• ベストアンサー

絵がまったく描けない。苦手。という方に質問です。

「音楽」とは違い、「絵画」は接する頻度が人によってとても違う様に思います。 「楽器を演奏出来たらなー・・・」という願望は良く耳にしますが、「絵」に関しては、その希望すら「私、絵心無いから・・・」と、浮かぶ様子もありません。。。 これはとても残念な事ではありますが、皆さん距離こそ感じるものの、何処かで「良いな」と思っていると願いたいです。 そこでご質問ですが、「絵がまったく描けない。苦手。」という方、もしそうした「絵心」「技術」が何らかの作用によって備わったとしたなら、一番描いてみたいものは何ですか? パッと思いつくあなたの「絵」を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#64696
noname#64696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

絵が下手どころか、まっすぐ線を引くことさえ困難な、不器用な私なのですが。 私は、ずっと青い空を描きたいと願っています。 海を知らない人も、お金持ちも貧しい人も、持てる宗教の異なる人々も、 また、今泣いている人も笑っている人も、青空を知らない人はいないでしょう? 目の見えない人は?と聞かれれば、「いいえ、目の見えない方は、私たちの見ているこの空よりもっと広く青い空を知っています。」 と答えます。 青い空の絵。 私に絵心が少しでもあれば、見た人の心を大きく揺さぶる、 あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような、そんな青い空を描きたいです。

noname#64696
質問者

お礼

もうcomeundoneさんの絵を見せて頂いた気持ちですよ。 多分私のこの質問に対してご自身が「絵」を思い浮かべる様にして書いて下さったのではないでしょうか。 始め見た時はドキリとしました。 とても「剥き出し」なんですよね。 私に「描きたい絵」をなんとか伝え様としているのがこの文面からは分かります。 そしてそれは「絵」を描く時の「衝動」「熱」と同じなんですよね。。。 自分の想いを「剥き出し」にしないと「絵」は描けないと思っています。 なんとか自分の中の「風景」を、comeundoneさんにとっては「青い空」を、私に見せてくれようとしているのが分かって「切なく」なりました。 この「切ない」とは「悲しい」という様な意味では無く、comeundoneさんも表現に困っている、「あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような」感情です。 「青い空」で私は以前訪れたスペインの空を思い出しました。 気温は高かったのですが空気が日本とは違い湿度が低く、とても爽やかな気候でした。 そんな空気を通して見る青空は本当に「真っ青」で、自然とヨーロッパの絵画や街の色を理解しました。 そして同じヨーロッパでも、パリの空港に着いた途端、雨の所為もあり、雲っていて(別に悪い印象では無いんですよ)なんだか日本が懐かしくなりました。 パリは晴れていても大都市の空気だからでしょうか、東京にとても似ていました。 comeundoneさんがおっしゃる様に、空は誰の中にも在るものですね。 その生まれた土地、育った土地で、その視界の半分に無意識に入り込んでいます。まるで人の寝ている時間の様ですね。 それが「その個人」を知らずに創りあげています。 「あたたかく懐かしいような、また寂しくなるような嬉しいような」 そんな土地土地の「人の気持ち」を創っていますよね。 あなたの絵を見せて頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#228930
noname#228930
回答No.11

怪物くんの絵。 小学校2年生の頃、工藤君が怪物くんの歌を歌いながら絵を描いていました。 色々な表情やタッチをとてもスラスラ書いていたので私も簡単に出来るのかなと思いやってみましたが 全然ダメ。その絵をもらって家に帰って何回も練習しましたがいくらやっても全然ダメでした。 そのとき人生で初めて挫折と持って生まれた人間の才能の違いを認識しました。 だからあのときの工藤君みたいに歌を歌いながらスラスラっと書いてみたらどんなに気持いいかを実感したいです。

