• 締切済み

取り残されている感じ

 私は今求職中です。一生懸命就職活動しなきゃと思っていますが、 なかなか募集もなく、無職の状態で時間ばかりが過ぎています。一人暮らしのため、ほぼずっと家にいて一日誰とも話さないという日が多いです。ちゃんとした会話というのは、しばらくしていないと思います。  もともと人と関わるのが苦手で一人でいるのが気楽な方なので余計に誰とも話さなくなっています。そのせいか極端にいえば、最近自分がこの世に存在しているのかどうかわからなくなりそうなときがあります。自分だけ世の中から隔離されているような、社会から取り残されているような。自分が今いなくなっても誰も気がつきません。    すごく孤独を感じます。だからといって、自分から知らない人に 話しかけたり、友達を作っていったりできません。性格や考え方を直していかなければならないですよね。  このままだと、誰とも話せなくなってしまうんじゃないか、働けないんじゃないかととても不安です。    長い間求職中の状態にあった経験のある方なら、世の中から取り残されていく気持ちを理解してくださるかもしれません。  取り留めのない文章ですみません。自分でも何をしたらいいのか、どう話したらいいのかわからないんです。  何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • PCkksk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

バイトはしてないんですか? 何もしてないのが辛いのであれば、バイトでもやってれば気晴らしになるでしょうし 嫌でもコミュニケーションは必要になります 家で悶々としてると余計なこと考え過ぎちゃうんでよくないですよね

noname#222959
noname#222959
回答No.4

 次の会社は慎重に選びたいですよね。  とりあえず、就職活動の合間に日雇いとか週単位のアルバイト、あるいはボランティア活動でもして、人と触れ合う機会を増やしてみてはいかがでしょうか。期限が決まっていれば、それほど苦にならずに働けると思います。失業保険の都合でやりにくいかもしれませんが。  お金はかかりますが、英会話などの習い事も良いかもしれません。

yuri000
質問者

お礼

 そうなんです。もう転職はしたくないので長く働ける会社を 探しているためどうしても慎重になってしまうんですね。でも どこかで妥協しないといつまでも決まらないままですし、かといって どこでもいい、と投げやりになってしまうわけにはいかないのが辛いところです。一日だけのバイトがあればやってみたいです。もしやったらきっとかなり心境が変わると思います。習い事もすごく興味があります。もし就職していたとしてもやってみたいです。  ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

無職で何もする事がない。これほど辛いことはありません。僕は、強度の強迫神経症で、外出も出来ない時期があり、毎日玄関先で、タバコを日に20本くらいすってました。表道りは、府道で、こちらから、だれが運転してるのかわかりせん。しかし、時々、まどから、友人知人がみえます。段々軽蔑の眼になってきます。仕事もせず何しているのかと馬鹿にされているようです。少し良くなり通院途中の帰り夕暮れまで時間を市内で過ごし電車に乗るとき、会社員が、何の不満もなく、自然体で、新聞を読んだりして電車に乗ると、もっと、自分が取り残されていくような気がします。近所でも、今は、亡き母、姉が、皆、僕がおかしいと感じていて、知ってるよといわれました。誰かに聞かれたのでしょう。 こんな辛い人生なら、生きていても、意味がないと何度もおもいました。もう神経症が発病して30年になります。年の功で、なんでも言いたい者、変と思う者、勝手にどうぞと思うようになりました。 病気であれ、なんであれ、人に迷惑をかけてないし、悪い事もしていません。人は人、自分は自分です。他人も、皆が楽しく、いい生活を送っているとは思えません。人にはわからない悩み苦労、心配ごとでいっぱいだと、思えば皆平等です。気にしないように。でもきになりますね。 ざんねんながら!!

yuri000
質問者

お礼

 ご自身がお辛い中、回答してくださり本当にありがとうございます。 どの人も表面から見てわからないだけで、いろいろな孤独や悩みを 抱えているんですよね。あなたは何も悪くないです。ありがとうございました。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

なるほどです。医師には現状をきちんと伝えていますか? カウンセリングは医師の仕事ではないとあまり真剣に聞いてくれないようでしたら、そういう方面での評判を頼りに医者を変えるのも選択肢のひとつだと思います。別途カウンセリングにかかるというのも手ですが、お金がかかりすぎてしまうので積極的にお勧めはしません……。 それと今さっき思い出したのですが、似たような状況にあった知人が「空いてる時間はとにかくチャットにいたから元気だったのかもしれない」と言っていました。無理に友達を作らなくてもオンラインでのコミュニケーションくらいならくつろぎになるのではないでしょうか? それで欲が出てきたらMIXIなんてものも今はありますし、どんな形にせよ人との交流を取ることで癒される部分ってのはあると思います。 自分も2ちゃんねるの平和な部分で雑談なんかをしていますが、それなりの気晴らしになりますよ。 現状でいきなり再就職しても、コミュニケーションがうまく行かずにまた困ってしまうかもしれませんので、リハビリの意味も込めていかがでしょうか?

yuri000
質問者

お礼

 そうですね。確かにチャットでもコミュニケーションは とれますよね。今度やってみます。  ありがとうございました。

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.1

就職に関しては残念ながらアドバイスできませんが……。 自分は自宅療養という形でしたが、孤独な時間が続くと鬱屈して精神状態が不安定になってきますよ。ネット上で「これこれはこういう症状だ」などと安易に断言する愚は避けておきますが、試しにメンタルクリニックなどに通ってみてもいいのではないかと感じます。病気の兆候があるようでしたら早期治療をするに限りますし、幸い投薬などは避けられる段階であったとしても、あなたの状況をかんがみてより適切なアドバイスをいただけると思いますよ。 ※世の中には薬を出せばいいと思っている医者というのも存在しますので、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」「メンヘルサロン」もしくは「まちBBS」などで、近場で優良な医院を下調べしておくとなおいいと思います。

yuri000
質問者

お礼

 ありがとうございました。 書き忘れてすみません。神経症で通院はしています。ごくたまにですが。仕事をしているうちから通院して投薬も受けていますが私にはあまり効かないようです。  やっぱり自分の考えかたや環境を変えていくしかないですね。

関連するQ&A

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • ネクラってそんなに悪いことなのですか?

    53歳、独身、ネクラです。よく世間のクラくない人たちは言います。「アカルくならなきゃだめだ」と。どうして明るくならなきゃだめなのですか?ネクラってそんなに悪いことなのですか?ネクラは社会の迷惑なのですか?ネクラは生きていちゃいけないのですか?ネクラはこの世に存在してはいけないのですか?この世は明るい人だけにならなくちゃいけないのですか?ネクラはネクラにしかわからない悲しみや苦しみをかかえているのです。ただ、ネクラというだけで「友だちができない」「縁談がまとまらない」「嫌われる」「仲間はずれにされる」「孤独になる」のです。何も好き好んで、自分から進んでネクラになんかなった人なんかいるわけありません。自分がネクラだという冷たく厳しい現実が自分を苦しめるのです。今年は54歳です。もう人生の半分はネクラとして終わっています。そして間違いなく私はこの現実に死ぬまで対応できず、耐えられないのでしょう。一生ネクラとして生き、ネクラとして死んでいくのでしょう。ネアカの皆さん、こういう私の様なネクラで苦しんでいる人間もいるということを心の片隅にそっと置いておいて下さい。そして認めて下さい。許して下さい。

  • 無職で希望がもてません。

    現在無職で求職中の女です。26歳です。 彼氏はいないし、結婚予定もないし、仕事もなかなか決まらない日々でつらいです。現在好きな人もいません。 希望がもてません。 お金もないので、友達と遊びに行ったり気晴らしもできないです。というか、無職という身分のせいか人にあまり会いたくないです・・・ 早く仕事に就きたいのですが、なかなか思うように仕事探しも進みません。 夜とか昔の辛かったら恋愛のこととか、悲しいことを思い出し泣きたい気持ちになります。世界で一番自分が孤独に思えてしまいます。 こんな自分に仕事が決まるとも思えないし、悪循環です。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • これが現実

