• ベストアンサー

住宅ローン審査の勤務先

今度、住宅ローンを申請予定です。 私は社会福祉法人に10年勤続し、現在は管理職(施設長)をしています。 審査の際に、私の様な勤務先はプラス材料という話を聞いたことがありますが、どの程度有利なのでしょうか? また他に審査に有利な勤務先とはどの様な所がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0617
回答No.1

まずは、公務員。そして1部上場企業は有利になるかと思われます。 住宅ローンでの店頭金利からの優遇金利も一般企業の社員よりは 有利なケースもあるかと思われます。 有利な企業がどの程度有利かは銀行にもよるかとは思いますが、 例えば、銀行内での計算上で、年収に対する1年間の返済予定額 の線引きが一般企業の方よりも高く設定されてたりもします。

daddy_bro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• qazxsw2
回答No.2

公務員・公的機関職員・一部上場会社・東商信用調査で高得点の 会社に勤めていると 優遇されますよ 基本的に勤務先が倒産の恐れがあると 本人は返済したくてもできなく なることがあるためです 勤務先の倒産も考慮されますよ

daddy_bro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。