• ベストアンサー

義父の父の日ギフト

月並みな質問ですみません。 検索して色々読ませて頂いたのですが、ウチの場合、何かいいギフトがあればお知恵をお借りしたいです。 年齢は70代です、同居はしてません。 酒・タバコはのみません。 かなりのグルメでありますが、仕事上(今も現役)付き合いで、いいもの(高級なもの?)を頂く機会が多く、味にウルサイ上、妻(義母)の料理が一番いいようです。 着るものにもうるさく、サイズがMかLとモノの作りによって微妙・・。 また家族が健康面に気遣って、甘いもの脂っこいものなどは敬遠されます。 昨年はガーゼパジャマ 一昨年は、安眠枕(あまり喜ばれなかった) その前年は、クールビズシャツ、その前は韃靼傍セット、皮張りボールペン・名詞入れ・・・などなど。 忙し人で、いつも家に居ないので、届けにいっても本人不在が多いです。また、独身の娘がいるので、考え付きそうなものはダブる可能性があります。 仕事上でゴルフをするそうで、ゴルフボール、ゴルフ傘がいいかなとも思うのですが、ゴルフ好きな方にお聞きしますが、こんなプレゼントは嬉しいでしょうか? また同世代の男性の方もらって嬉しいものってなんでしょうか?予算は1万円以下でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.3

我が家は、貧乏人です。 でも、義父はずっと商売をしていて、かなりの贅沢者です(笑) そこで、普段使っていて、消耗する物なら、幾つあってもよいと思いまして、ベルト(義母から喜ばれました。わざわざ買いに行かないわって=どういう意味か?)、あとは、卓上に飾る豪華な、アレンジメント(小物のプレゼントと一緒に)=これは、義父自身から、息子(私の夫)から、送って来たんだよ~と、来る人に話の種にしているとの、お礼の言葉を貰いました。 組み合わせで考えるのも、いいかもしれませんよ!! うちは、今年も、共同購入で半額以下で(ゴメンナサイ)買った、財布です。

ochozz
質問者

お礼

我が家もそんなには余裕はないのですよ~。でもkyonsuisuiさんと同じように義父は仕事上、すこし目や舌が肥えてまして、毎回ギフト選びに頭を悩ませるのです。 >普段使っていて、消耗する物 そう、これ!それでもって、自分ではあまり買わないもの。ベルトいいですね! 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuheast
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

電子辞書などは如何ですか?予算の範囲内では記録容量、機能などの沢山ある製品は無理ですが、目的を絞ればその予算でかなりの製品が買えます。

ochozz
質問者

お礼

電子辞書は思いつかなかったです。 年齢の割りに(と言っては失礼なのですが)携帯電話を使いこなしている人なので、電子機器も良いかもですね。 回答ありがとうございました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

>ゴルフ傘が あんまり使わないそうです。 もって歩くものじゃないそうです・・・・・・・ またゴルフ場で貸してくれるそうです。 必要なものなら すでにもっている可能性 高いです。 70代、実父はゴルフ大好きですが、好みにもうるさい人です。 娘の私が、父の好きなブランドで 選ぶにしても 難しいです。 たんすのこやしも たくさんあります。 好みにあわない物は ありがた○○になる可能性が高いので、 お花では だめでしょうか?

ochozz
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり傘は持ってあるかないですか~、男性の日傘が良く売れているとニュースで聞いたので、日傘にもなるゴルフ傘はどうかと思ったのですが、教えて頂いてよかったです。 好みに合わないのは貰っても・・ですよね。 一昨年に父の日をイメージしたブーケを花屋で作ってもらい、持って行きました。見た目に華やかなので義母や家族の方にも好評でした。今年もそれにしようかな・・。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    59才の既婚男性です。1年前にゴルフで知り合った50才半ばの女性と付き合う様になりました。月一で二人でゴルフを楽しんでいます。彼女も既婚女性ですが家族の仕事の関係で一人暮らしをしゴルフ、旅行等を大いに楽しんでいます。付き合って3ヶ月目に肉体関係が出来、ゴルフの帰りやその他の機会に彼女の家でセックスをする事が続いています。月に一回から三回くらいです。彼女と会っている時は全然問題は無いのですが、これから彼女の家に一緒に行く段になると色々言い訳を付けて家に行く事を敬遠してきます。結局は家に行ってしまうのですが彼女は僕の事は好きでもなく嫌いでもないと言います。付き合いをやめようとも言ってきますがゴルフは一緒にやりたいと完全に別れる事を嫌います。 このまま付き合っても良いものでしょうか。還暦近くの年寄りの相談です。このような事で悩む歳ではないのかも知れませんが、宜しく。

  • 父の日ギフト、何かいいアイディアないかしら?

