• ベストアンサー

海外で引きこもり気味で好奇心もなくなって。

在仏7年目になる34歳パリ在住のものです。 こんにちは 今現在、パリのレストランで順調に働いて生活してます。 ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 フランスに来た当初は、憧れや、やりたい事があり過ぎ、つたないフランス語で仕事をし、いろいろな経験をしました。自分で行きたいと決意し自分で決めた海外生活ですがかなり大変でした。そして、今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 友達から誘われない限りお酒も飲まなくなり、家で日本のテレビをネットで見る時間が休みの日はほとんどです。 あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.11

ご質問のタイトル >在仏7年目になる。。。  と言うのを読んで、「7年目の浮気」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%B5%AE%E6%B0%97 と言うビリー・ワイルダー監督の映画を思い出しました。 半世紀も前の映画ですけど、マリリン・モンローが、ニューヨークの地下鉄の風洞から吹き上げる風に吹かれてスカートがまくれ上がるシーンが印象的なあの映画です。 一般に、何かを始めて”7年目” と言うのは、基礎固めの3年を乗り切って、自由に動けるようになって4年間、一人前になる10年目を目前にして、倦怠期を迎える時期なのかも知れません?? 丁度、自分の立っている位置から、上下左右のまわりが良く見えるようになって、当初の夢(目標?)を達成できる目処が立つ時期なのだと思います。 でも、未だ100%当初の目標を達成していないのではないですか?   一人前になる(ネーテイブの人と同じようになる)までの、これからの3年間が大事なのではないでしょうか!? 人生も語学や技能を習う時と同じで、初期には、一生懸命努力して習得していけば、習熟曲線は右肩上がりでいけますが、ある程度のところまで来ると、横這いになって進歩が鈍る時期があるように思います。 しかし、ここで、もう一頑張りできる人は将来への展望が開けるのだと思いますが、倦怠感を感じてしまうと落伍の道へと転落してしまい、これまでの努力も水泡と帰すのではないでしょうか?? 幾ら努力しても、異文化の社会の中で、所詮、ネーティブの人と同じようにはなれないにしても、積極的に、社会に関わるような手立て(例えば、仕事でも、ボランテイア等でも)を講じて、その地に馴染んでいけるようになれば現住地が将来第二の故郷になるのではないでしょうか?? しかし、一方で、人は誰でも異文化の中に溶け込めるのか?どうか?を考えてみると。。。 どうも、海外での生活に適応できる人と適応できない人がいるように思えてなりません。 適応できない人というのは、頭で考えている時と違って、感覚的というか?体が言うことを利かないような、アレルギー症状見たいな感じになるようですよね。 それは、生まれ持った素質によるものなのか?或いは、育つ過程で体得できなかった能力なのか?良く分かりませんが、異文化に、すんなり適応できる人と、一見、言葉も堪能で社交的でもあるようにも見える人でも適応できずにいる人がいますよ。 今、居心地の悪い感じをお持ちなら、一度、母国日本に帰って、ご自分を見詰め直して見たらどうですか?? 郷里のご両親のもとで、エネルギーを充電すれば、新たな意欲がわいてくるかも知れませんね! 或いは、何でも揃っていて便利で、清潔で、美しい環境のある日本を再認識されれば、居心地の悪いところへあえて帰る必要がなくなるかも知れません?? いずれにしても、何か変化を感じて、将来を考え、新しい決断をする時には、ご自分の原点に戻って見るのが良いのではないかと思うのですが。。。

emomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の原点に戻って、 そうですね。 plokij75のお言葉にうなづくばかりです。

その他の回答 (16)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 人生にはそういう時期もあると思いますよ。 ずっと突っ走ったり、前に前に進む時期だけではないでしょう。 階段にも踊り場があるように。

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はゆっくり考える時なのかもしれませんね。 変にあせってもよくないですし。

noname#76229
noname#76229
回答No.5

bonjour! Vous avez bien dormi? >ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 よくここまで頑張りましたね。 7年も一人でよく暮らしていらっしゃると思います。 実際済むのと観光旅行で訪れるのとでは全然違いますものね。 私も父と数年住んだ経験があります。 学生だったから今となっては楽しい&おバカな思い出しかないけれど、 一人修行はさぞキツいでしょうね・・・。 >今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、 ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 あらあら、長期のvacanceに行く気がないなんてもったいない♪ もしや友人があまりいないのでしょうか。 または恋人とか? パリは良くも悪しくも個人主義ですから、老若男女を問わず、 心の支えになる信頼おける人と深くお付き合いしなくては。 >あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか? 甘えてなんかいませんよ~^^ かの岸恵子女史も娘も孫もパリにいるのに、 やはり年老いて暮らしにくいから日本ベースで行ったり来たりされるようになったそうです。 質問者様はまだまだ全然お若いですけど、今当面の目標を全クリしたから心のエアーポケットに陥っているだけではないでしょうか。 日本にvacanceでお里帰りしてもいいし、 知り合いのMidiの別荘に友達と遊びに行くも良し♪ うらやましいぞ!!! あと・・・将来の夢はなんですか? パリで根っこをおろすのですか。 最近パリの日本食の検定?の厳しさはどうしちゃったのかしら(笑)。 日本でパリ風cafeを開く夢とかありますか。 はたまたメランジェ風に料理を作ってパリでお店を持つとか。 美術学校の聴講生になって帰国後学芸員のハクづけするとか。 あらたに当面の夢を追っかけてみてはいかがかしらん。 何でもできる可能性の大いに秘めた方だと思います。 これからですよ~ bonne chance!