noname#64696
質問者

お礼

やはり皆さん「絵」を描く様に書かれるものですね。。。 とてもその「気持ち」が伝わって来る気がします。 今回こうした質問をして本当によかったと思います。 もしbizilakeさんに実際に絵を描いて頂いたら、凄く自然な線を描かれる様な気がします。 頭で考え過ぎてしまう人には絶対に描けない線を描きそうですね。 そしてそうした線を昔、工藤君の絵に見たのでしょうね。 「歌を歌いながらスラスラと描く」ことが「気持ちいい」と自然に感じたその時の様子が、短い文章からちゃんと伝わって来るのがとても不思議です。 「工藤君が描いた絵をもらって家で何回も練習した」というそのbizilakeさんの「ひとり」の情景がとても・・・なんていうか、#10の方にも書かせて頂きましたが、「切ない」んです。 「切ない」という言葉は私の好きな日本語ですが、この「切ない」はいわゆる「悲しい」とは違って、心の奥がムズムズする何とも言えない感情なんです。 嬉しいくて、悲しくて、懐かしくて涙が出て来て・・・という震える感情なんです。。。 上手くお伝え出来なくて申し訳ないですが、これは多分一人一人の言葉があるのだと思います。 そうしたbizilakeさんの「情景」つまり「絵」を見させて頂いた気分です。 ありがとうございました。

noname#64696
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ちょっと早い締め切りとは思ったのですが、内容が私にとってとても深いものであり、それに対してお礼文を書いているうちに、とても感じ入ると共に、真剣が故に神経を使い過ぎる・・・と思いました。。。 今回皆さんのお答えを読ませて頂いていて、本当に「絵」を描いていらっしゃるかの様な回答ばかりで驚きました。 同時にそのデリケートさにとても安易にお礼を書いて行く事が出来なくなって来た様に思います。 それは始めての体験でしたし、とても興味深く嬉しかったです。 そして週末が近づき(笑)、もし馬鹿にしたようなくだらない回答が付くのは耐えられないとも思いました。 (そうした回答を付けやすい質問でもあると思うんですよね。。。) それが嫌なぐらい、今回の皆さんの回答は私にとってデリケートだと思います。 本当に皆さん「絵」を見せて頂いた様でしたよ。。。 私としては「グループ展」を開いた様な感覚です。 そこにくだらない輩は入って欲しくありません。 グループ展成功の打ち上げをしたい気分ですが、私は皆さんのパッションに突き動かされ、仕事をしなくてはいけない!と強く揺すられています。 ですのでそれは個々でという事で・・・(笑)。 今回は本当に良い絵を見せて下さってありがとうございました。

回答No.9

絵心があれば、その手1本で人を幸せにしたり和ませたり、色々できて羨ましく思います。 もし私に絵を描く技術があれば、警察で似顔絵を描く人(←正式名称はわかりません)として、犯人逮捕に役立ちたいです。 ニュースによれば、まだまだ数が少なく、必要とされている役職だそうです。 今全く絵心がないので、仕事として絵が描けたらなと思うのですが、本当に絵が上手だったら、仕事にまでせずに自由に描きたいと思うのでしょうね・・・。

noname#64696
質問者

お礼

そうですね。。。 絵は音楽と同じで、時に人の心にとても大きな影響を与えますよね。 その力は時に自らの破滅をも代償にもする程です。 ですがおっしゃる様な「音楽」や「絵」の楽しみとしての側面を私は最近改めて学んでいます。 時に頭でっかちになりがちなのですが、紙の端に描いた落書きを「いいね」なんて言われると、「ああ・・・」と思います。 この「ああ・・・」を言葉にするのはなかなか困難ですが、kakashi200さんが感じておられるもの、そのものという気がします。 「警察で似顔絵を描く人」は何と言うんでしょうね? モンタージュ刑事(デカ)?(笑) あの職業も特殊な技能がいるそうですね。 ですのでなかなか育成が難しいのでしょう。。。 以前ドキュメントでそうした実験を見ましたが、やはり「その方」が描くと似ていました。 これはモンタージュ刑事(デカ)も伊達では無く、それなりの経験を積んだ「ベテラン」になる必要があるんでしょうね。。。 >本当に絵が上手だったら、仕事にまでせずに自由に描きたいと思うのでしょうね・・・。 これに関してはなんとも・・・私はさぼり屋ですし、未熟者ですのでお答えに苦しんでしまいます(笑)。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

