• ベストアンサー

海外で引きこもり気味で好奇心もなくなって。

在仏7年目になる34歳パリ在住のものです。 こんにちは 今現在、パリのレストランで順調に働いて生活してます。 ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 フランスに来た当初は、憧れや、やりたい事があり過ぎ、つたないフランス語で仕事をし、いろいろな経験をしました。自分で行きたいと決意し自分で決めた海外生活ですがかなり大変でした。そして、今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 友達から誘われない限りお酒も飲まなくなり、家で日本のテレビをネットで見る時間が休みの日はほとんどです。 あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.11

ご質問のタイトル >在仏7年目になる。。。  と言うのを読んで、「7年目の浮気」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%B5%AE%E6%B0%97 と言うビリー・ワイルダー監督の映画を思い出しました。 半世紀も前の映画ですけど、マリリン・モンローが、ニューヨークの地下鉄の風洞から吹き上げる風に吹かれてスカートがまくれ上がるシーンが印象的なあの映画です。 一般に、何かを始めて”7年目” と言うのは、基礎固めの3年を乗り切って、自由に動けるようになって4年間、一人前になる10年目を目前にして、倦怠期を迎える時期なのかも知れません?? 丁度、自分の立っている位置から、上下左右のまわりが良く見えるようになって、当初の夢(目標?)を達成できる目処が立つ時期なのだと思います。 でも、未だ100%当初の目標を達成していないのではないですか?   一人前になる(ネーテイブの人と同じようになる)までの、これからの3年間が大事なのではないでしょうか!? 人生も語学や技能を習う時と同じで、初期には、一生懸命努力して習得していけば、習熟曲線は右肩上がりでいけますが、ある程度のところまで来ると、横這いになって進歩が鈍る時期があるように思います。 しかし、ここで、もう一頑張りできる人は将来への展望が開けるのだと思いますが、倦怠感を感じてしまうと落伍の道へと転落してしまい、これまでの努力も水泡と帰すのではないでしょうか?? 幾ら努力しても、異文化の社会の中で、所詮、ネーティブの人と同じようにはなれないにしても、積極的に、社会に関わるような手立て(例えば、仕事でも、ボランテイア等でも)を講じて、その地に馴染んでいけるようになれば現住地が将来第二の故郷になるのではないでしょうか?? しかし、一方で、人は誰でも異文化の中に溶け込めるのか?どうか?を考えてみると。。。 どうも、海外での生活に適応できる人と適応できない人がいるように思えてなりません。 適応できない人というのは、頭で考えている時と違って、感覚的というか?体が言うことを利かないような、アレルギー症状見たいな感じになるようですよね。 それは、生まれ持った素質によるものなのか?或いは、育つ過程で体得できなかった能力なのか?良く分かりませんが、異文化に、すんなり適応できる人と、一見、言葉も堪能で社交的でもあるようにも見える人でも適応できずにいる人がいますよ。 今、居心地の悪い感じをお持ちなら、一度、母国日本に帰って、ご自分を見詰め直して見たらどうですか?? 郷里のご両親のもとで、エネルギーを充電すれば、新たな意欲がわいてくるかも知れませんね! 或いは、何でも揃っていて便利で、清潔で、美しい環境のある日本を再認識されれば、居心地の悪いところへあえて帰る必要がなくなるかも知れません?? いずれにしても、何か変化を感じて、将来を考え、新しい決断をする時には、ご自分の原点に戻って見るのが良いのではないかと思うのですが。。。

emomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の原点に戻って、 そうですね。 plokij75のお言葉にうなづくばかりです。

その他の回答 (16)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 人生にはそういう時期もあると思いますよ。 ずっと突っ走ったり、前に前に進む時期だけではないでしょう。 階段にも踊り場があるように。

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はゆっくり考える時なのかもしれませんね。 変にあせってもよくないですし。

noname#76229
noname#76229
回答No.5

bonjour! Vous avez bien dormi? >ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 よくここまで頑張りましたね。 7年も一人でよく暮らしていらっしゃると思います。 実際済むのと観光旅行で訪れるのとでは全然違いますものね。 私も父と数年住んだ経験があります。 学生だったから今となっては楽しい&おバカな思い出しかないけれど、 一人修行はさぞキツいでしょうね・・・。 >今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、 ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 あらあら、長期のvacanceに行く気がないなんてもったいない♪ もしや友人があまりいないのでしょうか。 または恋人とか? パリは良くも悪しくも個人主義ですから、老若男女を問わず、 心の支えになる信頼おける人と深くお付き合いしなくては。 >あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか? 甘えてなんかいませんよ~^^ かの岸恵子女史も娘も孫もパリにいるのに、 やはり年老いて暮らしにくいから日本ベースで行ったり来たりされるようになったそうです。 質問者様はまだまだ全然お若いですけど、今当面の目標を全クリしたから心のエアーポケットに陥っているだけではないでしょうか。 日本にvacanceでお里帰りしてもいいし、 知り合いのMidiの別荘に友達と遊びに行くも良し♪ うらやましいぞ!!! あと・・・将来の夢はなんですか? パリで根っこをおろすのですか。 最近パリの日本食の検定?の厳しさはどうしちゃったのかしら(笑)。 日本でパリ風cafeを開く夢とかありますか。 はたまたメランジェ風に料理を作ってパリでお店を持つとか。 美術学校の聴講生になって帰国後学芸員のハクづけするとか。 あらたに当面の夢を追っかけてみてはいかがかしらん。 何でもできる可能性の大いに秘めた方だと思います。 これからですよ~ bonne chance!

