-PR-
解決済み

スライディングモード制御って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40632
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ABSでも使われているというスライディングモード制御が具体的にどのような制御方法なのかが知りたいです。
どなたかご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「スライディングモード制御を用いたロボットアームの制御」

さらに、
http://www.sciencevillage.com/book/dendai/dendai002.htm
(MATLABによる制御系設計)
http://teamk00.eng.niigata-u.ac.jp/members/YOKO/Defence/smc.html
(スライディングモード制御の原理)

ご参考まで。
お礼コメント
nee

お礼率 50% (1/2)

・◎http://teamk00.eng.niigata-u.ac.jp/members/YOKO/Defence/smc.html
 は参考になりました。
 他にも分かりやすいHPをご存じでしたらまた教えて下さい。
・「スライディングモード制御」(コロナ社)という書籍も買って勉強してみます。  ありがとうございました。
       
投稿日時 - 2001-02-15 13:47:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

追加情報です。
お気に入り頂いたHPの関連で、既にアクセスしたかもしれませんが、以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか?
「電力系統における高速移相器のスライディングモード制御に関する研究」
http://www.dendai.ac.jp/press/book_da/ISBN4-501-31940-2.html
「MATLABによる 制御系設計」
http://www.cybernet.co.jp/products/matlab/information/book/control_details.html
http://mibai.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/Research/reference.html
(941「低次元化スライディングモードと特異注視点による自動車の操舵制御」 )

これら以外にもネットで検索すると沢山でてきます。

ご参考まで。