• ベストアンサー

披露宴って「ショー」なんでしょうか…?

少々冷めた言い方かもしれませんが、披露宴の式次第を考えていたら「新婦から両親への手紙」を読む という内容をされてる方が多くて少々驚きました。 私なら恥ずかしくて、人前で両親に赤裸々な手紙を読むなんて…って思ったのですが、やはり列席者に感動してもらうために準備した「イベント」的なものなのでしょうか? 私の立場からすると、「自分たちだけ盛り上がっていいのかなぁ?」とか、つい会社関係の方の反応を気にしてしまうのです。 両親への手紙を読みたきゃ、披露宴の前日にでも実家で読めばいいのに…?とか思ってしまう私には、とてもこの「ショー」は自分ですることはできないのですが、列席されてる方って皆、新婦の涙を期待するものなのでしょうか? 少々はすっぱな質問で申し訳ありませんが、皆さんの率直な意見を伺えたらと思い質問させていただきました。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

差し出がましいですが、みんなへのイベントではありませんよ。 両親(親)への感謝の言葉なんです。 今日で、自分の手から旅立つ子供を思う親に対する感謝の表現です。 家であらかじめ伝えるのも、と思われるかもしれませんが、まだ時間的な余裕があり、実感として同じ言葉を聞いても、感動の度合いが全然違ってきます。 披露宴の2時間ほどの中で、気分が盛り上がって、実感として、これからこの新郎新婦がやっていけるのだろうか?自分たちの時と記憶をダブらせて、ほんとに最後に聞くからこそ、感動があるのでは? もし、単なるイベントとか、列席者のためでしたら、主賓の挨拶の後とか、イベントとして目立つ(みんなが酔っ払う前とか)時は、ありますよね。 ですから、あなたも同じ経験をする時期には、気が付くかもわかりませんが、そのような意味があるのです。 決してショーではありませんので。披露宴をしたくっても出来ない方も大勢いることですし、親に感謝を言いたくとも、もう言えない人もいるわけです。 こんな機会を与えてもらえる、あなたは幸せ者だとうらやましい限りです。 素直な気持ちで、人目を気にせずに、感謝の気持ちを伝えたいものです。 なんか、えらそうで、説教じみていてごめんなさい。 率直な意見をってことでしたので、正直に書かせていただきました。おめでとうございます。

mellon
質問者

お礼

>率直な意見をってことでしたので、正直に書かせていただきました。 いえ、本当に参考になります。ありがとうございます。 私としては、新生活の準備が大変で披露宴はいわば義務的なものに感じています。 中には「披露宴は自分が主役になれる人生唯一の日」と考える方もいらっしゃるなかでの、「両親への感謝の言葉」という考え方には非常に賛同します。 私も、ふたりの両親に喜んでもらえるような披露宴を考えていきたいと思います!

その他の回答 (12)

• dd44
回答No.2

結婚式はあくまで自分達が結婚したことをみんなに報告して、それを祝ってもらう場所なんで、自分が楽しいと思う企画をすればいいんですよ。もちろん、参加者みんなも楽しめるような。 両親への手紙を読むというのはあくまで結婚式を盛り上げるイベントの「定番」みたいなものだと思うので、自分がそれに乗り気でなければやらなくても一向に構わないと思います。 せっかくの結婚式なんですから、自分のやりたいようにやりましょう。

mellon
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました♪ 自分のやりたいように…やりたいようにすればするほど、親類からのアドバイスを方々からいただき、誰もが納得する、かつ自分も納得する披露宴ってあるんだろうか?って疑問にぶつかってしまってました。

• BIGMAC
回答No.1

披露宴ってのは披露するから披露宴なのですね。 こっそりやるならわざわざ披露することは無いんです。

mellon
質問者

お礼

そうなんですよね、「披露」するから「披露宴」ですものね。 ただ、「何」を披露するか、ですよね… 結婚のお披露目なんだか、家族への感謝を披露なんだか、その辺が私としてはよくわからないのです。 「パーティ」と割り切って楽しむ方もいれば、「付き合い」と参加される方もいて、「いったい何を披露するんだ?」と根本的な疑問にぶつかってしまったんです。 たしかに、こっそり感謝の気持ちを伝えるなら、わざわざ披露することはないのですよね…