• ベストアンサー

エレキギター初心者 コードについて。。

エレキギターはじめて3ヶ月ちょいなんですが 曲をコード弾くとき たとえばGコードだったら 抑え方が2種類ありますよね? 普通に3箇所押さえるやつとFコードと同じ形で 押さえるやつ。 エレキギターではどちらが頻繁に使われるんですか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうも、ブルースバカです。 例えばGメジャーでストロークするとします。ローコードでジャカジャカ弾いたら次のコードに移る直前まで「ウワーン」とうなりますよね?でも歯切れのいい音が欲しい時はハイコードのほうがより切れがいいカッティングができますよね。前者のほうがワイルドに聞こえますし後者のほうがテクニシャンぽく聞こえるなどニュアンスを優先させるのがギター引きの基本です。 また微妙に音階の配列が違うので同じGメジャーでも微妙にニュアンスが違ってきます。ローコードとFメジャーの指型で3フレットセーハだけでも違ってきますが、これがBメジャーの指型で10フレットセーハだと音階まで違ってくるので曲の雰囲気まで違ってきます。また4弦5フレット・3弦7フレット・2弦9フレット・1弦7フレット(ローポジションでDメジャーの指型)で弾くとこれまた違った雰囲気になり、低音を殺して弾くのでアイルランド民謡を意識したようなカッティングやアルペジオでは効果的だったりします。プロテスタント・ソングのようないわゆるフォークソングではカポタスト(通称カポ)を駆使してニュアンスの幅を広げていきます。 どれを頻繁に使うかといえば、あなたが弾こうとしている楽曲にあなたがどんなイメージを持っているかで変わってきます。色々試して「コードの奥深いニュアンス」を掴んで使いこなしてください。誰がどう思おうとキニシナイ、自分が「これが好き」「これはイマイチ」から始めていけばいいのです。これが使い分けることができるようになればあなたのギターライフはバラ色です。

その他の回答 (6)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.6

Gコードに限らず、慣れてしまうとハイポジションを使ったほうが滑らかにコード進行がしやすいです。 また、指の形の基本をいくつか覚えれば、そのままの形で動かせばいいのですから、 実際にはそんなに難しくはありません(Fコードを押さえられた人には)。 また、見た目にもカッコいい(かも知れない)! しかし、最終的にはその曲の雰囲気、演奏スタイル、ボーカルやその他の楽器との関係等で決まってくると思います。 何処ででも押さえられるよう練習に励んでください。

回答No.5

どちらが多いという訳ではありません。それに2種類だけではありません。バレーコードの方がカッティングがきれいにいくと言うことはありますね。

noname#199778
noname#199778
回答No.4

どちらが頻繁に使われるかについては、断定しにくいと思います。 前後の流れやコードの響きのニュアンスから、その時々で適したフォームを選択するのが自然でしょう。 ですので、どちらの押え方についても、練習して慣れておくのが良いと思います。 なお、コードフォームについては、一つのコードに関して、複数の押え方があるのが普通です。 コードブックなどを参照すると、一つのコードに複数のコードフォームが紹介されているでしょうから、そのあたりからも同じコードでも押え方が複数あることが把握できると思います。 コードフォームについては、一つの形だけに囚われずに、いくつかの押え方があることについても、追々覚えていくことをお勧めします。 参考まで。

guiteriine
質問者

お礼

そうですね。 これから難しい曲弾くことになったら 今の押え方じゃ対応できないかもしれませんしね・・・

  • papa55
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

どちらもあります。 要は使いやすいほうを使うことになります。 使いやすいほうというのは、前後のフレーズと 経験によりますので決められませんね。 答えにはなりませんが、いま弾こうとしている 曲よってかわります。

guiteriine
質問者

お礼

そうなんですかー でもまだ自分そんな曲調で判断できる レベルにいないので 今練習中の曲たくさん弾いてベストな押さえ方を 探してみます。

回答No.2

厳密に言えば2種類ではないです。 要は、Gというのはソシレの和音だから、その3つの音が入ったコードで、押さえられるのは全て、Gです。 エレキギターではどちらというより、それは音楽のジャンルやギタリストによりまちまちで一概には言えないと思います。 1弦から6弦まで全て音を出したい場合もあれば、高音弦の音だけ出したい場合もあれば、低音弦だけ出したい場合もあります。ベストなのは、同じコードでもいろんな押さえ方を覚えておいて、使い分けることが出来ることだと思います。

guiteriine
質問者

お礼

人それぞれっていうことですね。 僕も自分にあった押さえ方を色々探してみます^^

noname#15285
noname#15285
回答No.1

基本的にはハイポジション(Fのような方です。)ですね。 ただ,もちろんコード進行とかアルペジオなどによってローポジションも使いますよ。 要は臨機応変です。

guiteriine
質問者

お礼

そうですかー。 スコアとかでもアルペジオ多いんで ローコードのほうも練習しときます。。

関連するQ&A

  • エレキギターコード

      エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。  ・私は、まだ初心者なので中古のエレキギターを買い、買ったのはいいんですが・・・。弦は切れているし・・・。特に必要なものがいまいちわかりません・・・。  ・あと、エレキギターのコード表?みたいな奴?コードがわかりやすい表になっているページをお知りでしたら!是非!!!教えてください!!!  よろしくおねがいします。 大変、困っております。  では、よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • エレキギター初心者です。

    はじめまして。 エレキギター始めてみようと思います。 ギターっていろんな種類(形)ありますよね? 種類によってどんな違いがあるんですか? また、どんな練習からはじめればいいんですか?

  • [エレキギター]コードチェンジが出来ない…

    [エレキギター]コードチェンジが出来ない… エレキギターを始めて3ヶ月になります 色んな曲に挑戦してみるのですが、コードチェンジがうまく出来ません 次のコードにするとき時間がかかってしまいます 上手な人にアドバイスをもらうと皆「慣れ」と言ってくれるのですが 3ヶ月間練習し続けても慣れる気配がありません;; 上手な人の弾いているところを見るのですが どうしてしっかり次のコードを押さえられてるか分からないんです どなたかコードチェンジのコツを教えてください… また買ってどれくらいでコードチェンジが出来るようになりましたか? よろしくお願いします

  • エレキギター初心者です。

    エレキギターを買ったんですけど何の曲を弾けばいいかわかりません。。。 なにかオススメの曲を教えてほしいです。できればアニメソング・ゲームソングなどがいいです。 まだ始めたばかりなので簡単に引けるやつがいいです。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター・コードについて

    エレキギターについて質問なんですが、ギターの基本ってコードですよね?一番初めにやることだと聞いたんですが・・・。 でも実際に曲を弾くときに、タブ譜ってのを使えますよね・・・。 それを読めばコードいらないし、タブ譜にはコード書いてないですし。 でも、やっぱり最初にコードの練習とかしたほうがいいんでしょうか? あと、どんなときにコードで弾くのですか??? 無知ですみません・・・。回答待ってます!

  • ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

    ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう