• ベストアンサー

成人式…今からすごく不安です!!涙

高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

noname#61819
noname#61819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか > 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… そのような噂もされるでしょうね。 > ・成人式には出るべきか あなたが出たいかどうか、です。 > ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか そのときに住んでいるところの成人式に出ても良いんじゃないですか? ちなみに、私は現在41歳の男ですが、大学は県外で、故郷の成人式にも住んでいた地域の成人式にも出ませんでしたが、住んでいた地域の町内会から、成人式の記念が届きました。住民票を移していたからだと思いますが。 そんなわけで、苦痛だと思う成人式には出なくても良いんじゃないですか?

noname#61819
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! やっぱり、噂されますよね…(>_<) とくにいじめがあったわけではないんです… だけど、なにも言わずに学校に行かなくなって卒業式にも出ないのは少し異常ですよね; 小学校のころはすごく楽しかったんです… なんだか自分の気持ちがよく分かりません; 行きたい…と思うけど、怖い、うまくやれないかも…って思ったり; すみませんっお礼に長々と変なことを書いて;; 考えてみますね!ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました!

その他の回答 (9)

  • morikado
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.10

●不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか。 気付かない。気づいても何も思わない。特に話しかけたりはしない。 ●成人式には出るべきか でない人もいる。写真屋で振袖写真だけ撮るのもあり。 ●成人式はやはり地元で出るものなのか 地元で出る。会場で同じ大学の友達と会ったけどお互い地元友達と一緒だからその日は挨拶程度。ついてこられても私なら困ると思う。

noname#61819
質問者

お礼

他の方の仰るとおり、特に気にしないものなんですね; 自意識過剰でした…m(_ _)m ご回答、ありがとうございました!

回答No.9

出なくともよいと思いますよ。 来年成人式の娘がいます。 昨年から「振袖」のダイレクトメールが山のようにまいってます。 ばあちゃんが振袖買ってあげるよ・・とかいってますが、本人は「行かない」といってます。 小中高と友人も多くいまだ実家住まいですが、「行ってもしょうもなかった」といった人に聞いたからのようです。 もう好きにしたら・・・と思っています。 なんなら写真だけでも撮っておけば?

noname#61819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は撮るつもりです('_'*) アドバイスありがとうございました!

回答No.8

双子さんなら大丈夫ですよ。 妹さんとともに行動してたら良いだけです。 >・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか →残念ながらあなたとわかる人は少ないです。 というのも、小学校時代や中学校時代に着たこともないような服を着て、しかも化粧をしていたらはっきり言って誰だかさっぱりわからなくなっています。 特に着物でしたらなおさらです。 あなた自身もきっとわかる人は少ないでしょう。 というか、いないかもしれません。それくらい女子は変わるんです。 男子からみたら余計にわからないですよ。 わかるとしたら10人前後の成人式でしょうね。 100人単位でしたら間違いなくわかりません。 本当です。 >・成人式には出るべきか →別に出なくても良いと思います。 「バイトしてて出なかった」という人もいましたし、「写真だけ撮って氏神様におまいりに行った」って人もいました。 >・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか →あなたが進学される大学のお友達ですが、地元に帰っての成人式に出られる方が多いと思います。 と、いうか着物を着るとなったら、朝は早いし、髪型は変えられるし、着付けでしんどいし、はっきり言って噂されるとかを気にするような余裕はありません。 写真は撮られますか?またそうなるとスケジュールは一気に過密になります。 他の人を気にするような余裕はありませんよ。 考えすぎですし、また、ちょっと自意識過剰です。 誰もあなたのことは気にしていませんよ。 安心して下さい。

noname#61819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの小中学校、ともにマンモス校でしたので、marimarimariru様の仰るとおりでしたら、ホントに私がダレだか分からないかもしれないですね(*^^*) 自意識過剰…そのとおりですね;お恥ずかしい>< ありがとうございました!

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

私は中学2年で引っ越して18歳の時に家族は田舎に戻りましたが私は既に 就職していた事もあり、田舎には帰りませんでした。 成人式の当日にヒョッコリ田舎に帰って成人式に主席しました。 何か言われるのかな?と多少の不安もありましたが出席しました、 回りの第一声は ”あの~ ダレでしたっけぇ。”でした。 幸か不幸かすっかり忘れられていました。(笑) 自己紹介すると”あ~ あ~ 居たような気がするぅ”だそうです。 まあ、人はそんなもんですからあまり深刻に考えずに、 成人式に顔出して、面白くなきゃ 帰ってきたら良いですよ。 行かずに後悔するよりも行って見てその場で自分で判断する事です 今はまだ高校生かもしれませんがその頃には立派な成人なんですから キット上手く自分なりの答えが出せますよ。

noname#61819
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 aoi35様のご回答を読んで、気がラクになりました。 気負いすぎかもしれませんね、私…(>_<) 参考になりました。

  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.6

一番大事なのは、kami-ziさんの気持ちだと思います。 2年後の心配をなせれているので、今現在の心境は 「式に出ると不安だから出たくない、でも親や姉妹の手前もあるし・・・」 って、感じだと思うんですよね。 考えてほしいのは、誰の為の成人式かって事です。 親の為でも、姉妹の為でもないkami-ziさんの為の成人式です。 心情を話せば、親や姉妹も納得してくれるのでは? 晴れ着を着て記念写真を撮るだけでも良いと思います。 20才まで育ててもらった、感謝の意味で出席する人もいるますが、 感謝の気持ちを表すのは、他に幾らでも方法はあると思います。 まだ、2年ありますから状況や気持ちも変わるかもしれませんしね。

noname#61819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「式に出ると不安だから出たくない、でも親や姉妹の手前もあるし・・・」 仰るとおりです(>_<) 自分でも自分の気持ちが分かりません。 行きたい気持ちも、あるのかもしれません…。 だけど怖いって気持ちも強くて。 2年間あるので考えてみようと思います。 参考になりました!

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

やっぱり誰からも話しかけられないのでは… →話したいなら自分から話しかければ? 仮に当日全く話さなかったとしても何か問題でもありますか? 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… →噂されたところで何か実害がありますか? 人がどう思おうと関係ないですよ。 ちょっと照れくさいだけでしょう。 20歳…もう皆大人です。 赤ちゃん連れできた同級生も居ました。 ケンカしたまま卒業し気まずかったクラスメイトと 普通に話せました。 全然グループが違った子と話が盛り上がりました。 暗かった子が超おしゃれにかわいくなってて、 全然仲良くなかったのに「カワイー!写真とろ!」って 一緒に撮りまくりました。 私は不登校の子が成人式に振り袖で堂々と来ていたら カッコイイと思います。 来づらいのは分かりますから。 親がどうこう…や行事的な意味はさておき 質問者は精神的に成長するためにも、出席したほうがいいかもしれません。 過去の人間関係の失敗を、精算し今後に生かすためです。 これから先もそうですが、 場合によっては「空気をあえて読まない」のも カッコイイ大人への第一歩です。 どう言われようと自分の道を、歩いて下さい。

noname#61819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 na_na_koさんのご回答を読んで、「あぁ、確かにそうだなぁ」と色々と考えさせられました。 自分の網地をしっかり歩いていこうと思います。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

#2です 同級生は、住民票を移してなかったため、地元でと言う話がありました なら、私も地元でと思って問い合わせたら・・・人数に入ってないので迷惑ですって・・・ぉぃぉぃの状態^^; まぁ、こう言う経緯だったんです

noname#61819
質問者

お礼

またご回答ありがとうございます(*^▽^*) えぇ~迷惑だって断られるなんて… そんなこともあるんですね!(>_<) 参考になります!! ありがとうございましたm(_ _)m

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

同い年の姉妹の方は私立の中学に行ったのですか? そのかたも地元の友人がいないのでしょうか?もし、いるのならその友人と友達になって今から少しずつ地元の友達を増やせばいいかとおもうんですが。 質問者さんの住んでいる市町村での成人式の規模がわかりませんが、ある程度大きければそんなに噂にならないのではないでしょうか。 不登校の人が来ていてもずっと会っていなかったり、連絡していなければ顔を覚えている人も少ないでしょうし、あなただとわかっても「あれ、来てるんだ」くらいかと思うんですが。 成人式には出席しない人もいますよ。大半は久しぶりにみんなに会える!というかんじで来てますから。 県外の大学に行っても住民票のあるところから案内が来ると思います。あんまり遠距離でない限り同窓会をかねて帰る人が多いのではないでしょうか。 実際成人式を体験して「行く、行かない」どちらがいいかといえば、どちらでもいい。です。言って何かが変わるわけではないです。あなたが過去のことを思い出してつらい気持ちになってまで行くことはないと思いますし、ご両親の気持ちを考えるなら晴れ着で写真を撮って記念にしたらいいと思いますよ。

