• ベストアンサー

エレキギター 演奏

学校でエレキギターを弾きながら一人で歌うのですが、ビートルズかエリッククラプトンか浜田省吾でお薦め曲はありますか?歌っているときはコードを弾こうと思っています。できればギターソロが途中で入るやつがいいです。おねがいします。

noname#2718
noname#2718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビートルズの「While My Guitar Gently Weeps 」はどうでしょうか。 この曲のギターソロはエリック・クラプトンが弾いていて、哀愁のあるギター が印象に残ります。 あとは「And Your Bird Can Sing」という曲も、ツインリードギターなんですが、 軽快な音色が可愛い曲です。 それと明るい「BOYS」はギターソロがあり、チャック・ベリーのカバー「Roll Over Beethoven」や「Rock And Roll Music」もノリの良いロックで、「I've Just Seen a Face」は流れる様なギターが耳に残ります。 始めによく演奏される曲は「And I Love Her」、「Ticket To Ride」、「Yesterday」、 「DAY TRIPPER」なんかだと思います。 googleで「chords beatles」などで検索すると、コードが見れるサイトがあります。 http://www.google.com/intl/ja/ 「エリック・クラプトン」では、「愛しのレイラ」はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/

その他の回答 (1)

  • chappy007
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんにちは!現在36歳の親父、昔(高校時代)バンドマンの者です。学校で弾き語りを披露されるんですね?いいですねぇ~そんなお話を聞くと昔を思い出してしまいます。つい先日は、ポールマッカートニーの東京ドーム公演に行ってきました。選曲の件ですが、まぁ~ご自分の18番を披露されるのが一番ではないかと思うのですが、あえてリクエストさせていただくのであれば、比較的皆さんがご存知のビートルズの曲で「レット・イット・ビー」はいかがでしょう?これはピアノ曲でありますが、途中ギターソロが入ってきますので、またコード進行もそんな難しくないし、唄に専念できるのではないでしょうか?このような場での披露となれば、やはり皆が知ってる曲、そして何気にギターを弾いているスタイルを見せてあげるのが自分を売り込めるのでは・・・。

noname#2718
質問者

お礼

let it beにしようかなと思います。ありがとうございました。僕も11日にポールのコンサートに行きました。

関連するQ&A

  • エレキギター 演奏の仕方

    学校でエレキギターを一人で演奏する場合(歌は歌わない)、例えばビートルズのlet it beを演奏する時、リードギターは少ししか入りませんよね。それじゃあ何弾いてるのか良く分からないから、ギターで歌の部分とギターソロを弾けば良いと思いますか?この弾き方で弾くお薦め曲はありますか?(ビートルズかエリッククラプトンでおねがいします)

  • 浜田省吾 エレキギター

    いきなりですが、ギター歴半年の初心者です。 浜田省吾さんの曲を弾きたいのですが、 エレキで普通ぐらいのレベルの曲を教えてください。(少々難しくてもOKです) それか、オススメの曲でも教えていただけたらうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • エレキギター初心者 コードについて。。

    エレキギターはじめて3ヶ月ちょいなんですが 曲をコード弾くとき たとえばGコードだったら 抑え方が2種類ありますよね? 普通に3箇所押さえるやつとFコードと同じ形で 押さえるやつ。 エレキギターではどちらが頻繁に使われるんですか?」

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • ギター演奏

    エレキギターをやっているのですが、疑問があります。 演奏でギターソロ以外のコードで弾いているときよりもソロの時はボリュームが小さく感じるんですが、ソロになるときに普通ボリュームを上げるものですか? プロの方が弾いているのを見たときそうしていたようなのですが・・・

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • エレキギターの音

    エレキギターをはじめようと思って買ったんですけど、アンプにつないで音を出したらアコギみたいな音しかでなくて、ビーズやエリッククラプトンみたいな音を出すにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください。

  • エレキギターコード

      エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。  ・私は、まだ初心者なので中古のエレキギターを買い、買ったのはいいんですが・・・。弦は切れているし・・・。特に必要なものがいまいちわかりません・・・。  ・あと、エレキギターのコード表?みたいな奴?コードがわかりやすい表になっているページをお知りでしたら!是非!!!教えてください!!!  よろしくおねがいします。 大変、困っております。  では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう