• 締切済み

windowsムービーメーカーで・・・。

windowsムービーメーカーを使っているんですが、aviファイルでの保存ができません。できないというか、保存形式の変更方法がわかりません。ツール→オプション→ビデオ設定とやっても、ビデオ設定の画面が出ません。かなり困っています。だれか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。返事が遅くなってしまいました。 サイズが大きいようでしたら、 「TMPGEnc」というソフト(フリーソフト) http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html をダウンロードしてください。 そのソフトを使って再度AVIに変換してください。 やり方は以下ようなサイトが見つかりました。参考になると思います。 http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2avi.html これで圧縮されたAVIファイルが出力されると思います。 それでもサイズが大きいようでしたら、ご自身で圧縮率を設定してみてください。

回答No.2

「ファイル」→「ムービーファイルの保存」→「マイコンピューター」→保存するムービーファイルの名前と、保存場所を指定→「コンピューターの最高の品質で再生(推奨)M」の下にある「詳細選択肢の表示」をクリック→「その他の設定」の中にある「DV-AVI(NTSC)」を選択→の手順でaviファイルでの保存が出来ると思います。

keke0805
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちゃんとaviで保存できました。 しかし、新たな問題が浮上しました。それは、サイズが大きすぎるということです。すいませんが、どう圧縮すればよいのか教えてくれませんか?お願いします。

  • dino18
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

ムビメカはWMVでしか保存出来ません。

関連するQ&A

  • ウィンドウズムービーメーカー

    AVI形式のファイルをWMVに変更しようと思い、ムービーメーカーで保存しました。ところが、再生すると、映像の縦の長さが半分に圧縮されて、下半分が緑の画面で埋まってしまいます。どうしたらよいでしょうか?どなたかおしえてくれませんか?

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しています。 Windowsムービーメーカーで作った動画をWMV形式で保存したいのですが、 どうやってもMSWMMになります。 形式を変える方法を探してみても、 全くちがいます。 例えば、ムービーの発行なんてのが無かったり、初期設定までなんて戻れないです。 急いでいるので早めにお願いします。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • windowsムービーメーカーで・・・

    近々姉の挙式あるのでその式で流す動画をwindowsムービーメーカーで作っています。 そしてその動画の中で来てくださった人の名前をタイトルアニメーションの『クレジット:ビデオ(左)』で出そうと思うのですが左上のバーを表示させない方法は無いでしょうか? 後、動画とクレジットの比率が多分初期設定では5:5になっていると思うのですが、その比率を変えることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 後、windowsムービーメーカーじゃなくて違うツールで簡単に右にスクロール画面を出せるのであればそのツールを教えてください。

  • Windowsムービーメーカーで

    Windowsムービーメーカーで動画を作ったのですが、その動画をホームページに載せると「見れた」人と「見れない」人がいました。 きっとファイルの形式がWMVだからWindows MEの人は見れないと思います。 WMVのファイルを「mpeg」や「AVI」 にかえる方法はありますか? おしえてください。

  • ムービーメーカーのファイル形式の変更

    ムービーメーカーをつかって動画を編集しYouTubeにアップしようとしたら できませんでした ファイル形式を変更しなければならないようだったのでどうしたらいいのかこちらで調べたところ 過去の回答で 下記のような回答をみつけました ○「ファイル」から「ムービーファイルの保存」でwmv形式で保存できるかと思います。 ○Windowsムービーメーカーの「3.ムービーの完了->コンピュータに保存」で、.wmvに 私がみた限りでは「ファイル」には「名前をつけてプロジェクトを保存」しかなく ファイルの種類も「ムービーメーカープロジェクト」しか選べません 「ムービーの完了」というのもどこに表示されているのかみつけられません どうか初心者でもわかるようなファイル形式の変更方法を教えてください

  • WindowsムービーメーカーYouTubeにUP

    Windowsムービーメーカーで編集したムービーをYouTubeにアップしようとしましたが、アップできませんでした。 [ファイル] メニューの [動画ファイルを有効にする] または [動画ファイルの保存] オプション (ご使用のバージョンに応じて) をクリックして .avi または .wmv ファイルを作成する必要があります とヘルプにはかいてありましたが、よくわかりません。 ファイル(F)とかいてあるところを押しても、 [動画ファイルを有効にする] または [動画ファイルの保存] オプション という項目はありません。 あるのは、 新規プロジェクト(N) プロジェクトを開く(O) プロジェクトの保存(S) 名前を付けてプロジェクトの保存(A) デジタルビデオカメラからの読み込み(V) メディア項目の読み込み(I) プロジェクトのプロパティ(P) 終了(X) です プロパティのところは違うと思います 拡張子をwmvにかえて、アップしようとしてもできませんでした。 どうすればWindowsムービーメーカーで作成したムーピーをYouTubeにアップできるのでしょうか。

  • Windowsムービーメーカーで16:9の動画が作れない?

    Windowsムービーメーカーを使ってアニメーションを作っています。 別のフリーソフトで作ったカット(avi形式)を並べ、音声も付け、ムービーを作成してみたのですが… WindowsMediaPlayerで確認したところ、縦長に…。 16:9のアスペクト比で作っていたのにもかかわらず、4:3で作成されてしまったようなのです。 素材のaviデータはすべて16:9、作業中もプロパティ→アスペクト比16:9を選び、プレビュー画面でも問題なく16:9で表示され、最後にムービー作成をするときも、「設定の詳細」の縦横比16:9を確認しているのに、何度やってもアスペクト比がおかしいのです。 WindowsMediaPlayerの表示の問題かとも思ったのですが、WindowsMediaPlayerではアスペクト比の変更ができないようですし、 試しにフリーソフトmpegにエンコードしてみたのですが、やっぱり4:3…。 一体何が問題なのか、Windowsムービーメーカーで16:9のムービーを作るにはどうすればいいのか、 どなたか助言をください。よろしくお願いします。

  • 動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

     ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

    Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。