• ベストアンサー

成人式…今からすごく不安です!!涙

高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

noname#61819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

> ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか > 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… そのような噂もされるでしょうね。 > ・成人式には出るべきか あなたが出たいかどうか、です。 > ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか そのときに住んでいるところの成人式に出ても良いんじゃないですか? ちなみに、私は現在41歳の男ですが、大学は県外で、故郷の成人式にも住んでいた地域の成人式にも出ませんでしたが、住んでいた地域の町内会から、成人式の記念が届きました。住民票を移していたからだと思いますが。 そんなわけで、苦痛だと思う成人式には出なくても良いんじゃないですか?

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! やっぱり、噂されますよね…(>_<) とくにいじめがあったわけではないんです… だけど、なにも言わずに学校に行かなくなって卒業式にも出ないのは少し異常ですよね; 小学校のころはすごく楽しかったんです… なんだか自分の気持ちがよく分かりません; 行きたい…と思うけど、怖い、うまくやれないかも…って思ったり; すみませんっお礼に長々と変なことを書いて;; 考えてみますね!ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました!

その他の回答 (9)

• morikado
回答No.10

●不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか。 気付かない。気づいても何も思わない。特に話しかけたりはしない。 ●成人式には出るべきか でない人もいる。写真屋で振袖写真だけ撮るのもあり。 ●成人式はやはり地元で出るものなのか 地元で出る。会場で同じ大学の友達と会ったけどお互い地元友達と一緒だからその日は挨拶程度。ついてこられても私なら困ると思う。

質問者

お礼

他の方の仰るとおり、特に気にしないものなんですね; 自意識過剰でした…m(_ _)m ご回答、ありがとうございました!

回答No.9

出なくともよいと思いますよ。 来年成人式の娘がいます。 昨年から「振袖」のダイレクトメールが山のようにまいってます。 ばあちゃんが振袖買ってあげるよ・・とかいってますが、本人は「行かない」といってます。 小中高と友人も多くいまだ実家住まいですが、「行ってもしょうもなかった」といった人に聞いたからのようです。 もう好きにしたら・・・と思っています。 なんなら写真だけでも撮っておけば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は撮るつもりです('_'*) アドバイスありがとうございました!

回答No.8

双子さんなら大丈夫ですよ。 妹さんとともに行動してたら良いだけです。 >・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか →残念ながらあなたとわかる人は少ないです。 というのも、小学校時代や中学校時代に着たこともないような服を着て、しかも化粧をしていたらはっきり言って誰だかさっぱりわからなくなっています。 特に着物でしたらなおさらです。 あなた自身もきっとわかる人は少ないでしょう。 というか、いないかもしれません。それくらい女子は変わるんです。 男子からみたら余計にわからないですよ。 わかるとしたら10人前後の成人式でしょうね。 100人単位でしたら間違いなくわかりません。 本当です。 >・成人式には出るべきか →別に出なくても良いと思います。 「バイトしてて出なかった」という人もいましたし、「写真だけ撮って氏神様におまいりに行った」って人もいました。 >・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか →あなたが進学される大学のお友達ですが、地元に帰っての成人式に出られる方が多いと思います。 と、いうか着物を着るとなったら、朝は早いし、髪型は変えられるし、着付けでしんどいし、はっきり言って噂されるとかを気にするような余裕はありません。 写真は撮られますか?またそうなるとスケジュールは一気に過密になります。 他の人を気にするような余裕はありませんよ。 考えすぎですし、また、ちょっと自意識過剰です。 誰もあなたのことは気にしていませんよ。 安心して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの小中学校、ともにマンモス校でしたので、marimarimariru様の仰るとおりでしたら、ホントに私がダレだか分からないかもしれないですね(*^^*) 自意識過剰…そのとおりですね;お恥ずかしい>< ありがとうございました!

• aoi35
回答No.7

私は中学2年で引っ越して18歳の時に家族は田舎に戻りましたが私は既に 就職していた事もあり、田舎には帰りませんでした。 成人式の当日にヒョッコリ田舎に帰って成人式に主席しました。 何か言われるのかな?と多少の不安もありましたが出席しました、 回りの第一声は ”あの~ ダレでしたっけぇ。”でした。 幸か不幸かすっかり忘れられていました。(笑) 自己紹介すると”あ~ あ~ 居たような気がするぅ”だそうです。 まあ、人はそんなもんですからあまり深刻に考えずに、 成人式に顔出して、面白くなきゃ 帰ってきたら良いですよ。 行かずに後悔するよりも行って見てその場で自分で判断する事です 今はまだ高校生かもしれませんがその頃には立派な成人なんですから キット上手く自分なりの答えが出せますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 aoi35様のご回答を読んで、気がラクになりました。 気負いすぎかもしれませんね、私…(>_<) 参考になりました。

• bingogogo
回答No.6

一番大事なのは、kami-ziさんの気持ちだと思います。 2年後の心配をなせれているので、今現在の心境は 「式に出ると不安だから出たくない、でも親や姉妹の手前もあるし・・・」 って、感じだと思うんですよね。 考えてほしいのは、誰の為の成人式かって事です。 親の為でも、姉妹の為でもないkami-ziさんの為の成人式です。 心情を話せば、親や姉妹も納得してくれるのでは? 晴れ着を着て記念写真を撮るだけでも良いと思います。 20才まで育ててもらった、感謝の意味で出席する人もいるますが、 感謝の気持ちを表すのは、他に幾らでも方法はあると思います。 まだ、2年ありますから状況や気持ちも変わるかもしれませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「式に出ると不安だから出たくない、でも親や姉妹の手前もあるし・・・」 仰るとおりです(>_<) 自分でも自分の気持ちが分かりません。 行きたい気持ちも、あるのかもしれません…。 だけど怖いって気持ちも強くて。 2年間あるので考えてみようと思います。 参考になりました!

• na_na_ko
回答No.5

やっぱり誰からも話しかけられないのでは… →話したいなら自分から話しかければ? 仮に当日全く話さなかったとしても何か問題でもありますか? 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… →噂されたところで何か実害がありますか? 人がどう思おうと関係ないですよ。 ちょっと照れくさいだけでしょう。 20歳…もう皆大人です。 赤ちゃん連れできた同級生も居ました。 ケンカしたまま卒業し気まずかったクラスメイトと 普通に話せました。 全然グループが違った子と話が盛り上がりました。 暗かった子が超おしゃれにかわいくなってて、 全然仲良くなかったのに「カワイー!写真とろ!」って 一緒に撮りまくりました。 私は不登校の子が成人式に振り袖で堂々と来ていたら カッコイイと思います。 来づらいのは分かりますから。 親がどうこう…や行事的な意味はさておき 質問者は精神的に成長するためにも、出席したほうがいいかもしれません。 過去の人間関係の失敗を、精算し今後に生かすためです。 これから先もそうですが、 場合によっては「空気をあえて読まない」のも カッコイイ大人への第一歩です。 どう言われようと自分の道を、歩いて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 na_na_koさんのご回答を読んで、「あぁ、確かにそうだなぁ」と色々と考えさせられました。 自分の網地をしっかり歩いていこうと思います。

• Dxak
回答No.4

#2です 同級生は、住民票を移してなかったため、地元でと言う話がありました なら、私も地元でと思って問い合わせたら・・・人数に入ってないので迷惑ですって・・・ぉぃぉぃの状態^^; まぁ、こう言う経緯だったんです

質問者

お礼

またご回答ありがとうございます(*^▽^*) えぇ~迷惑だって断られるなんて… そんなこともあるんですね!(>_<) 参考になります!! ありがとうございましたm(_ _)m

• kero-gunso
回答No.3

同い年の姉妹の方は私立の中学に行ったのですか? そのかたも地元の友人がいないのでしょうか?もし、いるのならその友人と友達になって今から少しずつ地元の友達を増やせばいいかとおもうんですが。 質問者さんの住んでいる市町村での成人式の規模がわかりませんが、ある程度大きければそんなに噂にならないのではないでしょうか。 不登校の人が来ていてもずっと会っていなかったり、連絡していなければ顔を覚えている人も少ないでしょうし、あなただとわかっても「あれ、来てるんだ」くらいかと思うんですが。 成人式には出席しない人もいますよ。大半は久しぶりにみんなに会える!というかんじで来てますから。 県外の大学に行っても住民票のあるところから案内が来ると思います。あんまり遠距離でない限り同窓会をかねて帰る人が多いのではないでしょうか。 実際成人式を体験して「行く、行かない」どちらがいいかといえば、どちらでもいい。です。言って何かが変わるわけではないです。あなたが過去のことを思い出してつらい気持ちになってまで行くことはないと思いますし、ご両親の気持ちを考えるなら晴れ着で写真を撮って記念にしたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございましたm(_ _)m 私の妹(といっても双子なので同い年ですが)は受験に落ちたため、地元の中学へ進みました。 妹も友達は多い方ではありません。 どちらかといえばインドア派(?)なので、友達と遊んだりはしません。 私たち姉妹は仲がいいので、友達がいなくてもふたりで遊べば寂しくありませんでした。 知らず知らずのうちに友人関係を築くのを放棄していたのかもしれません; 成人式、行ってどう感じるかは個人で違うものなんですね。 私はふつう行くものだって思ってました; 参考になりました!ありがとうございました(*^-^)ノ

• Dxak
回答No.2

う~ん、成人式は出てません 住民票があるところに、成人式の参加要請が来ます 私の場合、顔を出しても、地元ではなかったので、勝手に辞退しました 出るべきか?人それぞれと、思ったほうが良いと思いますよ まぁ、悩まずに気楽に行きましょう

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(>_<)!! たぶん、県外の大学へ行っても住民票は移さないと思うんですよね… だからやっぱりふつう地元へ行くことになりますよね; 気楽に行きたいです~ だけどネガティブなもので… 成人式まであと2年(3年?)あるのに悩みまくりです; ありがとうございました(*^-^*)