花瓶に入った花を描きたいです。 http://www.geocities.jp/hiro_ya_i/dorama/ishidate/kininaru/mnc-03.htm 私の「教えてgoo」初の質問がこれでした。 「気になる嫁さん」のタイトルバック 手品を見ているみたいじゃないですか? もうひとつ、ご存知でしょうか?ボブ・ロス氏 http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html 「ハイ、4号の筆にプルシアンブルーを少しつけて  空を描いていきましょう、  あなたの思ったとおりに描けばいいんです  次に、木を描きます。   何本でも構いません、思った通りでいいんです。ネ、簡単でしょ」 思い切って画材購入!・・・しようかな

noname#64696
質問者

お礼

面白いですねー。 こんな風に次から次に色を乗せて行けて完成するととても楽なんですけれど(笑)。 mort1759さんの始めての質問も気になって見させて頂きました。。。 とても印象に残っていたんでしょうね。 確かにインパクトがありますよね。 ドラマはあまり見ませんが、昔の方がこうした面白いアイデアが許されていた感じがします。 ボブ・ロス氏、知っています(笑)。 名前は覚えていませんでしたが、これもインパクトありますよね。 どこのチャンネルでやっていたんでしたっけ。。。 その独特の吹き替えが絶妙でしたね(笑)。 「じゃあ、ここに池を描いてあげましょう。風が波を静かに立てていますね。。。ここにはボート。今日の獲物は大きなニジマスだぞ。なんていう声が聞こえてきそうですね・・・」 ずっと喋りながら、筆は凄いスピードでどんどんキャンバスにその風景を生み出して行くんですよね。 確かにびっくりしますよね(笑)。 この二つのお話を読んでいて、ジミ・ヘンドリクスというギタリストのあるビデオのオープニングを思い出しました。 一人の男がフラッと出て来て、路地の壁にペンキをモップで塗り始めるんです。 ジミの猛烈なギターに合わせて、手に直接ペンキを付けて壁を叩いたり、段々と激しくなっていき、最後にはモップが折れんばかりに叩きつけて・・・そこには見事なジミの演奏している絵が出来ているんです。 ボブさんの様にある種特殊な訓練がいるのでしょうけれど、その何も無い所に絵がどんどんと生まれて来るのはとても面白かったです。 今でも何処かで見られるのかな・・・? もし機会があったら見てみて下さい。 >思い切って画材購入!・・・しようかな 是非チャレンジして下さい! あまり早々に「ボブ嘘付くな・・・」とはならないで下さいね・・・(笑)。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

対象物は思いつきませんが、高く売れる絵が描けるといいな。

noname#64696
質問者

お礼

これはまたストレートかつある意味とても重要な事ですね。。。 「絵」というものをそうした「価値」に置き換えるという事に、絵を描く方は多少の違いこそあれ、ある「抵抗感」を持ちますが、「絵描き」である上でとても重要な事であるとも思えます。 私自身この問題で今でもとても悩みますし、「社会と自分」という事を思う時、とても考えさせられるものですね。。。 あの有名なゴッホは生涯で親戚から買って貰った一枚しか絵を売る事が出来ませんでした。 しかし彼はとても自分の「絵」を売って「絵描き」として暮らしたかったんですね。 そうした、「パン屋」はパンを売り、「肉屋」は肉を売り、「絵描き」は絵を売って生計を立て、ごく普通に彼は暮らしたかったという部分があったと思います。 今では彼の「絵」はとてつもない値段で売買され、「芸術家」として名を残していますが、それは彼がこの世から居なくなってだいぶ経った後の事です。 そんな有名なゴッホですが、彼はとても「普通に生きて行きたい」という気持ちをずっと持っていた様なんですね。。。 「自分」というものを「評価」してもらい、その「自分が描いた絵」を売って生きて行く。 そんな当たり前をただ欲していたのだと思います。 ある種特別視される「絵描き」というイメージに、私はもたれそうになりながら、「自己嫌悪」も覚えます。。。 普段からとても悩むテーマだったので熱く入り込んでしまいました。すみません・・・(笑)。 そうですね。 とても明快なお答えと思います。 私も高く売れる絵を描きたいです! ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