    世の中って 思い通りいかなくて どん底味わって 孤独で 苦しくて辛くて‥‥ そんなのが当たり前? 「苦しむためじゃない、この世は幸せになる為の人生だからね。僕は思った事も全て叶うしお金にも困らない。ずっと健康だしすごく幸せだよ。みんな早くこっち側に来れるといいね」みたいにある講演会とかしてる人は言っていました。 自分とは違いすぎて‥ だってどん底や思い通りいかなくて苦しい事がほとんどだから。。。

  • つながることと友人を作ること

    共通点を持って、お互い接点を持ち、違う点に刺激されて、どこかの方向へ向かっていく。 これが友人だと思います。 ばらばらになった世の中で孤独が嫌で誰かとつながってきずなをつくって一つのローカルな人の出入りの場ができていくというのがつながりだと思ってます。 詳しい定義は別として、 私は今まで友人はある程度作れるほうだったと思います。それなりに趣味も多いですし。 でも、ばらばらにあって、さらに自分を多様化していくというのは今の状態ではどうかと思ってます。 刺激受けて確かに何か違った状態になっていくというのですが。 できれば、さらに純粋につながって、一つのコミュニティの中にいてという良さを知りたいのですが、それについて詳しく知りません。 そういうコミュニティに入るのは、どういう態度であるべきなのか、また何を学んで何を得ていくのしょうか。 教えてください。 地域とか宗教、SNSとかだと思いますが。 SNSとかだとどういったテーマの募集すればいいのか、あるいはどういったテーマにはいればいいのか教えてください。

  • 本当に恋なのか?について。

    自分は25歳男・女の人とは今までしっかりとした付き合いはしたことも無く、また一人暮らしで最近さみしいなと思っています。 という状態で最近良く話すようになった14年上の女の人(×1の子持ち)が好きになってしまったように思うんです。 その人は面白い人で話すと楽しく、その人の家も楽しいところでした。 ただ先の自分の状態を考慮すると気の迷いかとも思ってしまいます。 今はとりあえず会いたいとは思い、また機会があるごとによく話すようにしていますが・・・ とりとめもありませんが何か意見が下さればぜひお願いしますm(__)m

  • 美しくなりたい

    美しくなれない、美しくない人は、どうして平気なんですか? 私は、変身願望と虚栄心と劣等感で出来てるような人間で、うまく生きることができません。 こんな状態では恋愛なんて出来ないし、人前にすら出られません。 その前に、リビングのドアより外側に出られない。 玄関までいけない状態が11年続いています。 美しくなるにはどうすればいいと思いますか? いつまで経っても美しくなれない私は、一生、孤独を噛みしめて生きていくべきだと思います。 でも、孤独は、いい加減飽きました。 今の自分を受け入れる方法なんてありますか? 教えてください。 それと、美しくない人で恋してセックスしてる人たちは、自分のことをどう思っているのですか? 教えてください。

  • 老後の暮らし

    今の世の中、子供がいても老後は一人暮らしになる可能性が高いのでしょうか? 老後を寂しくなく暮らしてゆくには、どんな準備が必要ですか? 孤独に弱いので不安です。

  • 人生めちゃくちゃな人いますか

    32歳男性です。現在求職活動中です。 もう、人生めちゃくちゃです。 企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。 何十社落ち続ければ気が済むのか? このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、 お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。 なぜ、会社は私を雇ってくれないのか? もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。 親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。 私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。 以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。 この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。 私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか? また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 39歳無職人生おわり

    39歳無職の男です。 32歳に会社を無断欠勤し解雇され7年間再就職できずにきました。 この間は今までの貯金を細々と使い何とか生活はできていましたが、もう貯金も底をつきかけています。 再就職するにも、このような解雇理由と長期の無職期間では、今日の求職状況では再就職は無理であろうと落ち込んだ気持ちになり、今後の人生を考えれば考えるほど、もう自分の未来は無い、もうこの世から消えてしまいたいと考えてしまう毎日を送っています。 このような人生は終りでしょうか?