noname#61819
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございましたm(_ _)m 私の妹(といっても双子なので同い年ですが)は受験に落ちたため、地元の中学へ進みました。 妹も友達は多い方ではありません。 どちらかといえばインドア派(?)なので、友達と遊んだりはしません。 私たち姉妹は仲がいいので、友達がいなくてもふたりで遊べば寂しくありませんでした。 知らず知らずのうちに友人関係を築くのを放棄していたのかもしれません; 成人式、行ってどう感じるかは個人で違うものなんですね。 私はふつう行くものだって思ってました; 参考になりました!ありがとうございました(*^-^)ノ

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、成人式は出てません 住民票があるところに、成人式の参加要請が来ます 私の場合、顔を出しても、地元ではなかったので、勝手に辞退しました 出るべきか?人それぞれと、思ったほうが良いと思いますよ まぁ、悩まずに気楽に行きましょう

noname#61819
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(>_<)!! たぶん、県外の大学へ行っても住民票は移さないと思うんですよね… だからやっぱりふつう地元へ行くことになりますよね; 気楽に行きたいです~ だけどネガティブなもので… 成人式まであと2年(3年?)あるのに悩みまくりです; ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 成人式は誰と行くのですか?

    成人式は誰と行くものでしょうか? 一人ですか? 中学の友人ですか?高校の友人ですか? 大学、あるいは職場の友人ですか? それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか? 実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 成人式が不安でたまりません・・・。

    今年で成人になるものですが、題名の通り成人式が不安でたまりません もともと、大勢の同年代の人が集まってワイワイやったり、同窓会的なものが苦手であり、成人式には出ないつもりでした。しかし、高校の友達から、一緒にでよう,○○としか一緒に行ってくれそうな人がいない など言われ、成人にもなることだし、苦手な事にも挑戦しようと思い、行くことにしました。友達は、一緒に行くからと同じ時間帯に美容院を予約してくれたりしており、一緒に行く人がいるから、ひとまず一人になることはないと、安心していました。しかし、年末に会い成人式の事を話していると、急に一緒には行けなくなったと言われました。なんでも、当日、写真を撮りに行く事になったそうで時間的に間に合いそうではないということでした。前撮りをしようと思っていたが、ダラダラとしていたら、もう成人式だった、ということでした。 急にそんなことを言われ、とても慌てています。もともと友達が少なく 小・中・高時代の友達とは、全く連絡をとっておりません。人付き合いは大の苦手ですし・・・。今更、1人だし行きたくないと言っても、着物もレンタルし美容院の代金も支払っているので、できません。親もきっと許してくれないと思います。とにかく、皆がワイワイ騒いでいる中 一人ポツン・・・となる状況が怖いのです。 成人にもなってこんな事で悩み、恐れている自分がとても惨めで情けないです。自分でももっとシッカリしないといけないと感じていますが、どうしても不安です。 やはり、成人式に一人で行く人はいないでしょうか?また。1人で過ごしても大丈夫な感じでしょうか?? なんでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 地元以外の成人式に参加は出来ませんか

    再来年成人式を迎える者ですが 地元の中学に通っていなかったため 中学の同級生である友人と参加したいです 向こうも同じ気持ちです 動機は我儘ではなくここには書けない複雑な事情です しかし彼女と私は住んでいる県は一緒なのですが地元は異なります この場合一緒に参加するのは難しいでしょうか よろしくお願いいたします ちなみに地元に親友や友達はいますが 彼女は地元の高校に進学したので その友達と一緒に行くかもしれないので一人にはなりたくはありません

  • 成人式と重なりました(;_;)

    先日、大好きだった祖母が亡くなり、お葬式と成人式が同じ日になることがわかりました。 私自身、あまりに急なことだったため、心から祝い事に臨める心境ではありません。 しかし、私は四月から進学で県外に出てしまうので、地元の友達と会えるのは最後のチャンスだと思います。家族は「おばあちゃんも喜ぶから成人式に行ってきなさい」と言ってくれましたが、どうすれば良いか悩んでいます。カテ違いでしたらすみません。アドバイス下さい(>_<)

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 成人式に一人って変ですか?

    高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

専門家に質問してみよう