• ベストアンサー

docomo巻き返し作戦について(携帯電話について)

大学の授業でプレゼンを行います。 テーマに基づいてプレゼンを行うことが目的なのですが、 肝心のテーマが決まりません。。。 最近のニュースから自分の考えをアピールせよとのことです。 docomoのロゴが最近変わったなというのをふと思い出し、 少しdocomoについて調べていました。 夏モデルを発表したり、 社長やロゴの変更などをしているようなのですが、 こういったdocomoの巻き返し作戦は、 実際ユーザーとしてはどう映るのでしょう。 また、違うキャリアの方で、どこか惹かれる要素はありますか? 私としては、 固定電話として使えるという携帯にあまり関心はないですし、 売り出している機能にあまり魅力を感じませんでした。 ロゴ変更などにどういった意味があるのかなと疑問に思ったくらいです。 あまり携帯電話に関心のなかった自分ですが、 すこし携帯市場についてなどを調べ、 docomoを中心にプレゼンをしようかと考え始めました。 そこで、 今回のdocomoの巻き返し作戦に関してや、 自分のキャリアの魅力、なぜそれを使うか、 今後キャリアを変えるならこういった理由だろうといった予想など、 なにか携帯にまつわるあれこれを聞きたいと思い質問しました。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には今のドコモの巻き返し戦略では無理だと思います。 理由を挙げれば (1)高スペックの携帯電話のアピール (2)ユーザーの企業ブランドの高感度 (3)やっぱり料金が高いイメージを壊すような宣伝をやっていない まず、1番目の高スペックの携帯電話のアピールですが、 ドコモは他社よりも機能が優れています。しかし、ユーザーがその高スペック携帯を扱えるかが問題になります。 例えば、GPS。地図アプリなどを使う人にとって見れば優れた機能ですが、携帯ユーザーの全ての人が地図アプリを使うわけではありません。中には通信料を心配してソフト自体を起動させない人もいるでしょう。 また、ゲームのグラフィックエンジンや音楽再生機能、高速通信など使わない人にとって見れば魅力は少ないのです。 昨日の新機種発表会で『動画ケータイ』という言葉が出ましたが、これも通信料を考えずに使うユーザー向けとでも言ったほうがいいかもしれません。通話メインの人や情報端末の操作に不慣れな人にとってみればどうでもいいことにしか見えてないはずです。 第2に企業ブランドのイメージ。ユーザーに高感度を持たせようとして有名人を起用したCM戦略など目立ちますが、ただ登場人物が出てきてケータイにまつわる人々の動きを描いていました。中には新サービスをアピールするような描写も見受けられましたが、ソフトバンクやauのCMの方が面白みがあります。実際に高感度CMとしてソフトバンクモバイルのCMが選ばれています。何を伝えたいのか?どうすれば消費者に見てもらえる企業になるのか?の部分が足りないと思います。 第3に高いイメージ。 昔からドコモは高いと言われてきました。基本料金を下げても高いイメージが残ったままになっています。なぜなら安いと宣伝しても他キャリアが宣伝をしていましたからね。 本体代の高さもあります。他キャリアに比べて通話メインの機種が無いのが原因です。ローエンドモデル(706iなど)でもワンセグを搭載したりなど機能が魅力になっている部分があり、どうしても本体代の高さがあります。auなんてテレビ電話が無い機種もあり、それでも魅力があるキャリアにはなっています。 ドコモはロゴを変えても同じだと思います。結局、戦略が同じですし、新しいドコモのイメージを消費者に植え付ける宣伝戦略もしてないからです。過去にボーダーフォンからソフトバンクモバイルに変わったときはソフトバンクモバイルのイメージがうまく消費者に植え付けられたと思います。 ドコモは特定のユーザーに向けての宣伝はうまいのですが、全てのユーザーに向けての宣伝が下手すぎます。 過去に東京ゲームショウで独自のプレカンファレンスを行うなどゲームユーザーに特定した発表など行っていましたからね(au,ソフトバンクはこのとき、一般公開だけで出展)

その他の回答 (6)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

ソフトバンクユーザーです。 厳密には、旧東京デジタルフォン時代にここと既に契約して今に至ってます。 ドコモの巻き返し作戦の件ですが移動体通信事業を旧電電公社時代の 1979年でしたが確か初めて今年で約30年近く経ちますが現在のドコモの社長さんも旧電電公社入社組みでそういうトップからしてその血筋を引いてるのか目先の事だけ何か顧客ターゲットを変えた所で小手調べあり、確かドコモの携帯シェア率も50%を割り込みそうな所まで、 来てますよね。 今までその他の携帯事業者のシェア率等が脆弱だったので屁とも思わなかったのでしょうがここに来てようやく尻に火がついたような感じで、 その場しのぎの対応とも取られかねないような事してますね。 自分が使っているキャリアを選んだのは当時の2G時代の携帯で東京デジタルフォンはアンテナ基地局数は確かに低かったのですが、通話音声の送信方法が明らかにドコモと違い飛躍的に聞き取りやすかったので、 ここと契約しました。 当時は、通話料と基本料と別会計だったのでよかったのですが、今はごちゃ混ぜなんでヘビーユーザーの分の定額利用料をこちらの低額利用者のプランに押し込まれているようで、困りもんです。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.6