ANo.3です。お礼のところに車を改造されてるのですか?との書き込みがあったので、そこの回答を書きます。 はっきりいって免許すら持ってません。カタログのみ大量に所蔵です。なので多分質問者さん以前の問題かと…。 あともうひとつ。ケインズの特徴はひげではなくて眉毛(三角形の形をしてます)だと思います。ひげが特徴的なのは経済学者のマルクスです。あのもじゃひげは書くの大変そう…。経済学の父ことアダム・スミスは、横顔だったことしか思い出せません。普通に話してるときにケインズやマルクスやアダム・スミスが出てくるとは想いませんが、どんな人と聞かれたら、上記のように答えたら、いいと思います。

noname#64696
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私も免許を持っておりません。 しかしau-W52SHさんは本当に車が好きなんですね。。。 大量のカタログはいつか購入を夢見て・・・という事なのでしょうか・・・。 そのカタログが購入の具体的なものでは無いと言われるのでしたら、それもとても良く分かります。 私も車では無いですが、カタログは大好きなんです。 アウトドアの物、ギターの物、カメラ等、とてもワクワクしますよね。 以前友達のバイク購入に付き合った際、購入の予定も無いのにカタログだけ大量に貰って来ました。 車やバイクなどは、そのフォルムにとても美しい「機能性」が見られますよね。。。 カタログなのでより一層そうした魅力をイメージ化してあり、写真集の様な豪華な装丁がなされているものも見られます。 au-W52SHさんの「車」に対するイメージが普通の方よりも、より「その物自体の美しさ」「形」に魅せられるという感じから、とても「絵」にしたいという気持ちが伝わって来ました。 それこそ「絵の魅力」なんだと思います。 >ケインズの特徴はひげではなくて眉毛(三角形の形をしてます)だと思います。 あれ、そうでしたか・・・。 イメージ検索したらなんだか「髭のおじさん」の様だったので。。。 「マルクスさん」・・・。 ・・・(検索中)・・・。 ああ(笑)、これはもはやライオンですね。 私はあごひげともみあげが繋がらないでちょっと憧れる所がありますが、さすがにこれは・・・(笑)。 二度も回答ありがとうございます。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

^m^で(;´Д`)ハァハァ・・・な絵ですお(^ω^) ついでにそれが実写になれば最高ですお(^ω^)

noname#64696
質問者

お礼

単に(;´Д`)ハァハァ・・・では無く、^m^なところがとても「絵」に於けるエロス(でいいんですよね・笑)の表れを思いました。 そうですね。 センセーショナルであったマネの裸婦像から現代のアキバの「萌え絵」まで、とても興味と「エロ」の衝動が尽きません。。。 「性」は「生きる心」と橋本治氏は表現しています。 私の中でもとても重要で興味深いテーマです。 marukajiriさんも日々追い求めていらっしゃいますよね(笑)。 良くお見かけします。 >ついでにそれが実写になれば最高ですお(^ω^) これも一見すると空想の世界ですが、何処か現実となりそうなこの頃ですよね。 筆の跡も許されなかった中世の絵画と、コンピュータを駆使した「美麗」を追い求める「萌え絵」に不思議な共通点を発見するのは少し飛躍し過ぎでしょうか・・・。 常に「絵」は描き手、鑑賞者の想像をかき立て、なんとかその欲求を形にしようと模索を続けます。 ある日その「表現方法」がそうした現在の「絵」という殻を劇的に壊す時が来るかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.4

一番描いてみたいもの…母親か彼女かな。 もしくは、日本の原風景(雄大な山々や、農漁村とか) 大画家と呼ばれる人って、必ず母親や恋人の絵があったような…(少ない知識で申し訳ない) それに、日本人である以上、日本の美しい風景は一度描いてみたいですね。 富士山でもいい、阿蘇のカルデラでもいい、北海道の地平線でもいい。 もしくは、名前も知らないような小さい農村や漁村でもいい。

noname#64696
質問者

お礼

ああ、女性像ですね。。。 ジョコンダ婦人(モナリザ)は有名ですが、多分最も描かれた女性はマリア様でしょうか。。。 凄く分かります。 ただ私は恥ずかしくてなかなか描かないですね(笑)。 でも今回、普段描かれない方の想いを聞いていくと、「描く人」も「描かない人」も、「絵」に求めるものが同じだと言う事が良く分かりますね。。。 何故「絵」が注文され、描かれ、珍重されて来たのかが何となく分かる気が致します。 「特別な何か」が封じられる様な感じがしますね。。。 そして自然豊かな日本の風景も、そうした「特別」を漂わせていますよね。。。 「絵」にする事によって、日本人として「普段見ている」「当たり前としている」風景を、何か「自分の大切なもの」としてぎゅっと手に入れる幸せを感じる気がします。 その大切な一部をいつでも見返す事が出来る幸せですよね。。。 ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