emomomo
質問者

お礼

とてもうれしいです。 私はパリで日本レストランで働いてます。日本レストランといっても 全くの日本料理ではなくフランス料理と半々くらいです。 お店の規模は小さいので授業員3人のみで家族のようです。 心のエアーポケット、その通りです。 パリに住んで普通に働いて生活するというのが私の初めの目標でした。 10月に三年ぶりに日本に帰るのでそれを楽しみに。 お答え下さってありがとうございました

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.4

渡仏され、夢に向かって頑張ってこられたんですね。 とても素晴らしいです! これまで夢中で頑張ってこられたと思いますが、今はある意味安定した生活を 手に入れてしまったことで、次の目標を見失ってしまっているのではないでしょうか。 ・このままパリのレストランの雇われ料理人でいきますか? ・パリ、もしくは海外で自分のお店を持ちたいですか? ・日本に帰って経験を生かして働く、もしくは店を持ちますか? ・パリ以外の場所で、更なる修行を積みますか? 仕事だけで考えても、この先色々な選択肢があると思います。 また、(失礼とは思いますが)恋愛などで生活にメリハリがつくと面倒くさくも楽しく日々が訪れると思います。 私も今、似たような状況にいますので偉そうなことは言えませんが 興味の持てる何かを見つける模索をしています。 まずは、自分とは環境の違う友達捜しからかな!? あんまり思い詰めないで、気持ちが浮上するのを待ちましょう!! (^-^)/

emomomo
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 思い切ってこちらに書いてみてよかったです。 やはり私はフランスが自分にあっていると思うので こちらにいたいと感じてます。 メリハリのある生活、確かに恋愛は必要ですね。 こうやってみなさんにお礼を書いてると気持ちが変わってきてるようです。

  • woochan
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

甘えてなんていませんよ。時間と心に余裕が生まれたってことでは? 「皆さんの憧れのParisで生活してるけど????」ですか? Parisに遊びに行くと住むとでは違いますよね。 友人の娘も、兄がアメリカ留学したから負けたくないと高校からリヨンに留学してフランス人の家に下宿。母国語を話す人は回りにいません。こんなめっちゃ生意気なガキもいます。 外国を転々と暮らし、めったに自分の家に帰らずに家族とも別に暮らしている友達もいます。その人の休日もあなたと似ています。 みんなそれなりの人生です。恋はしてないの? あなたは、あなたのペースで生きればいいのではないでしょうか。 たまに日本へ帰らないのですか?

emomomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 恋か、最近してません、というか、今は興味がありません。 好きな人もいないので自分でもちょっと悲しいですね。 日本へは、今年の10月に三年ぶりに帰ります。 それが今、とても楽しみです。

  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

海外で仕事をしている時点で私はあなたを尊敬します、 言葉もフランス語って聴いただけで考えられないし。 私も海外に住んでいますが、まだ20前半でビザがとれず結局両親が 前からそこの国で働いるため両親に養ってもらってます。 私は英語もろくに喋れず毎日家にいて私こそ引きこもりです。 こんなんでいいのかなぁ?と毎日悩みます。高校卒業してから来てますが、そろそろ日本に帰って仕事を!と思ってるところです。 あなたは仕事をしていて誘われたら行くって言うだけですごいと思いました。 私はここに来ても何人かお友達ができましたが誘われても面倒くさくて・・いろいろ理由つけて断ってます。 日頃仕事をしてる分休日はゆっくりしてていいと思います。 昔のような情熱がないならなにかこれから挫折や壁にぶち当たってまた 情熱が湧くようなきっかけが起こるかもしれません。 私には渇を入れられるような立場ではないので励ましと言う形で・・・これからもフランスの地で活躍してくださいね^^応援してます☆

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて質問して沢山の人から回答がありうれしく思っています。 私は今、日本にいた時のような本当に仲のいい友達が近くに いないのが大きな原因だと思います。 男の友達はいるのですが女性で気が合う人はなかなかいません。 誘われても面倒くさくて、私も同じかもしれません。 一歩踏み出せばいいのですがね。

