いますが、買い換える時も彼に契約してもらった方がいいのでしょうか? そうすると家族になるので、通話料が24時間無料になりますよね。 併用か買い替えか、悩みます。 彼と相談しつつ決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 Softbankを買増しするのがよいと思います。彼との通話専用です。 重要なポイントですが、彼にもう一台契約して貰って下さい。一人で2台持ってそれで家族定額を組めば、その端末間では24時間通話とメールが無料です。 2台目にお金をかけても無駄ですから、出来るだけ安い端末がいいです。なお、Softbank間のであればメール無料なので、s!ベーシックパックの契約は要りません。ホワイトプラン980円だけでOKです。 ベストは、他の方も言われている「スパボ一括」という扱いで売られている端末を入手することです。これは今時点でゲリラ的に売られることがあり(量販店ばかりでSoftbankショップでは売ってません)ますが、買うタイミングが難しいです。売っている場所にも偏りがあり、住んでいる地域にも左右されます。仕組みもわかりにくいので、事前にじっくり調べてみることをお勧めします。 面倒なのであれば店頭で安めでオマケがいっぱい貰えるものを探して買えばいいと思います。二人で4万ですか?スパボ一括端末じゃなくても、彼氏のSoftbank2台持ちで月1000円に出来ますよ。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もオススメしていますし、やはり併用するのがいいみたいですね。 「スパボ一括」という購入方法はゲリラ的なんですね! どうりで、、電気屋に行ってもしてないわけです。 機種はドコモと同じメーカーでしたら特に何でも平気な方なので。 電池の持ちがいいと助かりますが・・・。(ドコモは1年しか持たないそうです。) 「スパボ一括」についてお店(量販店)でまた聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• eka3
回答No.4

自分がソフトバンク、家族がドコモを使っていましたが、家族全員ソフトバンクに乗り換えさせました。 家族割引もつけて24時間無料通話&メールなので、通話時間や写真付きメールも増えてますが、料金は1台あたり、ホワイトプラン+安心パック台のおおむね1500円ですんでおります。 もし変更する場合は、ソフトバンクショップで、エリアチェック機を借りられますので、じっくり自分の活動範囲のサービスエリアを確認しておくことをおすすめします。

purewithe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1台1500円は安いですね! 私の場合、家族全員がドコモです。ソフトバンクに変えないかと相談をしてみたのですが、拒否されました・・・。 会社や機種がかわると覚えるのが大変なんだとか・・・。 ちなみによく連絡をとる友達も殆どがドコモなんです。 ソフトバンクへ切り替えた場合、彼との通話料、メールは安くなりますが、友達との通話料、メールが高くなってしまいますよね・・。 そうなるとやはり併用がいいのかなと、悩みます。 彼と相談しつつ、もう少し考えようと思います。 ありがとうございました。