自動車が好きなので、その車や、改造した車などを書いたり、カーデザイナーになって新しい車などを描きたいですね。 絵心がなくて苦労したこともあるんですよ。 高校生のときの社会のテストで経済学者の「ケインズ」の顔をかけってのがでました。眉毛が特徴的で、少しはげてるくらいしか思いつかなくなってきた…。

noname#64696
質問者

お礼

思ったよりも様々なお答えを頂戴して嬉しく思います。。。 やはり描かず嫌いを直して頂いて、色々な絵を描いて頂きたいですね。 「車」ですか。 実際に車を改造したりしていらっしゃるのでしょうか? 私は車を持っていないので改造以前なのですが、改造する際にはやはりイメージ画や設計図を描かれるんでしょうか・・・。 「カーデザイナー」も良いですねー。 あんなに贅沢で有機的な室内空間もそう無いと思いますが、それを自分の好きに創造して良いとなったらたまらないでしょうね。。。 それこそ車好きの究極の夢なのかもしれませんね。 経済学者の「ケインズ」さん・・・。 ・・・(検索中)・・・。 これは難問ですね。。。そんなには特徴のある顔では無いですよね。 でも逆に髭と頭を描けば先生も下手に×は付けられないですね(笑)。 ×を付けられた回答を見てみたいです(笑)。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

オハヨーございます☆ 絵はすきなのです^^ でも、技術がないので、「観る専門」です。 さて、ご質問の回答・・・ 大好きな「お花」を描いてみたいです。 バラ・マーガレット・ハナミズキ・タンポポ・ ホトケノザ・チューリップ・勿忘草・・・そのほかにもたくさん。 額にもきちんと入れて季節ごとにかけかえます。 殺風景なうちの中が随分見違える事でしょう・・・ <妄想スイッチON> それから豆から轢いたコーヒーいれて自分の描いた絵を眺めながら ゆるりとした時間を過ごします♪ ワタシの足元には大きなおりこうさんのワンコが寝そべり、 お行儀のいい息子たちが品よく戯れ、 「お母様、ぼく、学校の中間テスト、全教科満点でした!!褒められました!!」 と報告してくれて・・・ <ブツ!> あら、誰かスイッチ消しました? いい加減にしろってですか? あらら。ゴメンナサイ(^v^;) コーヒーは何を入れたいかって?? もち、「ベトナム」でしょう・・・(*^m^*)

noname#64696
質問者

お礼

おはようございます(笑)。 失礼しました・・・「教えて」で笑って声が出てしまったのは久しぶりです。。。 ガガコさんって文章からの現実的なイメージよりもずっと、内側に世界を持っている人ですね。 それを文才と言うのかもしれませんが、文章の技術と言うよりも、想像を描写する技術を掴んでいらっしゃいますね。 自己満足だけにならずに、その世界を上手く人に伝えるバランス感覚を持っていると思います。表現に長けています。。。 「花」ですかー。 私も好きですよ。ボタニカルアート。 季節ごとに掛け替えるのも良いですね。 妄想の息子さん達がみんな竹宮恵子の漫画の登場人物の様ですね(笑)。「セルジュ、ジルベール、ロスマリネ・・・ママにお花を摘んで来てちょうだい・・・」 ありがとうございました(笑)。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

