• ベストアンサー

起動途中で進まなくなりました(acronis true imageがらみ)

acronis true image(バージョン失念)をインストールして利用していましたが、 XPの管理ツールでtrue image用の領域を、通常のHDD領域(NTFS)に変更してしまいました。 再度起動しようとしたところ、起動途中で止まるようになってしまいました。 具体的には黒画面の左上でカーソルが点滅したままです。 HDD領域をいじる以前は、「true imageメニューに進むにはF11を押せ」 というような文字が出るはずの画面だと思います。 BIOSや初期設定メニューの修正もしくは別の方法で、このプロンプトを飛ばして起動させるようにすることは可能なのでしょうか。 データ吸い出ししか、救済方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

true imageの起動用レスキューDISKを作成してあれば それでなんとかなるんじゃないですかね。

yaguchan
質問者

お礼

机の奥にレスキューDISKがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

windowsのセーフモード起動も出来ませんかね? できなければブートローダが逝っちゃってますね。 そいつの書き換えを行わないと無理かと思います。 Linuxを使用して復旧(書き換え)させる手がありますが、スキルが無いと無理ですね。

関連するQ&A

  • acronis true imageが起動しない

    PCをリニューアルしました。しかしacronis true image 10 HomeがCD-ROMから起動できなくなりました。BIOS起動後CDにはアクセスします。 Acronisのメインメニューとディスクからの起動か、windowsからの起動かを選ぶところまで進み、次にAcronis のロゴが大きく出ます。そのあとが黒い画面のまま進みません。 CDドライブは今まではATAPIでしたがSATAに変わりました。 これが原因でしょうか。 それとも起動可能な新バージョンがあるのでしょうか。

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image復元できません

    Acronis True Image Home Version 10で復元ができず困っています。 PCはマウスコンピューターのGSX-Pro6310NC、 Windows professional SP3、Core2Duo E8200 2.66GHz、2GB RAMです。 HDDはベーシックディスクです。 復元を開始すると、 (1) True Image Homeの復元より再起動状態に入る。 (2) BIOS画面。 (3) 左上に「Starting Acronis Loader」の表示。 (4) 左上にAcronisのロゴと「Loading, please wait」の表示。 (5) 一瞬背景色がAcronisの青色になって、復元のウイザード画面らしきものが一瞬表示される。 (6) すぐに通常の再起動状態となり、BIOSのあとWindowsが立ち上がってしまう。 なんとか復元できないでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 「Acronis True Image 8.0」について教えてください!!

    現在、NECのパソコンで「VALUESTAR(型番:PC-VT5009D)」を使っています。 そのパソコンに「Acronis True Image 8.0」を導入したいと考えています。 このパソコンのHDDの中に再セットアップ用のデータが入っています。また、[F11]のキーを押して再セットアップするタイプです。 そこでお聞きしたいのが、「Acronis True Image 8.0」のリカバリマネージャーを[有効化]すると[F11]キーで「Acronis True Image 8.0」を起動できると思いますが、そうするとパソコンの再セットアップ方法([F11]キーを押して再セットアップする方法)と同じになってしまいますが、「Acronis True Image 8.0」のリカバリマネージャーを[有効化]せずに、「Acronis True Image 8.0」を使用すれば、このパソコンでも問題なく使用できるのでしょうか? パソコンの詳細 URL:http://url-c.com/?x=80642 長文ですがよろしくお願いします。

  • ★Acronis True Image★

    お世話になります。 PCが起動しなくなったため、初期化してOSを再インストールしました。 Acronis True ImageというCDでPCを起動後、データを復元しようとしたのですが リカバリDVDを挿入してもデータが表示されません。 Acronis True Imageのメニュー画面で復元(FULL)を選択したら エラー表示:ハードディスクを見つけることができません と表示され、その下にある簡易版?では今現在のCドライブが表示されるだけなんです。。。 再度初期化した方が良いのか悩んでます。 何か方法が間違っているのでしょうか;-; 素人質問のようで大変恐縮ですがどなたか教えていただける方がいらっしゃいましたらサポートよろしくお願いいたします。。。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0Homeを使い、イメージを外付けHDDに保存し内蔵HDDが壊れた際にCDブートで起動する際になにかBIOSなどに特別な設定は必要でしょうか?

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

  • Acronis True Image 10について

    Acronis True Image 10をバックアップソフトとして使っております。 Windows VistaとWindows XPのOSを二枚のHDDにインストールして、 BIOSで切り替えてデュアルブートで使っております。 Acronis True Image 10はWindows XPのドライブにインストールして おります。Windows Vistaの方にはインストールしておりません。 キーボードとマウスは、いずれもUSBで接続して使っておりますが、 再起動の時に全く機能しません。これを解消する方法はありますか。

  • Acronis True Image Homeを使って・・・

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 1、Acronis True Image Homeを使ってリストアすることは可能ですか? 2、その他にリストアする方法はありませんか?

  • Acronis True Image10について

    VistaバージョンのAcronis True Image10を持っています。これでWin7のCドライブが入ったHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。質問は: 1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? 2.非AFTのHDDをAFTHDDにクローンコピー出来ますか?   セクタ単位のコピー(リードライト)だと駄目と聞いたことがありますが、Acronis True Image10はファイル単位のコピーでしょうか?