• ベストアンサー

今はウィルコムです。

まだ予定は決まってませんが、 もしソフトバンクに乗り換える場合についての質問です。 題名にも書いたのですが今はウィルコムです。 ウィルコム同士なら24時間いつでも無料で、メールもライトメール (短いメール)はもちろんEメール(他社携帯やPCへ)も無料です。 メールは、画像を付けても送受信共に無料です。 この電話の利用目的が夫婦での連絡の取り合い+他社携帯やPCへの メールがほとんどなので、夫婦で月々¥5500前後です。 ソフトバンクでも同じような感じでいけるでしょうか? 携帯に変えたらウィルコムで使えなかった例えばマクドのクーポン など他にもそういうちょっとしたことには使いたいと思っています。 TV番組のHPなども行ってみたいです。(ウィルコムは何もできません) あと写真付きのメールを他社携帯やPCへ送る事もあります。 できれば夫婦で¥6000くらいまででおさえたいのですが携帯では、 不可能でしょうか? パケットとかそういうのはとても苦手で未だにあまりわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ まず、softbankのホワイトプランは 1.softbank(ディズニーモバイル)へのSMS・MMS(E-Mail)が無料となります。他社ケータイやPCは有料となります。また、他社やPCへメールをする場合はS!ベーシック315円(******@softbank.ne.jpのアドレスを使うため)が必要です。 2.他社やPCへの送信が多い場合は、パケットし放題が1029円~4410円の定額制に入ったほうがいいと思います。入らない場合は1パケット(128バイト)0.2円です。 3.マクドナルドなどのサイトへのアクセスもパケットし放題の対象です。 なので、1台あたりで Min.ホワイトプラン 980円   S!ベーシック      315円   パケットし放題     1029円   ユニバーサルサービス 8円            計  2332円 Max.ホワイトプラン 980円   S!ベーシック      315円   パケットし放題     4410円   ユニバーサルサービス 8円            計  5713円 ※本体を分割で買う場合は、月月割があり本体代金の分割代金から特別割引ができます。質問者さんの場合1280円の機種を購入すれば実質本体代金は無料です。詳しくは販売店で聞いてください。 ※willcomからはMNPが使えないので新規になると思います。 個人的には、電波とか不満がないのであればこのままwillcomを使うことをお勧めします。 理由:ソフトバンクは、ソフトバンクのお友達や家族がいない場合はあまりホワイトプランの恩恵がないです。また、電話の音質も携帯とPHSではPHSのほうがぜんぜんいいと思います。ドコモやauでも980円プランもあります(シンプルプラン)ドコモやauは、1000円分の無料通話もついてくるのでソフトバンクにかけることがない場合はドコモやauのほうがいいと思います。さらにエリアもドコモ・auのほうがいいと思います。 ソフトバンクにする場合、スパボ1括で購入すれば最低8円でもてます。 では、いい携帯(PHS)ライフを・・・

pi-chihime
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ghd01041
回答No.2

>できれば夫婦で¥6000くらいまででおさえたいのですが携帯では、 >不可能でしょうか? 待受けメインであればどうにかなりますが... Softbank以外とのメールの送受信は、無料ではないし、 今はSoftbankとのメールの送受信も写メールなどでメールのサイズが300kbを超えると無料ではなくなります。 ですので、これらの利用頻度がどの程度かということですが、 端末の分割払いが最低ラインで考えたとして、 ホワイトプラン基本+S!ベーシックパック基本+パケットし放題基本で 1回線あたり 約2400円程度。 写メールの多用や他社とのメールの頻度が高いとパケットし放題が上限までいくので 1回線あたり 約6,000円程度となります。 メール1通あたりの料金についても、パケット単価がウィルコムに比べて割高になりますので、ウィルコムでは定額前のパケット料金が2,000円程度だったとすると、携帯ではおなじパケット量でパケット料金が5,000円超えたりといった状況ですので、添付メールを多用されていた場合は、同じ使い方をすると携帯の場合は確実に高くなると考えた方がよいと思います。

pi-chihime
質問者

お礼

noname#102617
noname#102617
回答No.1

私(30代、男)もウィルコムからソフトバンクに乗り換えました。 ウィルコムのときはネットにつながるのも遅いし、ウィルコム同士通話といってもウィルコムもっている人が少ないのでストレス感じまくりでしたが、ソフトバンクの最新携帯に変えてから、生活が激変しました。 ウィルコム時代は携帯メール来ても気づかなかったですね。 はい、ソフトバンク同士だと無料でメールやりとりできます。 ソフトバンクもっている人が多いせいか、くだらない(?)メールをやり取りする機会が増えました。ソフトバンクに変えてよかったです。 ただ、ネットはパケ放題を推奨します。パケ放題つけると1人で5000円くらいですが、最大事使っての話しです。あまり使わなければ3000円くらいで済ますこともできます。もちろん機種代2000円/月は除いての話しです。そのかわりソフトバンクの携帯はお金を払わないで持ち帰りできます。 ソフトバンク携帯はつながらないというクレームもあるようですが、私の家は高台にあって駅から遠く、郊外ですが、100%つながります。しいていえば、そんな家でワンセグはつながるのに駅前のマンションに行くと、ワンセグにはつながりません。ワンセグは微妙な位置でつながるかつながらないか決まるようです。 私の場合、生活がよくなれたのでソフトバンクに変えて本当によかったと思っています。迷っていないですぐに変えたほうがよいですよ。

pi-chihime
質問者

お礼