emomomo
質問者

お礼

とてもうれしいです。 私はパリで日本レストランで働いてます。日本レストランといっても 全くの日本料理ではなくフランス料理と半々くらいです。 お店の規模は小さいので授業員3人のみで家族のようです。 心のエアーポケット、その通りです。 パリに住んで普通に働いて生活するというのが私の初めの目標でした。 10月に三年ぶりに日本に帰るのでそれを楽しみに。 お答え下さってありがとうございました

• googoozzz
回答No.4

渡仏され、夢に向かって頑張ってこられたんですね。 とても素晴らしいです! これまで夢中で頑張ってこられたと思いますが、今はある意味安定した生活を 手に入れてしまったことで、次の目標を見失ってしまっているのではないでしょうか。 ・このままパリのレストランの雇われ料理人でいきますか? ・パリ、もしくは海外で自分のお店を持ちたいですか? ・日本に帰って経験を生かして働く、もしくは店を持ちますか? ・パリ以外の場所で、更なる修行を積みますか? 仕事だけで考えても、この先色々な選択肢があると思います。 また、(失礼とは思いますが)恋愛などで生活にメリハリがつくと面倒くさくも楽しく日々が訪れると思います。 私も今、似たような状況にいますので偉そうなことは言えませんが 興味の持てる何かを見つける模索をしています。 まずは、自分とは環境の違う友達捜しからかな!? あんまり思い詰めないで、気持ちが浮上するのを待ちましょう!! (^-^)/

emomomo
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 思い切ってこちらに書いてみてよかったです。 やはり私はフランスが自分にあっていると思うので こちらにいたいと感じてます。 メリハリのある生活、確かに恋愛は必要ですね。 こうやってみなさんにお礼を書いてると気持ちが変わってきてるようです。

• woochan
回答No.3

甘えてなんていませんよ。時間と心に余裕が生まれたってことでは? 「皆さんの憧れのParisで生活してるけど????」ですか? Parisに遊びに行くと住むとでは違いますよね。 友人の娘も、兄がアメリカ留学したから負けたくないと高校からリヨンに留学してフランス人の家に下宿。母国語を話す人は回りにいません。こんなめっちゃ生意気なガキもいます。 外国を転々と暮らし、めったに自分の家に帰らずに家族とも別に暮らしている友達もいます。その人の休日もあなたと似ています。 みんなそれなりの人生です。恋はしてないの? あなたは、あなたのペースで生きればいいのではないでしょうか。 たまに日本へ帰らないのですか?

emomomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 恋か、最近してません、というか、今は興味がありません。 好きな人もいないので自分でもちょっと悲しいですね。 日本へは、今年の10月に三年ぶりに帰ります。 それが今、とても楽しみです。

• peke2pon
回答No.2

海外で仕事をしている時点で私はあなたを尊敬します、 言葉もフランス語って聴いただけで考えられないし。 私も海外に住んでいますが、まだ20前半でビザがとれず結局両親が 前からそこの国で働いるため両親に養ってもらってます。 私は英語もろくに喋れず毎日家にいて私こそ引きこもりです。 こんなんでいいのかなぁ?と毎日悩みます。高校卒業してから来てますが、そろそろ日本に帰って仕事を!と思ってるところです。 あなたは仕事をしていて誘われたら行くって言うだけですごいと思いました。 私はここに来ても何人かお友達ができましたが誘われても面倒くさくて・・いろいろ理由つけて断ってます。 日頃仕事をしてる分休日はゆっくりしてていいと思います。 昔のような情熱がないならなにかこれから挫折や壁にぶち当たってまた 情熱が湧くようなきっかけが起こるかもしれません。 私には渇を入れられるような立場ではないので励ましと言う形で・・・これからもフランスの地で活躍してくださいね^^応援してます☆

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて質問して沢山の人から回答がありうれしく思っています。 私は今、日本にいた時のような本当に仲のいい友達が近くに いないのが大きな原因だと思います。 男の友達はいるのですが女性で気が合う人はなかなかいません。 誘われても面倒くさくて、私も同じかもしれません。 一歩踏み出せばいいのですがね。

• oppaw
回答No.1

日本に帰ってくればよいのでは? ECCでフランス語を教える、通訳・翻訳などはダメでしょうか?派遣ならどこかあると思いますが。

emomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれもありますね。 通訳翻訳レベルのフランス語は、ちょっと難しいです。。。。