• ベストアンサー

ETF、EEM2005年の基準価額下落について

ETFで資産運用をしようと考えている者です。エマージング諸国のインデックスに連動した運用を目指すEEMという商品がありますが、騰落率グラフを見ていると2005年の中盤に大幅な下落があり、基準価額210ドルから75ドル程度まで下げているのですが、これはどういった要因によるものなのでしょうか。EEM購入を検討しているのでリスク面の勉強をしています。インターネット等で自分なりに調べてみたのですが基準価額急落の理由が分からなかったので質問させて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hati0178
回答No.2

2005年中旬に’Split’=分割してますね!比率は判りませんが(↓)。その日を挟んで、例えば、株価が1/2になっていれば、一株を二株に分割とか。 http://finance.yahoo.com/q/bc?s=EEM&t=my&l=on&z=m&q=l&c=

lemon1000m
質問者

お礼

なるほど。分割されていたのですね。だいたい1株が3株の割合になっているようです。おかげさまで解決しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

ヤマ勘ですが、インド株の大幅下落が原因ではないかと、、、。

参考URL:
http://moneykit.net/from/topics/topics87_03.html
lemon1000m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

lemon1000m
質問者

補足

ありがとうございます。参考URL拝見させていただきました。 グラフから見ると2006年4月時点までではインド株の大幅下落は見られないようです。 私はロイターのサイト http://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=EEM.P でEEMのグラフを見たのですが2005年中盤で基準価額が大きく下がっています。