• ベストアンサー

サービス事業(コンサルティング/SI)に注力しているのかという背景

なぜIBMやHPはハード依存型のビジネスからサービス事業(コンサルティング/SI)に注力しているのかという背景を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

口先だけで商売が出来れば元手いらずだからでしょうね 以前知人がIT系コンサルティングをやっていましたが本人曰く 『口先三寸、詐欺師も同然、濡れ手に粟』と申していました

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

PCハードは台湾,液晶ディスプレイは韓国,ソフト開発はインド・中国。 これらの国々と正面から競い合っても労多くして益少なし。 現在のところ強豪な競合相手も少なく,今後とも厚い利幅が期待できそうなのがコンサル事業だから。