    父の日のギフト、皆さんはもう決まりましたか? とても困っているので、何かいいアイディアがありましたら お知恵をお借りしたいのですが・・・ ・予算、3000円くらい ・食べ物、身につけるもの以外 ・郵送(宅配便でもよい)できるもの ・父の年齢は60くらい この条件で、どうかよろしくお願いいたします。

  • 父の日ギフト、アイデアください

    父の日ギフト、アイデアください いつもお世話になっております。義理の父親のプレゼントですが、何を送ろうか悩んでいます。去年は、母の日にカーネーション、父の日に甚平を送りました。血糖値が高いので食べ物はやめておこうと思っています。 義父の情報 年齢69 趣味、自転車 盆さい 体力作りに筋トレなど 退職前は、製薬会社の部長で気位の高い人です 気に入らないものを送ってしまうと、お互い気を使うので、悩んでいます。 アドバイスください。

  • 美味しいまぐろを、父の日のギフトに探しています

    タイトルの通りなのですが、 予算は4000円くらいで、実の父なのでギフト用の立派なものではなくていいのですが 普段食べてるものと差がわかるようなおいしいまぐろを探しています。 インターネット通販でも、売ってる場所でも、品種(?)でも 参考にさせていただきますので、何かおすすめのある方は教えてください。よろしくお願いいたします。 自分の住んでいる場所は東京なので、売っている土地の情報は東京の近辺のものだとありがたいです。

  • 父の日の義父へのプレゼント

    3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

  • 義父の最後の父の日

    義父が余命半年と告げられました。 今度の父の日にプレゼントをしようと思います。夫婦で話し合い兄弟とも話し合いましたがなかなか良いプレゼントが思いつきません。義父は昔の人で戦争も経験しています。これと言って趣味は思いつきませんがお酒タバコはしていました。今は病床の為できません。何が良いのか悩んでいます。どなたか良いアイデアを教えて下さい。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 義父への父の日のプレゼント

    先週の週末が、父の日でしたが嫁と相談の上、今週何かをすることにしましたが、未だに決まっていません^^; 今年結婚して、最初の父の日なのでポイントを稼ぐことも必要なのかな?と思っております。 (遅れている時点でNGなのかもしれませんが) さて、何をするかで悩んでいます。 やっぱり、お酒を飲まれるので無難に焼酎とかでいいのでしょうか? さっぱり見当が付きません。 ゴルフをされるのでグローブとかでもいいのかな? 自分がゴルフをやらないのでさっぱりこれに関してもわかりません。 義父にあげて喜ばれた!とか奥様の立場で「お父さんはダンナから○○をもらって喜んでましたよ~」ってのがあったら教えて下さい。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父と父

    状況をさらっと書きますのでアドバイスをいただきたいです。 私は夫です。妻と二人の子供がいます。 私は以前、父と会社を立ち上げ失敗。今は個人事業主をしています。 義父と父は同じく個人授業主で成功をしています。 性格も似ていて、綺麗好きで頑固。自分の意見はほぼ当たってる!と言うタイプです。 それ以外にも、カッとなりやすいところも似ています。 私と妻の結婚を義父が認めてくれたのは、ちょうど父と会社を立ち上げ 父の性格を気に入った義父が "あの親父さんについていけば間違いない" と 思われた事と、父が "私には20億の資産がある" と発言した事が決めてに なりました。 ※当初私はこの話は知りませんでした、後々義父から聞かされた 話です。 父には昔から虚言癖があります。上記の20億の下りも嘘です。 ただしくはバブル時代はあったという話です。 数年後、当時父と立ち上げた会社は父が一方的にやめてしまいました...。 父と一緒に仕事をする事が初めてだった僕は知りませんでしたが 父は相当なワンマンであり、失敗しそうな事業はすぐに誰かに押し付けて やめてしまう事を繰り返していたそうです。※これは父が雇っていた社員の 方から飲み会の席で聞かされました。 会社を登記抹消した僕は、新しく個人事業主として再出発をしました。 正直ギリギリの生活をしています。それはいいとして... 3日前、義父に呼ばれ食事に行く事になりました。 義父はお酒ですこし酔っぱらったのもあってか、こんな事をいいだしました ・お前の親父は大した事ない、口だけだな ・俺に20億の資産があるっていっていたんだぞ?嘘つきじゃねーか ・もしなにかもめるような事があっても俺は負けないから、絶対に ・いつもへらへらして何考えてるかわからないとこが気味悪いんだよお前 まあ、それ以外にも色々言われましたがここまで言われたのは初めてです。 来週、父と義父を交え食事をする事になりました。これは以前から決まっていた 事で、今回の話とは全く関係のないお祝いで会うのですが...。 一触即発状態だと僕は思っていて、この食事会を穏便に進めるにはどうしたら よいのでしょうか...。 困っています、アドバイスを下さい...。

専門家に質問してみよう