• 締切済み

取り残されている感じ

私は今求職中です。一生懸命就職活動しなきゃと思っていますが、 なかなか募集もなく、無職の状態で時間ばかりが過ぎています。一人暮らしのため、ほぼずっと家にいて一日誰とも話さないという日が多いです。ちゃんとした会話というのは、しばらくしていないと思います。  もともと人と関わるのが苦手で一人でいるのが気楽な方なので余計に誰とも話さなくなっています。そのせいか極端にいえば、最近自分がこの世に存在しているのかどうかわからなくなりそうなときがあります。自分だけ世の中から隔離されているような、社会から取り残されているような。自分が今いなくなっても誰も気がつきません。    すごく孤独を感じます。だからといって、自分から知らない人に 話しかけたり、友達を作っていったりできません。性格や考え方を直していかなければならないですよね。  このままだと、誰とも話せなくなってしまうんじゃないか、働けないんじゃないかととても不安です。    長い間求職中の状態にあった経験のある方なら、世の中から取り残されていく気持ちを理解してくださるかもしれません。  取り留めのない文章ですみません。自分でも何をしたらいいのか、どう話したらいいのかわからないんです。  何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• PCkksk
回答No.5

バイトはしてないんですか? 何もしてないのが辛いのであれば、バイトでもやってれば気晴らしになるでしょうし 嫌でもコミュニケーションは必要になります 家で悶々としてると余計なこと考え過ぎちゃうんでよくないですよね

noname#222959
noname#222959
回答No.4

次の会社は慎重に選びたいですよね。  とりあえず、就職活動の合間に日雇いとか週単位のアルバイト、あるいはボランティア活動でもして、人と触れ合う機会を増やしてみてはいかがでしょうか。期限が決まっていれば、それほど苦にならずに働けると思います。失業保険の都合でやりにくいかもしれませんが。  お金はかかりますが、英会話などの習い事も良いかもしれません。

yuri000
質問者

お礼

そうなんです。もう転職はしたくないので長く働ける会社を 探しているためどうしても慎重になってしまうんですね。でも どこかで妥協しないといつまでも決まらないままですし、かといって どこでもいい、と投げやりになってしまうわけにはいかないのが辛いところです。一日だけのバイトがあればやってみたいです。もしやったらきっとかなり心境が変わると思います。習い事もすごく興味があります。もし就職していたとしてもやってみたいです。  ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

無職で何もする事がない。これほど辛いことはありません。僕は、強度の強迫神経症で、外出も出来ない時期があり、毎日玄関先で、タバコを日に20本くらいすってました。表道りは、府道で、こちらから、だれが運転してるのかわかりせん。しかし、時々、まどから、友人知人がみえます。段々軽蔑の眼になってきます。仕事もせず何しているのかと馬鹿にされているようです。少し良くなり通院途中の帰り夕暮れまで時間を市内で過ごし電車に乗るとき、会社員が、何の不満もなく、自然体で、新聞を読んだりして電車に乗ると、もっと、自分が取り残されていくような気がします。近所でも、今は、亡き母、姉が、皆、僕がおかしいと感じていて、知ってるよといわれました。誰かに聞かれたのでしょう。 こんな辛い人生なら、生きていても、意味がないと何度もおもいました。もう神経症が発病して30年になります。年の功で、なんでも言いたい者、変と思う者、勝手にどうぞと思うようになりました。 病気であれ、なんであれ、人に迷惑をかけてないし、悪い事もしていません。人は人、自分は自分です。他人も、皆が楽しく、いい生活を送っているとは思えません。人にはわからない悩み苦労、心配ごとでいっぱいだと、思えば皆平等です。気にしないように。でもきになりますね。 ざんねんながら!!

yuri000
質問者

お礼

ご自身がお辛い中、回答してくださり本当にありがとうございます。 どの人も表面から見てわからないだけで、いろいろな孤独や悩みを 抱えているんですよね。あなたは何も悪くないです。ありがとうございました。

• snowize
回答No.2

なるほどです。医師には現状をきちんと伝えていますか? カウンセリングは医師の仕事ではないとあまり真剣に聞いてくれないようでしたら、そういう方面での評判を頼りに医者を変えるのも選択肢のひとつだと思います。別途カウンセリングにかかるというのも手ですが、お金がかかりすぎてしまうので積極的にお勧めはしません……。 それと今さっき思い出したのですが、似たような状況にあった知人が「空いてる時間はとにかくチャットにいたから元気だったのかもしれない」と言っていました。無理に友達を作らなくてもオンラインでのコミュニケーションくらいならくつろぎになるのではないでしょうか? それで欲が出てきたらMIXIなんてものも今はありますし、どんな形にせよ人との交流を取ることで癒される部分ってのはあると思います。 自分も2ちゃんねるの平和な部分で雑談なんかをしていますが、それなりの気晴らしになりますよ。 現状でいきなり再就職しても、コミュニケーションがうまく行かずにまた困ってしまうかもしれませんので、リハビリの意味も込めていかがでしょうか?

yuri000
質問者

お礼

そうですね。確かにチャットでもコミュニケーションは とれますよね。今度やってみます。  ありがとうございました。

• snowize
回答No.1

就職に関しては残念ながらアドバイスできませんが……。 自分は自宅療養という形でしたが、孤独な時間が続くと鬱屈して精神状態が不安定になってきますよ。ネット上で「これこれはこういう症状だ」などと安易に断言する愚は避けておきますが、試しにメンタルクリニックなどに通ってみてもいいのではないかと感じます。病気の兆候があるようでしたら早期治療をするに限りますし、幸い投薬などは避けられる段階であったとしても、あなたの状況をかんがみてより適切なアドバイスをいただけると思いますよ。 ※世の中には薬を出せばいいと思っている医者というのも存在しますので、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」「メンヘルサロン」もしくは「まちBBS」などで、近場で優良な医院を下調べしておくとなおいいと思います。

yuri000
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れてすみません。神経症で通院はしています。ごくたまにですが。仕事をしているうちから通院して投薬も受けていますが私にはあまり効かないようです。  やっぱり自分の考えかたや環境を変えていくしかないですね。