• ベストアンサー

パリでレバノンレストランで働く

こんにちは 在仏10年目になるものです。 仕事を探していた時にたまたま友人から紹介され、5ヶ月前から レバノンレストランで働いています。 レバノン料理は、何も知らなかったのですが仕事も無く、収入もないので 働き始めました。 日本人がパリでレバノンレストランで働く人はあまり聞かないとは思いますが、 レバノン人の性格などパトロンに対して、絶対服従の態度、もう嫌気がさしてきてます。 愚痴になって説明がアバウトで、すみません。 レバノン人が友達にもいない為、こんなものなのか、、と思ってしまいますが どなたか、レバノン文化、レバノン人、どんなものか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は昔、エジプトのカイロで半年ほど仕事ではなく自由に滞在していた頃に数人のレバノン人と少しの時間を過ごしたことがあります。カイロは中東の中心でありアラブの中心ですから色々なアラブ人たちが来ます。スーダン人とかも含めチュニジア人とか色々なアラブ系の人と知り合いあいました。そういう経験から言えば、レバノン人は他のアラブ人に比べて意外とやわらかで穏やか印象を持ちます。これは私の印象なんで一般的なものかどうかは分かりません。どちらにしても、アラブ人たちの男はプライドが高く威張っている感じはありますね。そして家長主義的なところもアラブは強いと思います。 それと、私はレバノンには行ったことはありませんが、他のアラブや他の色々な国を旅して思ったことは、中東料理は「不味い」というのが私の結論です。単品料理で美味しい料理もありますが日本料理やフランス料理の比ではありません。モロッコやレバノンはフランス植民地の影響があるから今でもレバノン人がパリに店を出していると思いますが、美食のパリにあって、環境の悪い居心地の悪いレバノンレストランで働く価値は無いのじゃないでしょうか?

emomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 郷に入れば郷に従え、ということわざが今の私には、ぴったりです。

その他の回答 (3)

  • macika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは、海外在住者です。 パリは色んな人種の坩堝ですから、それぞれの人種が独自の習慣や文化を持っていますよね。 日本と比べると男尊女卑的な考え方や、人種への偏見などもあると思いますが、 それを踏まえた上で、本場のレバノン文化に揉まれながら奮闘するというのも貴重な体験だと思います。 きっと日本にいて、海外で働くことに憧れている人から見れば、 パリに住んで、外国の文化のなかで日々過ごすとは、とても羨ましい事ではないでしょうか? 文化の違いで疲れてしまうのも分かりますが、長い間の滞在で今与えられた環境の良い部分を見過ごしているかもしれませんよ。 長年パリに住みながら、仕事が出来るなんてとても恵まれていることなんです。 ネガティブな部分は少し横においておいて、レバノン料理を一から学ぶつもりで、毎日が新しい発見と捉えてみてはどうですか? そして、あなたは独りではありませんよ!

emomomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの回答を読んでいたら、気持ちも元気になってきました。 間黒男、でしょうか??? いい季節になったパリですし、ポジティヴに。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

私はレバノンが好きで何度か足を運んだことがありますが、とにかく非常に込み入った事情の国です。宗教、人種、政治などの事情でグループに別れいつまた殺し合いが勃発するかわからず、近隣諸国とも非常に緊迫した状態が続き若者の半数以上は国を脱出したいと思っているなど。一口に「レバノン人」とひとくくりに語るのは難しいでしょう。 日本人にとって日本食レストランはもっとも重要な働き口です。レバノンレストランでもそれは同じ、枠を求めて失業中やフランス移住希望組が常に目を光らせています。パトロンに絶対服従と言ってもそれは生きていく上で絶対必要な事かもしれません。ちなみに何の接点もない日本人が雇われていると聞いて少々驚きました。もしかしたらそのような内輪のしがらみがいやでわざと宗教も人種もかけはなれた東洋人を雇っているのかもしれませんね。日本食レストランで働くことをせずにレバノンレストランに飛び込んだ質問者さんにはその辺の事情がよくお分かりなのでは。それなら接点がない事を利用して自分は別な態度で接してみてはいかがですか?  パリのレバノン人について質問者さん以上に語れる日本人はそうやたらにいないと思います。レバノン人、レバノン文化に対して是非一席ぶっていただきたいくらいです。異文化を吸収できる立場は将来に対して利点だとはとれませんか?

emomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し、行き詰まっていたのかもしれません。 同僚が入院をすることになり、休みも減らされ疲れていましたし。 10年、15年と長く働いてるレバノン人やモロッコ人、エジプト人の中で 初めて日本人が働く事になった状態です。 私は、仕事が無い時に、友達にたまたま紹介され、今にいたります。 パリで日本人がレバノンレストランには、働こうとは考えないですよね。 いろいろ理解できない部分もありますが、異文化を吸収できるいい機会だと 思い、気持ちを切り替えました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 この件につきましてはそれほど詳しくないことを最初にお断りしておきたいのですが・・・、  エッフェル塔に近いデュプレイクス駅の近くに親戚の者のアパートがあることから、ひところステイしていたことがありますし、最近でもよく訪れます。ご存知と思いますが、このあたりは移民が多く、ことにレバニッシュの方々が多く住んでいるし、レバノン風のレストランもあちこち見かける地域です。  そうしたことから、軽い食事などで彼らのレストランに出入りしているうちに、なんとなく店主など彼らの数人と気安くなりました。友達とまでは行かないけれど、お店の中でいろいろ話し合うといった関係でした。  そんな中で、彼らから聞いたり自分で調べたこと、それはまず、レバノンという国はアラブ諸国の一部としてはやや異色な存在であることです。この国には珍しく砂漠というものがありませんし、わりに気候的にも極端でなく、季節によっては諸国の中でスキーさえできるとか、そのために中東のスイスと言われるほどであって、内戦が完全に終結するのを待って観光立国として発展したいなどと言っていました。  さらに、古くから近隣国との交流や戦争、さらにはフランスの委任統治、あるいは地図上の位置関係など、こうした歴史や環境から、アラブ諸国の中では早くから西欧の影響を大きく受けたといいます。そのためか、国民性も温和で、なかなか西欧風な感覚を持ち、美術、音楽、文学などにもかなり高い文化の程度を持っていると言われています。ちなみに、彼らの信教は、およそ6割がイスラム教、残りの4割がキリスト教やギリシャ正教と、ここにもアラブとヨーロッパのふたつの文化の融合が見て取れます。  ただ、その反面、あくまでもイスラム風の考え方や戒律は色濃く残っているようです。男性優位の社会構造から脱却せず、男性はことに誇り高く、そして上下関係とか主従関係、雇用関係といったものはしっかりと明確であることを好む、そうした観念からか、同時に倫理観や道徳観もかなり厳しいなどと、アラブの血が存在しているようです。        ただ、それは現地、つまり母国レバノンを中心とした話、パリに住むレバニッシュは、あの長きにわたっている内戦を避けて、過去に統治国であったパリをめざした、そうした人たちが今日のパリでの地域的な基礎を築いたのだし、また多いのだと、彼らは語っていました。  そうしたレバノン出身のパリジャンたち、宗教的な馴染みの良さといった理由もあるのでしょうか、結構パリという都会にうまく溶け込んでいるように思います。雇用関係の面での、彼ら独特の格別の厳しさといったものも耳にしなかった気がしますし、本国に比べればはるかにリベラルだと彼らは語っていました。ご質問者様の例では、そのあたりには、アラブ独特の感覚に加えて、雇用側の個人的な感覚や考え方、あるいは性格の違いといったものでもあるのでしょうか。  レバノン料理といえば、メッゼからはじまり、ケバブとか、ヘルシーなファラーフェル、結構美味しいし、彼らに言わせれば、中華料理、フランス料理、そしてレバノン料理が世界三大美味だとか。それほどには思わないけれど、案外気に入っていて、最近でも、パリを訪れるたびに、ブラッと行ってみることもあります。  私が、ひとりの客として感じた彼らは、概して、あの濃いヒゲと精悍な風貌のせいか、なんだか誰もがウジ・サブマシンガンかAK17ライフルを肩にかけているような取っ付きにくさを感じたものでしたが、話してみるととても気さく、とてもよく気がきいていて、意外なほど洗練されていることに好感を覚えたものでした。  わずかこれだけの回答ですが、お役に立つかどうか・・・。余計なことですが、できれば、レバノン系の若い店員さんなどと親しくなって、彼らからいろいろお聞きになってみてはいかがかなと思います。

emomomo
質問者

お礼

返信遅くなり、そして、レポンスありがとうございました。 私は、けっこうレバノン料理は、好きですよ。ひよこ豆のピューレ、なすのキャビア、 野菜中心ですね。 初めは、異文化過ぎて、嫌気がさしていましたが、言葉は通じなくても、気が合う人、わかってくれる人は いたりしています。 休みもあまりなかったので私も行き詰まっていたのかもしれません。 ちなみに私の働いているレバノンレストランは、パリでかなりの老舗です。

関連するQ&A

  • 海外で引きこもり気味で好奇心もなくなって。

    在仏7年目になる34歳パリ在住のものです。 こんにちは 今現在、パリのレストランで順調に働いて生活してます。 ヴィザの心配もなくなりやっと落ち着いて生活できて数年たちました。 フランスに来た当初は、憧れや、やりたい事があり過ぎ、つたないフランス語で仕事をし、いろいろな経験をしました。自分で行きたいと決意し自分で決めた海外生活ですがかなり大変でした。そして、今、パリでの生活も言葉も問題なく生活してますが昔ほどの情熱やフランスに対する好奇心がなくなり、ヴァカンスをもらってもどこへ行くか決まらない状態。 友達から誘われない限りお酒も飲まなくなり、家で日本のテレビをネットで見る時間が休みの日はほとんどです。 あまえてるかと思いますがどなたか私に喝をいれてもらえませんか?

