• 締切済み

温泉旅館ブログのネタ?募集。どんな内容が観たいですか?教えてください!

温泉旅館に勤めております。 温泉旅館のブログを各担当なんですが、どんなコトが知りたいですか? よかったらご意見お聞かせくださいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.3

ポイントがあると思うんですよね。 ・旅館をどう伝えるのか?   旅館からのおすすめ。旅館でのできごと。旅館の周りの自然とか観光施設のこと。 ・あなた自身をどう出していくのか?   旅館で働いているあなたはどういう人なのか?(上とかぶりますが)働いていてどうなのか?同僚にはどんな人がいるのか?なにか趣味はあるのか?家族は何をしているのか?その他もろもろ。 もっとも上段だけにした方がいいという人もいるでしょうけど、ブログに味というかおもしろみをつけるのは後段だと思います。 これをそれなりのバランスで書いていくのがいいと思います。 しかも従業員さんであれば、旅館側から「個人的なことは必要ないだろう」という意見も出てくるかもしれません。 しかしながらお客としてはどういう人たちが迎えてくれるのかというのは、大きな興味がある訳でそのあたりも書いてほしいんじゃないかなというところです。まあバランスです。 ですからカテゴリー分けとかタグ(キーワード)をつけるとかいうことがたいせつになるのかなとも考えます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

大変失礼ですが、そのブログだとあまりに色気もそっけもない、泊まってみようかなとそそられにくいように思います…。 やはり、温泉旅館であれば、周囲の景色はどうなのか、食べるものはどうなのか、どんな人々がお世話してくれるのかを、見たいものです。 実際に旅館で働いている方の生の声で、見る人に語りかけるようなもの。 今日~~の~~が咲きました、とか、~~の~~が~~でした、今度のメニューに~~です、とか、こまめな声=スタッフの姿勢がわかってもらえ、親近感と信頼度がアップするのでは? お料理の写真も載せたり、季節ごとに、最新のメニューなどもこまめに載せられます。 窓からの景色や、四季折々の周囲の風景写真など、じゃらん宿ブログではちょっと決まりきったような感じで、親しく見ることができないような。 なによりも一般のブログサービスを使ってブログをすると、見てくれる人が多いのではないかと。 生の肉声で語りかけるようなのが、見るほうは親近感が沸き、こんな人が働いている旅館っていいかもと思ったりするものです。 じゃらんの宿ブログのそこで置いておくのもよいですが、別のブログ専門サイトを利用して、もっときれいな、見る人に親しみやすいのがいいんじゃないかなーと思います…。 そしてそれを、じゃらん宿ブログにリンクさせては? ネット上でのことでも、結局はモニタの向こうに書いている人・サイトを作っている人の顔が見えないといけないと思うんです。 ぜひブログ専門サイトの利用も視野に入れてみては?? よその温泉旅館の例です。 http://shihomiya.blog94.fc2.com/ http://kinosakionsen.blog84.fc2.com/

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 部屋の様子 庭の様子 現れる動物や飼っているペットなど (じつはそれで行きたい旅館を見つけてしまいまして、我慢できないくらいなんです) 朝食や夕食などでもいいですし季節ごとに移り変わったりするのが 判ったほうが期待できます あとは中の方目線で 今の時期だから浴衣の柄が変わったとか 足袋が冬物になったとか 近所においしいケーキやさんが出来て歩いていける距離ですとか のような地元情報 些細なことでもいいんですけど 見る人は泊まるところを考えて検索していたら出てきたとか 予約を入れてから検索していてと言う場合もあると思いますので まずは、予約サイトなどに書いてあること以外の 生の情報と言うのを中心にしたほうがいいと思います 頑張って