  • oppaw
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.1

日本に帰ってくればよいのでは? ECCでフランス語を教える、通訳・翻訳などはダメでしょうか?派遣ならどこかあると思いますが。

emomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれもありますね。 通訳翻訳レベルのフランス語は、ちょっと難しいです。。。。

関連するQ&A

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 好奇心を持った事柄を達成しなくても良いか

    こんにちは。 私は幼少の頃から好奇心が強く、興味を持ったものに対してすぐに行動をするタイプです。 しかし、その情熱は続かず冷めるのも早いです。 スポーツでも趣味的なことでも「わあ、素敵!私もやってみたい!」と思うと、 すぐに資料を取り寄せ、見学もし、学校に通ったり道具を揃えたりします。 しかし、数ヶ月で「やってみたい!」と思ったいたその情熱は続かず、 すぐに別の興味あることに好奇心が向いてしまいます。 学校や資格を取得できるコースなどはきちんと出席し、卒業するので やろうと思えば職業にすることもできるスキルなども持っていたりします。 でももうすでに興味はないので職業にする気はなかったり、人に教えたりする気はまったくないのです。 その事にハマってる最中は本当に楽しいし、決して全てが無駄だったとは思っていません。 しかし、せっかくそこまで極めたのならそれをお金を稼ぐ手段や何か生活に活かしたいなあと思う自分もいたりします。 現在も興味あることがあり、その基礎のコースを卒業しました。 進もうと思えば上のクラスもあるし、何年かかければ人に教えたり職業にすることもできるでしょう。 しかし、自分の今までの経験からして恐らくまた極めたら興味が終わってしまうというのが想像できます。 いや、今回はもしかしたら本当に興味が続いて一生ものの趣味、または職業に出来るかもしれないと 毎回思うのですが、現段階では今まで興味を持ったものすべて、すでに過去のものと化しています。 やっているその時が自分にとって楽しめればいいと思う反面、せっかくそこまでやったのなら・・・と思う自分もいます。 私は一生何かに興味を持っては冷め、また興味を持っては冷めを繰り返すのかと思うとだんだん面倒になってきます。 どうせ興味を失うなら最初からお金をかけてやらなければいいのではないかと。でも好奇心を抑えることはできないのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 今までどおり興味を持ったものはいずれ冷めると分かっていても足を突っ込んだほうがいいのか、 それとも最初からやめておいた方がいいのか。 もちろん、私の興味の対象はそれをするのにものすごくお金がかかるとか、 相当な苦労をしないといけないといったレベルのものではありません。 どなたかにアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • オーストラリアってどんな国?

    こんにちは。 在仏10年のものです。 最近、婚約者(中東出身・フランス国籍)が親戚を訪ねてオーストラリアに旅行に行ったのですが、すっかり魅了されて帰ってきました。ビジネスをしている親戚からも是非住まないかと誘いを受けたらしく、移住を考えているようです。 オーストラリアへは私自身10年ほど前に1週間旅行をしたくらいで、どんな国かも覚えておらず、実際住んでいる方、住んでいたことのある方のご意見が聞ければと思っています。 彼が移住に惹かれている点は、まず広々としていて、家賃が安いところ。気候が穏やかなところ、のようです。確かに私達はパリ市内に住んでいるので、狭くストレスも多い気がしますし、とにかく物価の高さ、家賃の高さ(今のところ私達はそれぞれ800ユーロ=12万円くらいのアパルトマンに住んでいます。広さから見れば最近のパリではまだこれでも安い方・・・)はひどいです。 ただし、フランスは税金も高い分、医療や家族手当などがヨーロッパの中でも高い水準で、出産率はトップです。例えば3人目の子供には毎月10万円弱の手当てが出るなどなど。 あとはビザの問題。ヨーロッパはここ数年恐ろしく厳しく、簡単に労働ビザはおりないのですが、オーストラリアはどうでしょう? 彼が行くとしたら、1年ずつの労働ビザを申請することになるようなのですが、例えばその配偶者には簡単に労働ビザを出すものでしょうか? 色々な質問をランダムに書いてしまいましたが、分かる範囲でお答えいただければ助かります。またオーストラリア人ってこんな人、オーストラリアってこんな国、などの感想もあれば大変参考になります。

  • 海外生活で仕事も出来ず、何にも興味が持てず、お友だちも出来ずに引きこもっています

    フランス在住の主婦です。 夫の転勤でこちらに住んでいるのですが、ビザの関係で仕事をする事もできず、仮に仕事ができる環境だったとしてもフランス語が上手く使えないので難しいです。 「花の都パリに住んでいるのだから」とか「やりたくてもできない海外生活ができているのだから」とか「自由な時間がたくさんあるのだから、何でも好きなだけできるじゃない!」と言われる事がよくあります。 皆さんがおっしゃっていることは理解できるのですが、何をすれば良いのか、自分が何に興味があるのか、これから自分がどうしたいのか、さっぱり分からなくなってしまいました。 外に出て人と会ってみても、最近ではあまり楽しいとも感じられなくなり、できればイベント事は避けたいと思うほどになっています。 甘えるなと言われればそれまでなのですが・・・・・。 同じような状況を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、出口の見つけ方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • パリ語学留学について情報を頂きたいです

