• ベストアンサー

マクロ(VBA)でSymbolフォントを挿入したいです

Sub μ() '' Selection.InsertSymbol Font:="Symbol", CharacterNumber:=-3987, Unicode:= _ True End Sub 上記マクロでSymbolフォントをWordに入力しようとしています. マクロで入力したフォントを選択すると, Wordの「書式設定」ツールバーでは,スタイルに規定されているフォント (スタイルで「Century」の場合は「Century」)になっていますが, PDFに変換し,TouchUPテキストツールでフォントを確認すると, 上記マクロで入力した「Symbol」になっていました. 上記マクロで入力したフォントをスタイルを変更することなく, Wordの「書式設定」ツールバーでも「Symbol」と表示されるようにできないでしょうか?

• ashtk
  • お礼率41% (10/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >Wordの「書式設定」ツールバーでも「Symbol」と表示されるようにできないでしょうか? Wordの「書式設定」は、Document に対する書式命令のことであって、その後に影響を受けるものです。言い換えると「書式設定」は個々のフォントの種類のことではありません。WordのDocument の構造は二重になっていて、Range の書式と、個々のCharacter のフォントとは別になっています。ただ、Character オブジェクトの中には、その命令が見つかりませんでした。調べてみると、過去には、そのような機能が、Word Macro(非VBA) には、あったような雰囲気があります。今は、Selection.Font.Name であっても、これでは機能を果たしません。 Wordの標準的な機能の中にも、そういうものがありません。一体、どんなフォントで入れたのか、Acrobat の「TouchUPテキストツール」のような機能があればよいのですが、例えば、Symbol のμと、MSゴシックというか、JIS標準のμ の違いは、表示上からの違いはほとんどありません。 他人が書かれたものの文字種は知りたいとは思うこともありますが、知っている範囲でしか、フォントは分かりません。それが、分かる人しか分からないフォント名というのは、不便だといえば、確かに、そうだと思います。

ashtk
質問者

お礼

仕事上,どうしても使用しているフォントをきちんと把握したかったのですが,Wordでは無理なのですね. Acrobatを使い,PDF化してからCKしていこうと思います. 有難うございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

質問にあるマクロを実行した場合は、挿入先のスタイルが適用されます ので、[英数字用フォント]に[ Symbol ]を適用させたスタイルをマクロ を実行して挿入した記号に設定されるようにしないと駄目だと思います。 マクロについては未熟なので簡単なアドバイスだけです。 まずは、[文字スタイル]として[英数字用フォント]に[ Symbol ]を指定 したものを用意しておきます。(スタイル名「シンボル」) Selection.Style = ActiveDocument.Styles("シンボル") このようなスタイルを適用するマクロを組み込んで、フォントをSymbol になるようにしてください。

ashtk
質問者

お礼

なるほど,スタイルを規定しないとだめなのですね. 有難うございます!!