社内の人々をリアルに描きたいと思います。 そして、その方々の名誉を毀損しないコミカルな漫画を社内報に連載させてもらい、一時の笑いを提供したい。

noname#64696
質問者

お礼

なるほど! 名誉を毀損しない程度ならば対象として描かれた方も嬉しいかもしれませんね。 差別になってしまうかもしれませんが、女性の場合、そのキャラクターの誇張の具合によっては反感を買うかもしれません(笑)。 ですから犠牲的精神から管理職をその対象とした方が皆さんの受けも良いでしょうね。 会社という組織には色々な方が居て、ネタには事欠かなそうですよね。 ペンネームを使ってゴーストで描けば良いかもしれませんね。 「今月の『課長の乱』見た?」「見た見た(笑)」 なーんて社食で聞こえて来たら快感でしょうね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく友人で、サッカーが苦手でもサッカーするのが好きという人がいますが、

    よく友人で、サッカーが苦手でもサッカーするのが好きという人がいますが、 その人のサッカーの様子を観察するとあまり楽しそうにやってるのが感じられません. こういう人って本当にサッカーが好きといえるのでしょうか? 絵画でもそうですよね、苦手でも絵を描くのは好きとか・・

  • 彼の事を描いた絵画にやきもち。。誰が書いたの?

    楽器の演奏を趣味にしている彼。 演奏会もちょこちょこやってます。 私も出来る限り演奏会は観に行ってます。 音楽一家らしくてご家族で演奏会してる事もあります。 まだ彼女として彼氏のご家族に紹介できる段階ではないらしく ご家族の演奏会に呼ばれた事はありません。 で、先々月にご家族での演奏会があったのですが そこでお客さんとして来ていた方から演奏してる姿を色鉛筆で綺麗に描かれた絵画を 頂いたらしくLINEで「演奏会に来て頂いた方から絵を頂いたよ^^」って嬉しそうに 絵画の写真と一緒に送られてきました。 素敵な絵でした。私も学生時代美術科に行ってたので色鉛筆で丁寧に描かれてるのはすぐわかりました。 誰に貰ったの?って聞きたいところでしたが「素敵な絵だね^^ちょっと妬けちゃう」って返事するのがやっと笑 絵を頂いた。って言葉使いから目上の方やお世話になってる方なんでしょうけれど。。。 誰に貰ったの?等聞くのは遅いでしょうか? 無粋? 先々月以来、この絵を描いた方とは会ってなかったからこその今なんでしょうけれど。。 ちなみに、絵は2か月もかかるようなものではありませんでした。。。

  • 就職の面接に関しての質問です。

    こんにちは。現在就職活動中の大学生です。 私はエントリーシートの自己PRや学生時代に打ち込んだことに “オーケストラでの演奏活動”や“絵をコンクールに出展したこと”と書いているのですが、 面接で「実際に演奏してみてほしい、絵を見せてほしい」と言われることはありますか? 今楽器が壊れてしまっているので、もしそういうことがあるのであれば修理しておかないと、と思うのですが・・・ちなみに楽器はバイオリンです。 絵であれば写真を準備しておけばいいのでしょうか…。 でも芸術に全く関係のない営業職の希望なのでこういうことはめったにないですよね? もうすぐ選考を控えており、不安なので回答いただけると嬉しいです。

  • 音楽関係(技術系)の仕事がしたい。

    私は今年で21歳です。音楽が好きだったので音響の学校に入学して無事に卒業しました。 ですが、音響の仕事は、どうも自分のやりたい事とは違いました。 音楽が好きといっても、楽器や演奏が好きで、音響の仕事は好きではない。もっと技術的な事がやりたいと言うことに気づきました。 音楽関係で技術的といったら、私は演奏しか思いつかないのですが、今までに楽器の経験がほぼ無い私に無理なのかと…。 楽器を修理する人や、楽器を教える人になりたいと思っているのですが、二十歳過ぎでも、なれるのでしょうか? 音楽理論や作詞作曲などを基礎から勉強したいのですが、そういった場合は音大に行かないとだめなのでしょうか? 楽器も弾けないやつが音大なんて無理ですよね? よくわからない、文章になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします

  • 音楽は大好き。でもカラオケは苦手…。

    19歳の男です。 日頃から音楽はよく聴くのですが、中学で声変わりしたくらいの頃から カラオケにもあまりいかなくなった(特に嫌だからと言うわけでもなく、単に行く機会がなくなっただけでした)のもあって 声変わりもとっくに終わり気が付いたら、昔ほど全然自由に声が出なくなってしまっていました。 普段から鍵盤などには触れていて色々な曲を耳コピーしたりすることもあるのですが いざ自分で歌うとなると全然ダメで…。 最近家族でカラオケに行ったときに流行の曲を歌おうとしたところ もう歌い出しの音が合わないんです。 息も緊張のせいか長く続かず、カラオケの画面に表示されている部分すら 息継ぎなしでは歌えないほどでした。 正直ショックでした。 ここまで歌うということが衰えていたのかと。 小学生のときはその他の流行の曲男性の歌も女性の歌も歌えたのにすごく歌う自由が狭まってしまった感じです。 歌うということにすごく抵抗が出来てしまいました。 そして、声変わりしてからは自然と以前ほど鼻歌などもしなくなってしまい 今の自分にとって、しっかり歌詞を口ずさみながら歌うのがこんなに大変なことになっているとは気が付きませんでした。 また、楽器の演奏はできるのに歌も歌えない、なんて変でしょうか? ↑正直これが一番の悩みの種です。 意外と楽器演奏はできても歌に苦手意識を持っている方っていらっしゃるのでしょうか? そういう方、もしくは以前そうだったけど克服したという方がおられれば 是非アドバイス頂けると嬉しいです。 現在進行形で自分もそうだよ!っていう方も特にアドバイスは無くて良いので 投稿下さると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 芸術を愛する人に質問です

    芸大卒業レベル(退学も可)の方々、回答お願いします。 我が家は、身内に芸術が好きな人が一人もおらず ほとんどが公務員になっています。 私は、子供の頃から芸術好き(絵、音楽)である事で 『歌や楽器、絵なんてバカでもできる』とバカにされ続け 当初、芸大には行かせてもらえず、 27歳にして美大受験をし、絵画の仕事に就いたのが 34歳になってからでした。 芸大卒業のみなさん、ご両親、身内の方々に 絵が好き、芸術好きな人はいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 美術館で何を見るのか?

    二十歳の大学生です。 先日国立新美術館に行く機会があったのでちょろっと見てきました。 ・・・が正直、確かに絵の技術、絵にかけた時間などを 想像すると大変なものなのだろなぁ、と思うのですが なんというか、どういうところに着目すればよいのかが よくわかりませんでした。 凄いといえば凄いのだけど、どういうところに感動すればよいのだろう的な。。。 私自身は絵画の心得は全くありません。陶芸などもないです。 ゆえに私に見る目がないのだと思うのですが。 やはり自分で絵を書く人でないと絵の真の価値はわからないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私としては絵画を見るのを楽しめるのならば楽しみたいと思っています。 余談ですが映画や音楽、モータースポーツなどを見るのは好きです。

  • 絵と作文がかけないことについて

    今までいろいろしてきたのですが、改善が見られないので、アドバイスをお願いいたします。 8歳の息子ですが、小学校で絵と作文が白紙のままです。 今まで担任の先生や教育委員会の支援員の方とも相談をしてきたのですが、 本人に完璧主義な部分や見られたら恥ずかしい感情が強く(自意識過剰?)、未だ書き出せないようです。 国語も作文以外、図工も絵画以外の工作などは好きなようです。 幼少から絵本の読み聞かせクラブにも入り、本にもたくさん触れる機会がありますし、 課題のない自由な絵なら家ではたくさん描きます。 性格は明朗で、他の教科や体育、サッカー、友人関係はうまくやっており、算数が得意です。 ですが、作文と絵は白紙のままなので、今年の担任は新米の先生だけに困っておられるようです。 幼稚園の頃から絵日記は苦手でしたが、成長と様子をみましょうといわれるうちにもう8歳になっていまいました。 どういう練習やアプローチをしていったらいいのでしょうか? 対応できる教室などはあるのでしょうか? 書かなくても会話で練習・・と思うのですが、本人がそうおしゃべりなほうでもないので、ひどく嫌がり逃げます。 なので今は私が1つ1つ聞きながら、書かせています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エナジーフロー、東風などを中国楽器で演奏しているのは?

    とある店内放送で耳にしました。エナジーフローや東風を中国楽器で演奏していたのですが、 これは音楽CDとして発売されているでしょうか? ご存じの方、教えてください。