• ベストアンサー

おっぱいが漏れるのは仕方無い事?

イギリスで一人目を出産した、2ヶ月の男の子のママです。 あまり深刻な内容では無いのですが、こちらではおっぱいのケアの情報がほとんど無いのでこちらに投稿させてもらっています。宜しくお願いします。 うちの子供は今のところ、おかげさまで母乳だけで育っています。 おっぱいの張りも一段落して一日中張りっぱなしという事も無くなりましたが、頻繁におっぱいが漏れるんです。夜はタオルを挟んで寝ていますが、朝にはびしょびしょになってしまいます。昼は使い捨てパットを当てていますが授乳の度にもう片方のおっぱいのパットがびしょびしょで取り替えなければなりません。 授乳間隔はまだばらばらで1~4時間という感じです。 体重は順調に増え(増えすぎ?)ドクターや助産婦からも「問題無し」とお墨付きを頂いています。日に日に吸い付きがしっかりして来て、時々喉を鳴らして飲んでいます。 おっぱいは「じーん」とする事が授乳時以外にもあり、その時も漏れているようです。 以上が私が感じている症状です。何か問題があればよきアドバイス、同じような体験をされたかたの対策又はどのくらいまで漏れは続くのか等教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

出産して入院中にすでに母乳パッドを1箱使い切ってました(^^ゞ マメに替えたり2重にしてみたり… お風呂に入るときブラジャーはずしただけで水芸のようにぴゅーっと飛び出し、お風呂はミルク風呂です。 寝るときは、バスタオルを縦に2つ折りして胸に巻いて寝ました。 1人目は3ヶ月で2回の乳腺炎で母乳を止めましたがそれまではずっとパンパンでぴゅーぴゅーでした。 2人目は生後2ヶ月から完全母乳になりましたが、3ヶ月頃にはたくさん飲むのでおさまってきたと思います。 が、夜まとめて寝るので(最低5・6時間はあく)夜寝る前に少し絞ってから寝ました。 母乳パッドはすごい勢いでなくなったので、箱についていた懸賞マークをはがきに張ってせっせと送り、現金1万円をゲットしました(笑) 皆さん言うとおり、パッドをマメに替えて気長に付き合ってください。

leicester
質問者

お礼

私は最近急に漏れが激しくなって来たんです。というのは今までケアらしい事していなかったんですが、この掲示板を始めいろいろ勉強して「乳首のマッサージ」を始めたんですが1~2週間したら詰まりが取れたようで・・・。 >寝るときは、バスタオルを縦に2つ折りして胸に巻いて寝ました。 バッ、バスタオルですか!凄いおっぱいですね!私も試してみます。 なんだか家で使い捨てパット使うのもったいない気がしてきたので、家ではタオルだけにして、外出の時にパットにしようかと考え中です。 まだまだ長く続くようですのでいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 たくさん母乳がでるんですね、素晴らしいことです!! イギリスにいらっしゃったときは、おっぱいのケアはなにか 特別なことがあったのでしょうか? こちらでは、母乳パッドをする、くらいしかないと思います。 私も、3人母乳で育てましたが、夜になると(寝ていると) パッドもずれるし、パッドに吸収しきれないおっぱいは もれてパジャマをぬらす羽目に陥っていました。 対策として、母乳パッドをブラジャーにはさんで、なおかつブラの上に タオルでカバー、これしかないと思います。 母乳パッドも、授乳していると、もう片方からもじゃんじゃん出て パッドを重くしてしまいますから、そうするとすぐに交換して 清潔にしたいものです。 授乳の度に替えるくらいのつもりでいれば、そんなに過剰にもれることも なくなると思います。 赤ちゃんも大満足のようで、よかったですね!! 楽しんで育児をしてくださいね!! がんばってください!!!

leicester
質問者

お礼

イギリスは特におっぱいのケアはありませんでした。こちらのシステムは特に言わなければ何もしてくれないんで、もしかしたら何かあったのかもしれませんが、現地の方々は「ミルクだけ」って方がとても多く自然分娩も極少数と聞きました。このような状況なのでおっぱい自体のケアについては母親学級でも無かったです。 >母乳パッドをブラジャーにはさんで、なおかつブラの上にタオルでカバー、これしかないと思います。 W作戦ですね。これは夜良さそうですね。早速今夜から始めようと思います。 皆さん経験されているんですね。「まさかこんなに漏れるなんて」っとちょっと不安だったんですけど、安心しました。ありがとうございました。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

おっぱいが漏れるのは当たり前のことです。 私もおんなじように漏れてましたし、夜中に取り替えていました。 タオルを当てていましたが、日に何度も取り替えていました。 授乳時以外でもよく「じーん」としましたし。特にお風呂で温まったりするとピューッて出てきて、お湯が白くなったり(^_^;) 母乳育児をされている方は、みんなそんなものですよ。 授乳期間中はずっとそういう状態だと覚悟した方が良いでしょう。 頻繁にパッドを替えるしかありませんね・・・。

leicester
質問者

お礼

タオル作戦は皆さんもやられてたんですね。 何かの体験記本に「牛乳風呂にした」と書いてありましたが、まさか自分がこうなるとはビックリです。 >母乳育児をされている方は、みんなそんなものですよ。 そうだったのか~・・・知識不足でした。 >授乳期間中はずっとそういう状態だと覚悟した方が良いでしょう。 まだまだこれから!って事ですね、タオル作戦で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#4337
noname#4337
回答No.2

