• 締切済み

DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります

DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります。これがここ数日1日に1回程度発生するようになりました。 dimension2400Cという機種でXPです。 不具合の解決方法でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#92539
noname#92539
回答No.4

参考になりますでしょうか。ここに書いてある、「1度突然電源が落ちたあと」発生するようになった、とのことが私の場合と同じです。私の場合は、多分瞬間的な停電でした。このときはまったく機能停止していました。 その後の真っ暗トラブル発生時には、電源はおちることなくPCもモニターも普通に機能しています。音もしていますし、モニターの設定画面もいじれます。ただし再起動しなければならず、データはフイになります。 真っ暗トラブル発生以前に、電源が落ちた経験はありますか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111484991
yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 ちょっと様子をみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#92539
noname#92539
回答No.3

XPS420ですが、やっぱり突然真っ暗になります。購入直後(2008/2)から1ヶ月に0.5~2回ほどです。モニターは正常ですが、何も反応しないので強制終了して再起動でもどります。おきる状況はさまざまです。PCの修理に出しても「異常無し」です。頻繁ではないので、再現が難しいのです。再インストールをすすめられています。 すぐに元に戻るということですが、どれくらいの時間でしょうか。答えになってなくてすみませんが。

yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!

  • fyakisoba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おそらく黒く落ちてる時間は1秒無い時間でしょう。 よくある「パソコンの電源が勝手に落ちる」状態なのでしょう。 私も同じ症状が出ています。 しかも暑くなるこの時期に発生し、長時間運転時に発生してませんか。 どうやら各部品の劣化を伴う症状で・・・“パソコンの電源が勝手に落ちる”で検索かけると結構でてきます。 複雑な要因が絡んでるので簡単には改善できません。 まずは熱対策かと。 ケース内やヒートシンクのホコリ清掃やシンクとCPUのグリスのリファインなど空冷却を見直すことが簡単にできる対策かと思います。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html
yoshiritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

ディスプレーは何をお使いですか? 「画面が消える」といってもパソコンがシャットダウン・再起動する、という訳ではないのでは? そうだとすると、ディスプレーの故障です。恐らく、Dellの液晶モニターをお使いだと思います。私も同じDimension2400とDellの液晶モニターを使っていますが、モニターが壊れました。この時代の液晶は、バックライトが寿命で消えることがあります。いずれ、まったく見えなくなると思います。早めに、液晶モニターを交換したほうが良さそうです。 保障が切れていれば、修理より買い替えのほうが安いです。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、モニターを交換してみて1日が過ぎました。 その後は不具合はでていません。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • Dellの画面が壊れてる

    よろしくお願いします(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ。 DELL デスクトップ Dimension 9200c(DXC061) /Pentium D 3.0GHz/2GB/250GB/DVD±RW/XPコア 起動したところ、Dellの立ち上がり時に出てくると思われる 壊れた画面で止まってしまい、BIOS画面にも入れない状態です。 やっぱり、これは返品しかありませんか? よろしくお願いします。

  • DELLのデスクトップ

    Dimension3100Cと5150Cで迷っています。 メモリの容量が重要な事を痛感しましたので、元から1GBある5150Cか3100Cに1GB積むのとどちらが最適でしょうか? 他の面でもどちらがいいか教えて頂けると助かります。 モニタもサムスン製とDELL製で違うようですが、この2つの違いは何でしょうか・・・? DELLのパソコンなので、純正のほうがいいんですよね?

  • デスクトップの初期化したいのですが、

    現在使用しているDELLのデスクトップPCを初期化したいのですが、 DELLのイメージリカバリには対応していませんでした。 なくしたのかもしれませんが、XPのディスクもありません。 リカバリーCDも作っていなく、どうやって初期化したらよいか迷っています。 OSを新しく買うしかないのでしょうか? また買わなければいけないとしたら、アップグレード版でも初期化ができるのでしょうか?教えてください。 機種?は「DIMENSION 3100 C」です。

  • OS再インストールdellデスクトップ

    オークションで中古dimension 2400 を購入しました。os再インストール(XP home)しておりますが、画面表示が2時間たっても終了まで39分から変わりません。どこに不具合があるでしょうか? お教えください。 先週、dimension2400cでOS再インストールは2時間ほどで終わりました。