    会社を辞めてパリに1年、語学留学する予定です。若くはないので、ワーキングビザや学生ビザは貰えないので、滞在ビザをとって、アパートメントで語学学校に通おうと思っています。手配は業者にお願いするのですが、携帯電話や、パソコンなどの通信機器、お金、日本から持って行ったほうが良い物、お勧めの語学学校、その他、パリ留学やパリで生活するための情報を頂けたら助かります。ちなみに・・・パリへは旅行でかなりの回数行っていますが、長期で生活したことはありません。フランス語は、初級程度です。日常会話はスラスラ話せる位になって帰ってきたいと思っていますが、あちらの生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • フランスで日本人が住んでいるところ

    将来フランスに住むかもしれません。参考までにご意見をお聞かせください。 留学ではないので、できるだけ日本人の多いところに住むのが希望です。 日本食品等を取り扱う店や、日本食レストラン、日本人コミニュティーのあるような(留学生でもかまわないです。)都市はどこでしょう。 現在で37,000人強ほど日本人がフランスに住んでいるようですが、パリ(寒いので)とリヨンは避けたいです。この2都市以外ではどの都市に多く住んでいるのでしょうか。(仕事に就くとなればパリがやはりいいのでしょうか・・。) なんとなく多かった。等ご旅行の感想でもいいので教えてください。 (フランスに関してはあまり詳しくありません・・。ビザ等の条件は問題ありません。)

  • 海外移住 ワーホリ ビザ について

    アメリカが大好き憧れの国でそこに暮らせれば自分は幸せだと考えていました。 移住したくて、ネット、本、などで調べてみたのですが、大卒でなければ、特殊な技能を持った人間でもない僕には、かなり不可能だと感じるようになりました。 ましてや働けたとしても、その国での長時間労働低賃金の生活が待っていると思うと、やはり現実的に無理なのかと考えます。 質問させていただきたいのは・・  ・米軍には観光ビザ、パスポートだけで行っても入隊できるのでしょうか??  また、入隊できた場合、どれくらいの期間で永住ビザが取得できるのでしょうか??  ・観光ビザでアメリカにいって、3ヶ月は滞在できるはずですが、3ヶ月近くになったときカナダや、メキシコに行ってまた2,3日後にすぐ戻ればまたアメリカでのカウントは0からになるのでしょうか?  ・すし職人になるのが移民の近道だと聞いたのですが観光ビザで行ってすしレストランで雇ってもらい、米国でビザ申請すること(雇用主にしてもらうこと)はかのうでしょうか? 以上どんな情報でも構いませんのでお教えいただければ幸いです。

  • 海外(フランス)で就職したいです。

    僕は現在大学一年生です。 将来はフランスに住んで働くのが夢なので今フランス語をがんばって勉強しています。目標を持ってはいますがそれを実現するには具体的にどうすればいいのか分かりません。 僕はフランスのアンティークドールに興味があり、出来ればパリにあるそれ関連の博物館、お店で働きたいと思っております。 しかし、そこが求人を行っているのかもわかりません。これは連絡して聞くべきでしょうか。また実現するために今はどのような行動をおこすべきですか?

  • フランス=おしゃれな国、の概念

    こんにちは。 フランス、特にパリって、「愛の国」とか「世界で一番おしゃれな街」とか言われていますよね。 パリの街やフランス人、フランス語に憧れを持っている日本人は少なくないと思います。私もやっぱりそうですが・・・。 そこでふと思ったのですが、フランス=おしゃれ、愛、みたいなイメージって世界共通なのでしょうか? 日本人の持っている独特なイメージなのでしょうか? もし、世界共通なら、フランス人はやっぱり「自分はおしゃれなフランス人」みたいな誇りを持っているのでしょうか。

  • パリでレバノンレストランで働く

    こんにちは 在仏10年目になるものです。 仕事を探していた時にたまたま友人から紹介され、5ヶ月前から レバノンレストランで働いています。 レバノン料理は、何も知らなかったのですが仕事も無く、収入もないので 働き始めました。 日本人がパリでレバノンレストランで働く人はあまり聞かないとは思いますが、 レバノン人の性格などパトロンに対して、絶対服従の態度、もう嫌気がさしてきてます。 愚痴になって説明がアバウトで、すみません。 レバノン人が友達にもいない為、こんなものなのか、、と思ってしまいますが どなたか、レバノン文化、レバノン人、どんなものか、教えてほしいです。