• 締切済み

温泉旅館ブログのネタ?募集。どんな内容が観たいですか?教えてください!

温泉旅館に勤めております。 温泉旅館のブログを各担当なんですが、どんなコトが知りたいですか? よかったらご意見お聞かせくださいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

ポイントがあると思うんですよね。 ・旅館をどう伝えるのか?   旅館からのおすすめ。旅館でのできごと。旅館の周りの自然とか観光施設のこと。 ・あなた自身をどう出していくのか?   旅館で働いているあなたはどういう人なのか?(上とかぶりますが)働いていてどうなのか?同僚にはどんな人がいるのか?なにか趣味はあるのか?家族は何をしているのか?その他もろもろ。 もっとも上段だけにした方がいいという人もいるでしょうけど、ブログに味というかおもしろみをつけるのは後段だと思います。 これをそれなりのバランスで書いていくのがいいと思います。 しかも従業員さんであれば、旅館側から「個人的なことは必要ないだろう」という意見も出てくるかもしれません。 しかしながらお客としてはどういう人たちが迎えてくれるのかというのは、大きな興味がある訳でそのあたりも書いてほしいんじゃないかなというところです。まあバランスです。 ですからカテゴリー分けとかタグ(キーワード)をつけるとかいうことがたいせつになるのかなとも考えます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

大変失礼ですが、そのブログだとあまりに色気もそっけもない、泊まってみようかなとそそられにくいように思います…。 やはり、温泉旅館であれば、周囲の景色はどうなのか、食べるものはどうなのか、どんな人々がお世話してくれるのかを、見たいものです。 実際に旅館で働いている方の生の声で、見る人に語りかけるようなもの。 今日~~の~~が咲きました、とか、~~の~~が~~でした、今度のメニューに~~です、とか、こまめな声=スタッフの姿勢がわかってもらえ、親近感と信頼度がアップするのでは? お料理の写真も載せたり、季節ごとに、最新のメニューなどもこまめに載せられます。 窓からの景色や、四季折々の周囲の風景写真など、じゃらん宿ブログではちょっと決まりきったような感じで、親しく見ることができないような。 なによりも一般のブログサービスを使ってブログをすると、見てくれる人が多いのではないかと。 生の肉声で語りかけるようなのが、見るほうは親近感が沸き、こんな人が働いている旅館っていいかもと思ったりするものです。 じゃらんの宿ブログのそこで置いておくのもよいですが、別のブログ専門サイトを利用して、もっときれいな、見る人に親しみやすいのがいいんじゃないかなーと思います…。 そしてそれを、じゃらん宿ブログにリンクさせては? ネット上でのことでも、結局はモニタの向こうに書いている人・サイトを作っている人の顔が見えないといけないと思うんです。 ぜひブログ専門サイトの利用も視野に入れてみては?? よその温泉旅館の例です。 http://shihomiya.blog94.fc2.com/ http://kinosakionsen.blog84.fc2.com/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 部屋の様子 庭の様子 現れる動物や飼っているペットなど (じつはそれで行きたい旅館を見つけてしまいまして、我慢できないくらいなんです) 朝食や夕食などでもいいですし季節ごとに移り変わったりするのが 判ったほうが期待できます あとは中の方目線で 今の時期だから浴衣の柄が変わったとか 足袋が冬物になったとか 近所においしいケーキやさんが出来て歩いていける距離ですとか のような地元情報 些細なことでもいいんですけど 見る人は泊まるところを考えて検索していたら出てきたとか 予約を入れてから検索していてと言う場合もあると思いますので まずは、予約サイトなどに書いてあること以外の 生の情報と言うのを中心にしたほうがいいと思います 頑張って

関連するQ&A

  • 中伊豆の温泉付き旅館

    中伊豆の温泉付き旅館の情報を探しています。 泊まったことのある方のご意見や感想、噂、なんでも良いので教えていただければ助かります。 温泉付きならば、旅館ではなくホテルなどでもかまいません。