  • なぜか画面に出てくる??(DELLデスクトップ)

    パソコンについて詳しくないので、ここで質問する以前のことかもしれませんが、教えていただければと思います。 私は今、DELLのデスクトップPC(XP)を使っているのですが、ここ数日変な表示が出て困っています。 その表示は、モニターのボタン(右から電源、+、-、○の4つ)の一番左の○と思しきボタンを押すと出てくる画面調整のためのような表示です。 画面真ん中に表示される、黒い四角いもので、画面の色彩調整などが出来るもののようです。 そのボタンを押したわけではないのに、前触れ無く表示が出てきてしまいます。 数秒~数分で自然に消えるのがほとんどですが、enterキーを押すと出てきたりもします。 ○ボタンに気づいてからは、それを押して消していますが、なぜ何もしていないのに表示されるのか分かりません。 自分がそのときしていること(ネットでも、表作成でも)になんら支障はないのですが・・・(真ん中に出るので見づらいくらいです) 何かコンピューターに不具合があって、勝手に表示が出てくるのでしょうか? 今のところ、頻繁にフリーズが起こるなど、そういったことも無く快適に使用できています。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 最新のDELLデスクトップにWin98

    ご覧頂きありがとうございます。実は、DELLデスクトップPCのDimension 1100/B110 をXPと98のデュアルブートにしました。インストールは上手く行きましたが、この機種に対応する98の各種ドライバがメーカーHPでも入手出来ません。特にモニタの解像度が変更出来ないことと、イーサーネットカードが認識出来ず困っています。よろしくお願いします。

  • Dell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない

    Dell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない。 症状 : 電源ON Dellロゴ表示される WindowsXPロゴ表示される、画面暗いままスタートメロディー鳴る、がデスクトップ画面表示されません。 セーフモードでは問題なく表示されます。 機種 : Dell製INSPIRON6000 2005年制 昨日急におきまして焦っております。 宜しくご教授下さいますようお願い致します。 jcb3092でした

  • デスクトップ画面でのフリーズ

    兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。 兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。 大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。 症状は 1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど) 2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。 3.スクリーンセーバーは起動する。 4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま 5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる 6.ディスク部分も開かない DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。 ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。 よろしくお願いします。

  • 動画や3D等の画面のちらつき

    3年ほど前買ったDELLのDIMENSION9150(デスクトップ)を使用しております。 今まで不具合などなかったのですが、急に動画等動きのあるものの表示がおかしくなりました。 症状としては ・DVDなど見た場合、画面に5mm×20mm位の縞模様が全体に広がりちらつく、または緑のぶつぶつのようなものが画面全体に広がる。 ・ネットゲームなど3D表示の時キャラクター等のグラフィックが放射線状に伸びたようになり正しく表示されない。 いずれの場合もテキストやウィンドウ枠等には異常はありません。 IEやこのサイトならば普通に表示され問題はありません。 配線や接続、ウィルスの確認はしてみましたが、私の分かる範囲での不具合は見つかりませんでした。 そうするとグラフィックボードとかデバイス?とかいうことになるのかなと素人なりに思うのですが、もっと原因を特定したい、または解決したいので詳しい方にアドバイス頂きたいのです。 以上のような症状を解決する、または原因を特定にするのにどのような方法がありますか? 以下分かる範囲でシステムの内容を書いておきますので、どうかよろしくお願いします。 機種:DELL DIMENSION9150 デスクトップ モニター:DELL20インチワイド液晶(現E207WFP同等と思われます) グラフィックボード?:RADEON X600 CPU:PENTIUM4 3.2GHz OS:WINDOWS XP HOME EDITION

  • デスクトップPCの動作がとても遅くて困っています。

    デスクトップPCの動作がとても遅くて困っています。 エクセルを保存するにも1分以上は経過してしまいます。 デフラグ、クリーンアップはしております。 何で解決できそうでしょうか。   DELL Dimension c3100 XP HomeEdition DC051 intel(R) Celeron(R) CPU3.06GHz 3.06GHz,504MB RAM   アドバイスよろしくお願いします。