auユーザーです。 ロゴを変更して何が変わるのか、全く意味不明です(笑) docomoは料金が高い・不便というイメージがいまだにあります。 昔の話ですが、 1.電波が届かない所が多々あった(auは入るのに…) 2.Eメールを受信した時、切るボタンを押さないとiモードに繋がったままでパケット代を取られる 3.必要な機能は他社が先に始めて、不必要な機能はdocomoが始める(テレビ電話など) という苦情を友人からよく聞かされてました。 その度に「auにしたら?」って言ってました。 ナンバーポータビリティが始まった時に、皆一斉にキャリア変更してました(笑) で、料金が安くなった~と喜んでました。 結局、だれもが電話番号が変わるのが嫌だったんでしょうね。 docomoはそこに気付かず、「加入者数No.1だ!」と勘違いして何もしなかったのが敗因でしょう。 この頃の首脳陣を入れ替えない限り、巻き返しは無理なのではないかな~と思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.5

ドコモ使ってます。 ロゴが変わった、CM変わった…既存ユーザーに関係ある事でしょうか?(笑) 携帯電話に求める事はただ1つ。「安定した電波を供給してくれる事」だけです。 付加価値を求めるならauやSBにいけばもっと幸せになれると思いますがね。 私は電話・メール以外の付加価値は一切不要なので、ドコモで十分です。 先日新機種発表されましたが、相変わらずの高機能・高価格主義ですしね。 低機能・低価格を追求した物もありますが、選択肢が少なくデザインがダサい。 ちなみに、私は未だに903シリーズです。 現行機種に魅力がないので、壊れるまで903を使い続けるつもりです。 CMも相変わらず何言いたいかわからない(2.0よりはマシですけど…) CMに関してはトヨタやシャープを見習って欲しいですね。 大した事ない車でも、トヨタはCMが上手だからものすごくいい車のように見える。 (トヨタ車が悪いと言う訳じゃないです。ただ、無難すぎて乗っていても楽しくないのです。) シャープも「日本の液晶、アクオス。」で高ブランドイメージ定着に成功しました。 (実際アクオスはいい商品ですが、他社と比べてズバ抜けていいとは思いません。個人的には。) 危機感を煽ってるのは上層部とマスコミだけで、内部の人間はいまいちピンと来てないと思います。 だって、今でも業界では頭ひとつふたつ抜けた存在である事は間違いないのですから。 あれだけ巨大な組織ですから、ロゴやCMが変わっただけですぐ意識変革出来るとは思わないし。 それより、SBのCMがなぜあんなに人気あるかが不思議でなりません。 私はあのCMを見る度に、日本人男性がバカにされてるようで腹立ってくるんですが。 それに、「ソフトバンク」と言う会社や「孫正義」と言う人物も大嫌いですし。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

一番の問題は「体質」です。 社長、取締役を含めて、旧電々時代の人間が、ドコモになってからの人間に代わらないと無理でしょうね。 以前シャープがカメラ付き携帯を開発した際にドコモに持っていったそうですが、ケンモホロロに断られたそうです。 「こんなおもちゃのようなギミックはいらない」と。 そこで仕方なくシャープはJ-PHONE(当時)に持っていってったら、採用されて爆発的ヒットになりましたね。 そういう体質なんです。 時代が読めない。保守的でトライできない体質。 タンカーに舵を切れといっても少しずつしか回れないのと一緒です。 これでは乗り遅れます。 今まで一人芝居でやってこれたのは「電々」のソフト、ハード資産があったから。 ロゴを変えたといっても所詮広告代理店の言いなりですから。 戦略も何もかも代理店が考えてプレゼンして、役員がうなずいて終わり。 ロゴの変更は要するにCIですけど、「保守本流路線」なのか「核心の革新」なのか、いまいち伝わってきませんね。 パイオニアのCIと何だかよく似てます。テクニカル色を排した感じ。 多分大量に広告を投下してイメージ付けを図っていくと思いますが、今の広告からして分かりません。 もう少し様子見。お手並み拝見ということで。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

docomoユーザですが・・・ まずです docomoの基本の戦略ミスの最初は若年層の獲得の失敗が一番だと思います キャリアをころころ変更することは、実際ユーザの中では僅かです 若年層で、キャリアを決められると、成人してもキャリアを簡単に変更することは僅かです auの音楽携帯の普及から、後手を踏んだdocomo、docomoが目を着けたのは、若年層ではなく高年齢層、一度売り切りの商品戦略であれば、高年齢層でも良かったのですが・・・年齢の移行に伴いシェアの低減に繋がってます 巻き返しは、携帯普及の低年齢化の現在、どう低年齢を獲得していくか?次第だと思いますが、現在のところ明確な手が打てていないのが、現状でしょうね