  • 100%温泉ではなくて素敵な旅館を探しています

    2月に国内でおいしいお食事のある旅館でくつろぐ旅行を計画してます。 実は相棒が温泉にアタる(!?)体質で、温泉に入ると熱を出したしするのです。。。 とはいえ、お風呂好きで静かな佇まいの大好きな相棒は出かけては具合を悪くしての繰り返し。。。 最近、源泉を薄めていた、実は水道水だったなどの温泉旅館の問題などがありますが、私達が探している旅館はまさにそういったお湯の旅館で、温泉こそ100%源泉ではないがお食事や旅館の佇まいが素敵でゆったりと時を過ごせる旅館を探してます。 もちろん今まで表記を偽っていて、さらにあまり反省の色のないような質の悪そうなところはイヤなのですが・・・。 どこかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに東京からの旅行ですので、東北の下側あたりくらいから東海の関東よりくらいまでの範囲で考えています。 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 温泉旅館

    温泉旅館 こんな感じの旅館を探しております。 他にありましたら教えて頂けませんか。国内であれば場所は特に気にしません。 http://www.suisyou.com/

  • 道後温泉か権現温泉の旅館。

    お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。 九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。 また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 和歌山の温泉地らしい温泉旅館を探しています

    GWに和歌山の温泉に外国人と行きます。日本の大抵の大都市に行った事のある20代男性(と、その友達)です。道後温泉に行った事があり、そのときは旅館に泊まれなかったので、ぜひ今度は旅館宿泊を希望しています。私は海より風景のきれいな山の方が温泉旅館らしいのではないかと思っていますが、交通は不便でしょうか。電車、バス、又は送迎で行けるところを探しています。一泊一人1万5千円位の予算で二泊予定です。温泉メインですが、まわりに観光出来るところがあるといいです。 よろしくお願いします。

  • お勧め温泉旅館

    今月終わりか、来月に大人2名で温泉旅行に行きたいと考えております。 特にどこの温泉地にしたいというこだわりなどはありませんが、 イメージとしては、広大な自然の中の綺麗な旅館がいいなぁと思っています。 景色が綺麗で、美味しい料理が食べれるお勧めの旅館ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 当方、都内在住ですので、交通のことも考え、本州で関西方面以外希望です。 注文が多く申し訳ございませんが、もし当てはまるお勧め旅館ございましたらお教え下さいませ。

  • 北海道の温泉旅館でお薦めの旅館を教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 8月に札幌へ用事があって行く予定なのですが、せっかくなので温泉旅館にも一泊して帰ろうと思ってます。 そこで質問なのですが、定山渓温泉か登別温泉、もしくは札幌近郊でお薦めの旅館があれば教えて欲しいと思ってます。 誰が泊まっても満足する旅館が望ましいですが、一応希望条件がありますので出来ればその条件に見合った旅館を教えて下さい。 1.夕食はバイキングではなく、部屋食かもしくはお食事処のような場所で、出来れば懐石料理。 2.温泉は源泉かけ流しで出来ればにごり湯。 3.全体的に清潔感があること。 4.特別なサービスは望まないが真心をモットーにしている事。 5.料金的には一人15,000円からせいぜい20,000円位まで。(二名一室で日曜日宿泊の場合) と、こんな感じでしょうか。 望むものが多過ぎかもしれませんが、極力条件を満たして「ここはお薦めだよ」って旅館があったら是非教えて下さい。

  • 北陸で楽しめる温泉旅館

    10月に彼氏と温泉へいく計画をたてています。2人とも20代前半ですが、お互いのんびりした性格なので「ゆっくりできておいしいものが食べられるところ」ということで温泉になりました。普段まともに休みのない彼にやっと連休がとれたので、ゆっくりのんびりできる旅館をさがしています。 多少高くなってもかまわないので、温泉と料理が楽しめるおすすめの旅館を教えて下さい。また、旅館の中でほかに楽しめる(たとえば室内プール付き、お土産屋さんが大きい、散歩コースがある、など)のオプション付き(?)の旅館がいいなと思っています。 今のところ石川の和倉温泉、山中温泉あたりをさがしていますが、北陸でほかにおすすめのところがあればそちらも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 箱根温泉旅館

    箱根温泉旅館 箱根の温泉付の旅館に旅行を計画しています全く無知なので教えてください。 男女4~6人(20代)一泊二日 予算は15000円前後(安ければ安いほうがいい)で車1台で行こうと思います。 それと、晩御飯はつかなくてもよいのですが、近くに温泉街?で食事をすまそうと思ってます。 ですのでできれば温泉街まで歩いていける旅館がいいです。 あと、旅館にお酒持込はOKなんでしょうか? 時間は、夕方あたりにチェックイン翌日昼ごろチェックアウトです。 よろしくおねがいします。 ちなみに個室に温泉付いてるとこは高いですよね?