私も経験があります。母乳は子供の吸いが良ければ良いほどでてしまいます。母乳を止めればだんだん改善されますが、母乳だけだとそうはいけませんよね。私も外出するとき替えのパットを持たずに外出してしまい服が濡れてしまったと言うような経験は良くありました。 外出先などでは頻繁に替えるしか方法はありません。 それと子供がお腹一杯飲んだ後に、よく絞り出して外出するなど・・・ 夜は私もタオルを使っていました。 けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。 一生続く物でもないし。 パットを授乳のときも両方変えるしか内ですよね。 もし使い捨てがもったいないと思うのであれば洗濯できる物をおすすめします。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

私も経験があります。母乳は子供の吸いが良ければ良いほどでてしまいます。母乳を止めればだんだん改善されますが、母乳だけだとそうはいけませんよね。私も外出するとき替えのパットを持たずに外出してしまい服が濡れてしまったと言うような経験は良くありました。 外出先などでは頻繁に帰るしか方法はありません。 それと子供がお腹一杯飲んだ後に、よく絞り出して外出するなど・・・ 夜は私もタオルを使っていました。 けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。 一生続く物でもないし。 パットを授乳のときも両方変えるしか内ですよね。 もし使い捨てがもったいないと思うのであれば洗濯できる物をおすすめします。

leicester
質問者

お礼

私も外出先で洋服を濡らしてしまったことあります(笑) >けれど、漏れるほど良くでるんですから、贅沢な悩みかもしれません。中にはでない人も居るわけですからね。そう思って我慢するのも良いかもしれません。 >一生続く物でもないし。 全くその通りですよね!2日ほど前に体重量るまで実は足りてないんじゃ・・・などと私も思ってビクビクしてたんですけど、私のおっぱいも問題無さそうでよかったです。 当面はこの状態が続くんですね~。使い捨てパットから洗濯できる物に変えようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おっぱいの事で・・・

    2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。 先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。 頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。 また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。 私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・ 今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。 検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。 泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。

  • 卒乳後、のおっぱいのケアについて

    1歳2ヶ月の息子がずっとおっぱい星人だったのに、いきなりおっぱいを拒否されてしまいました。今日で卒乳2日目です。ちょうどおっぱいが張っている時に拒否されてしまい、右側が赤くなりすごい張りでした。産院に電話して産院で一応おっぱいマッサージで少し楽にしてもらいました。その後は、食事を気をつけて赤ちゃんが飲まなくなれば自然と出なくなっていくとのことでした。あれからまた右側が張ってきてしまい左側は少し張ってます。3~4時間ごとに少しだけタオルにしみ込ませる程度搾乳してます。張りと少しゴリゴリという感じが触るとわかります。いつごろにやわらかいおっぱいに戻るのでしょうか?自分ではちょっと心配なので、(ゴリゴリが残ると乳がんになると聞いたので)助産師さんにおっぱいケアをしてもらいたいと思いますが、だいたい何日目くらいに診て貰うのが理想でしょうか?3日間我慢すれば自然と戻るとよく聞きますが、私も搾乳をしなければ明日くらいには張りは落ち着いてきますでしょうか?

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

  • おっぱいのツーンという痛みについて

    こんにちは。 3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。 ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。 ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。 なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T) さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳が出てきます。それがけっこうな量なので、そちら側のおっぱいを2人目の子に飲ませるので足りなくならないか心配です。 また、授乳と授乳の間にも毎回突然おっぱいがツーンと痛くなって張り、母乳が噴出してきます。これまたけっこう長い時間出っぱなして、パットがぼってり重くなります。 いつも、『あ~今飲ませたかったなぁ、、』と思うのですが、これは一体何なのでしょうか?もしかして、おっぱいと授乳のタイミングがズレまくっているのでしょうか? 子供をお風呂に入れている時に、湯船の中でその痛みに遭遇し、ジェットバス・・・まではいきませんがやはり母乳が噴出していたので、もったいなくて思わずその場で授乳してしまいました・・・。 ただでさえ母乳の量が足りていないような気がして心配なのに、度々パットやお風呂に流れていく母乳を見ると、大丈夫かな~?と心配で仕方ないです。 また、授乳の時にツーンという痛みがくると子供がゴクゴク音を立てて飲みますが、痛みが治まると無音になります。同時に胸の張りもなくなってしょわしょわ情けない感触になってくるので、痛みの時にしか母乳が出ていないんじゃないかと思ったりします。 おまけに授乳時間は1回5分位で、授乳間隔は昼間は3~6時間。夜は21時に消灯後、朝7時の起床まで1回あるかないかです。 余談も多くなってしまいましたが、このツーンという痛みは大丈夫でしょうか?微妙なタイミングでやってくるので不思議であり心配です。

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 片方のおっぱいしか飲まない

    生後10日の赤ちゃんがいます。私のおっぱいが片方陥没しているためか,片方のおっぱいしか飲みません。飲ませようと努力しても,全力で抵抗されるので,諦めて反対のおっぱいを飲ませています。 最初は良く張っていたそのおっぱいも,ここ何日かは張りもしないし,出もかなり悪くなってしまいました。 こういう場合の対策をご存知の方,教えてもらえませんか?直接授乳できるようになるのでしょうか? ちなみに,上の子は上手に飲んでくれたので,完全母乳で1歳半くらいまで飲んでいました。

専門家に質問してみよう