  • テナント募集の方法

    群馬県の某所に所有の土地があり、レストランを開店したいと思います。 立地は、道路沿いです。隣に焼肉店があります。 広い道路です。 どんなレストランを呼ぶべきか思案しています。 売れる店にしなければなりません。 どんな料理の種類の店がふさわしいか、また、経営者はどう探せばよいか。有効な方法を教えて下さい。 ブログなどで、テナント募集の告知をするというのは方法のうちに入りますか。 我が家は、料理人を探しているが、その店から家賃収入を得る仕事です。

  • パリ17区のレストランを教えてください

    今度夫婦2人でパリに旅行する予定です。 ホテルが17区になったのでその周辺で夕食をとろうと思っています。 ガイドブックによると17区はカジュアルでリーズナブル(1人25ユーロくらいで定食が食べられる)なビストロやレストランが密集しており、特にメトロ3号線のVILLIERSからWAGRAMの間が黄金地帯とあります。 そこで質問なのですが、上記のエリアでは外のメニューなどを見ながらフラっと歩いていても美味しいお店を見つけることができるでしょうか? (ネットで探しているものの、日本語のページでは17区のレストランについてはなかなかヒットせず、情報がありません。) もし、おすすめのお店があれば教えていただけると助かります。 ちなみに英語はなんとか意思疎通可能ですが、フランス語は全くわかりません。予約がなくても入れるところが希望です。 よろしくおねがいいたします。

  • パリって安いレストラン沢山ありますか?

    今度初めてパリに旅行に行く大学生です。 いまパリでどこで食べようか探していて、色々なサイトや旅行本を見ているのですが、どこも1000円以上する高いレストランばかりが載っています。 パリを歩いていて日本のように1000円以下で食べられるレストランは沢山ありますか? 観光地を歩いていてそこらへんに安いお店はゴロゴロあるのでしょうか? また、エスカルゴや牡蠣も食べたいと思っております。 適当にそこら辺の安い(1000円以下)のお店に入ってエスカルゴや牡蠣は食べられるのでしょうか? 目当ての店を決めてしまうと、その店に行くのにわざわざメトロを使うのも大変なので、目当ての店はあまり決めずにそこら辺にあるレストランに入ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • パリの美味しいレストランを教えてください

    9月の頭にフランスにいきます パリは初めて行くので美味しいレストランを皆様教えてください 予算は料理で一万円位を考えています あと、それ以外でオススメなお店ががありましたら そちらも教えてください お願いします

  • パリのレストラン

    12月3週から5日ほど姑のお供でパリに行きます。 ほほえましくもミーハーな姑が帰国してからちょっと自慢できるような、今日本でよく知られている(流行している)パリのレストランやカフェをご存知でしたら教えていただけますか?宿泊はベルシー(バスティーユのほう)です。フランス語のみでも構いません。

  • パリのレストラン

    友達と旅行に行く際、高級レストランとまではいきませんが、少し値のはったお店に食べに行こうかと話しています。(ビストロとか) どういった服装がいいものなのか悩んでいます。 オシャレなものは持っていないし、持っていけないし...ワンピースにカーデガンを着るのではいけませんか? そのときやはりかばんも靴も考えたほうがいいですよね? 誰か教えてください。

  • パリのレストラン

    パリのレストランでおすすめはどこでしょうか? 普通のレストラン、リッチなレストランと教えて いただけると幸いです。予算は特にありません。 それからドレスコードがあるようなお店はどんな 服装をしていくのがベストでしょうか? よろしく、お願いします。

  • パリでのお薦めレストラン

    11月に家内と還暦の記念旅行をします。家内は初めてのパリ旅行です。お薦めのフレンチのレストランを教えてください。過去の質問集では新しい情報を得る事が出来ません。最近パリへ行かれた方かパリ在住の方から最新の情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • パリのレストラン

    近々、パリ市内に旅行へ行く予定です。フリーの日に行けるカジュアルレストラン、オススメ店をどなたかご教授頂けませんでしょうか。 生憎、仏語は喋れず、英語もたどたどしく内心心配ですが、客慣れしたビストロや気軽な夜行けるお店が希望です。(ホテルはオペラ座近辺です) また、セーヌ川ディナーもチェックしてまして、予約の仕方がわからず、御指南頂けると助かります。 お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。