noname#59916
noname#59916
回答No.2

ドコモユーザーです。 ロゴの変更費用は百億円だそうで呆れました。 それでも何か意識が変わったのかと、先日の新機種発表を楽しみにしていましたが、マイナーチェンジの機種ばかりでした。 新サービス(ホームU)もまったく興味がありません。プッシュトークやテレビ電話で失敗したのに、全然変わってないという印象でした。 LTEには期待してますが……。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯電話について

    今私は親の名義でドコモの携帯電話を持っています。 親もドコモなのでファミリー割引をしています。親の番号が主回線です。 私名義で携帯を新規で2個買い、彼氏に携帯を渡してメールを無料にしようと考えております。(新規で2個かう理由は私も携帯を変えたいと思っていたので。) (1)先に解約してからじゃないと他でファミリー割引をくめないのですか? (新規で2台買った時に自分主回線と親が主回線の自分副回線の電話をもっていることになるので) (2)自分が携帯を2個新規で購入した場合。自分の1個の携帯を主回線モウ一個を副回線として、ファミリー割引をくめるのでしょうか? カップルでもつならこの方がいい! このキャリアがいい! こうしてみては? などの情報もお待ちしております。 初めて自分名義の携帯を2個持つので全く無知なので、他にこんなことがあるよーなど教えてくださいよろしくお願いします

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • ドコモの携帯電話について

    現在、販売されているドコモのカメラ付き携帯電話の中で、1番小さい(薄い)ものは何でしょうか? 小さいバッグを持つことが多いので、携帯電話も小さいものに変更したいです。現在はpremini-IIを使用しています。

  • ドコモの携帯電話を買ったのですが・・・

    4/1にドコモの携帯電話を買いました。 プランS パケホーダイフル の契約なんですが、パケホーダイフルは使ってみると やっぱりいらなかったので、パケホーダイに変更したいと 思います。 このとき、今すぐに変更するか、4月の最後まで待ってから 変更したほうがいいのでしょうか。 携帯は初心者で、全然分からないので教えてください。

  • 携帯電話の変更を連絡したい

    携帯電話のキャリアを変更(MNPではありません)したため,変更後の電話番号を連絡したいのですが,メールアドレスがわからない場合,どのように通知したらよいでしょうか。よい方法がありますでしょうか。 ちなみにドコモからソフトバンクです。相手側のキャリアが何なのかもわかりません。ドコモは現在未解約です。 よろしくお願いします。

  • docomoの携帯電話について

    docomoの携帯電話について 自分の携帯からほかの人にはかけれるのに、 ほかの人が自分の携帯にかけると こちらはNTTドコモです。 おかけになった電話は電波通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい という音声が流れました。 今まで普通に電話ができたのになぜ急にこうなってしまったのでしょうか 電話できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 docomoショップにいけばなんとかなりますか?

  • DoCoMoの携帯電話が高い理由

    DoCoMoが発売する携帯電話は性能的に飛びぬけているわけでもないのに 他のキャリアと比べ、常に値段が高く設定されています。 なぜあそこまで高いのでしょうか? JホンやAUが安すぎるのでしょうか?

  • 【携帯電話】vodafoneの携帯電話

    日本で売っているvodafoneの携帯電話を海外のキャリアで使う方法を教えて下さい。 日本で売っているvodafoneの携帯電話にSIMカードを挿入すれば、海外のキャリアを通して携帯電話を使えると聞きました。 その場合は、ただカードを入れ替えるだけで出来るのでしょうか? それとも携帯電話自身に何か変更を加える必要があるのでしょうか? また最近、vodafoneはソフトバンクに買収されましたが、ソフトバンクの携帯電話では出来ないのですか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク、ドコモ、au、どれが一番安い?

    現在ドコモを使用しています。携帯が壊れたので、これを機に買い替えようと思っていますが、ドコモの機種変更がやたら高いので、ついでにキャリアの見直しも考えています。 家族割りに加入し、パケ放題とプランSでいつも無料通話分をオーバーしてしまって、7000円位。 電話の相手は1/3がソフトバンク、2/3がドコモです。 相手がauは皆無です。 どのキャリアが一番私には安くつくでしょうか。 (ドコモの電波の強さは魅力ではありますが、実際そんなに携帯をつかわないので、月額の支払い価格で決めたいと思っています。) 携帯電話に詳しい方、ご教授ください。お願い致します。

  • docomoの携帯電話について

    docomoの携帯電話は機種変更さたりiモードを一度解除して申し込みし直したりすると個体識別番号のような物は変わってしまうのでしょうか?