• ベストアンサー

死にたいと思うのは変でしょうか?

markosanの回答

• markosan
回答No.12

ある中年の女性から聞いた話ですが・・・ いただきますって食事の時言うのは誰に言ってるのか??質問されました。私は作ってくれた人だと思ってましたが違いました。鳥さん豚さん牛さんに言ってるんだそうです。 「御命いただきます」 なんだそうです。そして人間はそういう動物の命によって生かされているのだそうです。  だから私は死にたいのではなく生まれたくなかったに変えました。 自殺や死にたいと漏らすひとを批判する人は誰かに愛されてる人だと思います。私は誰にも必要とされてない人間なので正直あなたの意見は正しいと思えるというか、共感できますね。 早く楽になりたいし誰にも迷惑かけたくないです。

eaudemer
質問者

お礼

私は、野菜を作ってくれた農家の人に対して言っているのだと思っていました。。。 誰かに必要にされるって重要なことですよね。 もし、自分が毎日えさをあげなければ死んじゃうような存在を抱えてしまったら、 私も死ぬことなんて考えなくなるだろうとは思うのですが。 誰か、長生きしたいのに死ななくてはならない人の代わりになってあげられたらいいのになーって思います。