• 締切済み

DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります

DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります。これがここ数日1日に1回程度発生するようになりました。 dimension2400Cという機種でXPです。 不具合の解決方法でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#92539
回答No.4

参考になりますでしょうか。ここに書いてある、「1度突然電源が落ちたあと」発生するようになった、とのことが私の場合と同じです。私の場合は、多分瞬間的な停電でした。このときはまったく機能停止していました。 その後の真っ暗トラブル発生時には、電源はおちることなくPCもモニターも普通に機能しています。音もしていますし、モニターの設定画面もいじれます。ただし再起動しなければならず、データはフイになります。 真っ暗トラブル発生以前に、電源が落ちた経験はありますか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111484991
yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 ちょっと様子をみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

XPS420ですが、やっぱり突然真っ暗になります。購入直後(2008/2)から1ヶ月に0.5~2回ほどです。モニターは正常ですが、何も反応しないので強制終了して再起動でもどります。おきる状況はさまざまです。PCの修理に出しても「異常無し」です。頻繁ではないので、再現が難しいのです。再インストールをすすめられています。 すぐに元に戻るということですが、どれくらいの時間でしょうか。答えになってなくてすみませんが。

yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!

• fyakisoba
回答No.2

おそらく黒く落ちてる時間は1秒無い時間でしょう。 よくある「パソコンの電源が勝手に落ちる」状態なのでしょう。 私も同じ症状が出ています。 しかも暑くなるこの時期に発生し、長時間運転時に発生してませんか。 どうやら各部品の劣化を伴う症状で・・・“パソコンの電源が勝手に落ちる”で検索かけると結構でてきます。 複雑な要因が絡んでるので簡単には改善できません。 まずは熱対策かと。 ケース内やヒートシンクのホコリ清掃やシンクとCPUのグリスのリファインなど空冷却を見直すことが簡単にできる対策かと思います。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html
yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!

• cmc32000
回答No.1

ディスプレーは何をお使いですか? 「画面が消える」といってもパソコンがシャットダウン・再起動する、という訳ではないのでは? そうだとすると、ディスプレーの故障です。恐らく、Dellの液晶モニターをお使いだと思います。私も同じDimension2400とDellの液晶モニターを使っていますが、モニターが壊れました。この時代の液晶は、バックライトが寿命で消えることがあります。いずれ、まったく見えなくなると思います。早めに、液晶モニターを交換したほうが良さそうです。 保障が切れていれば、修理より買い替えのほうが安いです。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!