• ベストアンサー

録画したTV番組をAVI形式に変換したい

HDレコーダー(RD-XS43)で録画した内容をAVI形式に変換(パソコンで) するには、どういう過程で処理すれば良いでしょうか (HDレコーダー->DVD-RWにコピー->パソコンにてDVD-RWより処理) また、どういうソフトを使用すれば出来るのでしょうか? 出来ればフリーのソフトが良いのですが 使い勝手が便利であれば、有料ソフトでも構いません 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

使い勝手とか安定性を考えると下記のソフトがよいと思います。 TMPGEnc 4.0 XPress http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html 有償ですが、体験版で一通りのことは出来るので評価されてみていかかがでしょう。

kaieda460
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

他にもやりよう、ソフトはあると思いますが一例として。 1)RD-XS43からPCへダビング  PCとRD-XS43がネットでつながっている状態に出来れば、ネットdeダビングを使ってPCにダビング(MPEG2ファイルとして)できる。「VirtualRD」を使用。 2)音声をWAVファイルに分離  ダビングしたMPEG2ファイルは音声がAC3やL-PCMなので、編集しやすいように分離してWAVファイル化する。「DVD2AVI」を使用。 3)AVI形式でエンコード  「AviUtl」なら「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」を組み込んでMPEG2を読み込む。続けて2)で作ったWAVファイルを読み込む。あとは適当に編集して好きなコーデックでAVI出力。

kaieda460
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。