• ベストアンサー

ウィルコムの携帯を水没・紛失してしまいました。

実はウィルコムの携帯を遠足のさい池に落としてしまいました。 この場合どうすればいいのでしょうか。 いちをさっき、ウィルコムのHPをみて ご利用を一時停止にはしたのですが、 それからどうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Wバリューセレクトで契約されているようですね。 12000円での交換はバリューサポートの1つです。 ・警察署または交番へ行き、紛失届けの受付をする。 (受付日・警察署(また交番)の名前・受理番号の3点が必要) ・ウィルコムサービスセンターへ電話 ・「紛失したので良品交換お願いします」と言うとすぐに受け付けてくれます。 ・代金引換(12100円)で新品機種が送られてくる。 補足:ポイントのコインがあれば2100円引きになります。受付時に案内されます。

その他の回答 (4)

• w6_6w
回答No.5

実質負担額が高いと感じるなら、長期代品貸出も利用できます。(W-VALUE SELECT契約期間) この場合、特に警察へ届ける必要はありませんが、おそらく同機種での貸出はないと思います。 以前、サービスセンターへ問い合わせた時に WXシリーズ以前の機種やWX300K、WX310Kを案内されました。  http://www.willcom-inc.com/ja/support/longterm_replacement/index.html

• ko_-_ji
回答No.3

水没してしまったPHSは再び使う事が出来ないと思われます。 お近くの販売店に行って事情を説明して機種変更と言う事になるかと思います。 もし、水没させてしまった機種を手にするとき(新規契約または機種変更)、W-VALUE SELECTに加入していれば特別価格で良品交換してくれるみたいですよ。 >http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/index.html

kurobuta17
質問者

補足

機種変更の場合、なんかの書類で2年以内の機種変更はなにかお金がかかるという説明を受けた覚えがあるのですが・・・^^; 出来れば一番安く、携帯が帰ってくる方法はないでしょうか^^;

noname#60181
noname#60181
回答No.2

少しマンガみたいな話ですが、自分もPHSを便所に落としてしまったことがあります。水にどっぷりつかればもうそのPHSはアウトになりますから(完全防水加工のPHSがあるとは思えませんので)、誰かが使うということはほとんどないと言えます。利用停止の手続きをされたようですが、今後やることは新しいPHS電話機を手に入れるということになりますね。自分の場合は、ウィルコムの電話機を扱っている大手電気店でウィルコム担当の方に事情を話し、そこで新しい電話機を選び購入しました。手数料と電話機代がかかってしまったように覚えています。だいぶ前の話ですが、実質的には機種変更と同じだったように思います。 ウィルコムのHPですと、そこで機種変更の手続きをすることになるのではないでしょうか。新しく契約するときよりは値段が高いのが一般的だと思いますが、機種変更キャンペーンをやっていることもありますので、もしかしたら安く変更できるかもしれません。あるいは、紛失の際は特別の救済方法があるかもしれませんけれど、結局は機種変更と同じではないかと思います。その後もちろん一時停止の解除もしないといけませんね。

kurobuta17
質問者

補足

今日近くの電気屋さんでウィルコムの係員の人に相談してきました。 すると12000円で交換をしてくれるようなのですが、ここからがあまり理解できない話になってきまして、なんか警察署で紛失届をだしてもらって、なんとか番号をもらい、ウィルコムの方に電話しその番号を教えて交換してもらうとかいってました^^; 正直意味がわかりません;;

• dummyplug
回答No.1

未成年の方ですか? その電話機を与えてくれた保護者の方がいれば、その保護者の方になくしてしまったということを伝えてください。 あとはその人がなんとかしてくれるでしょう。(または何をしたらいいか教えてくれるでしょう。) できるだけ早めに伝えたほうがいいです。 でも、もし私が上に書いた仮定が間違っていたら、それを教えてください。

kurobuta17
質問者

補足

自分の名義で買いました;;