• ベストアンサー

ハードディスクの「iTunesサーバ」について

mackidの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>外付け型には中の音楽ファイルをiTunesが読み取る機能が入っていない、ということなのですか? iTunesのライブラリーは直結の外付けHDDに置くことができますが、この場合はパソコンが1台だけですので、サーバーという表現をする意味がありません。 LANディスクの場合は複数のパソコンからアクセスするためのものですから、iTunesについても複数のパソコンから利用するため、ちょっと特殊な仕組になります。そのため「iTunesサーバ」という機能名がつくだけです。 パソコンが1台だけならただの外付けHDDで構いません。ただし、できれば外付けは2台にして、1台をバックアップ用にしたいですね。

stmy
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 mackidさんの意見を参考にしてバックアップ用のHDDの購入も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • Itunes データ管理

    コンバンワ 音楽データをマイニュージックから 外付けハードディスクに移動させたら Itunesからデータが消えてしまいました 普及させる方法を教えて欲しく思います お願いします(;O;)

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • itunesの移動方法

    パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったので、大容量外付けハードディスクに音楽などのデータをうつそうと思い、itunesのフォルダを丸ごと外付けハードディスクへ移動してしまいました。 そのあとitunesを開いたら何もライブラリに標示されない状態でした。 どうしたら、今までのように使用することが出来ますか? 教えてください!プレイリストの曲数がかなりあるので、1から取り込むのは大変すぎるので・・・・助けてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクに入っているiTunes

    外付けハードディスクに入っているiTunesのデータを新たにiTunesをダウンロードして、はんえいさせたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

    iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • itunes ライブラリをハードディスクから

    PC(windows vista)のCディスクの容量が増えてきたので、itunesのデータを外付けのハードディスクにコピーしました。 先日、iPod touchの調子が悪くなり、iPod touchを初期化して再度ライブラリからデータを入れるために同期化をしたのですが、ハードディスクにコピーした以降にデータを入れた曲しか同期化されませんでした。 PCのitunes ライブラリには全曲表示されるのですが、どうしても同期ができません。ハードディスクにあるデータで同期をしなければいけないのでしょうか? もしそうだとしたら、やり方はどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けのハードディスクが読み込めません

    WINDOWSNTにI-O DATAの外付けハードディスクを接続しましたが、WINDOWS上で読み込む事が出来ません。SCSIボードの認識は出来ているのですが、どうしてもハードディスクの中身が見ることができません。何か解決策があったら教えていただきたいです。

  • Windows2003Server のバックアップ

    外付けハードディスク(I-O DATAのHDJ-U1.0)を使用して、Windows2003Serverのバックアップをとりたいのですが、このハードディスクは2003Serverに対応してないようなので、I-O DATAのフリーのバックアップツールは使用できませんでした。1回全体バックアップを取るのと、毎週1回差分バックアップを取りたいのですが、何かいい方法をしっている方いらっしゃいますか?

  • iPod、iTunesの使い方について

    現在、MicroSD(16GB)に音楽を入れてPSPで再生しているのですが、SDカードの容量が一杯になってきたのでiPod Classicに移行しようかと思っています。 そこで、iPodへの音楽への入れ方について質問です。 iPodに音楽を入れるためにはiTunesを経由しないといけないようなのですが、iTunesに入れる音楽は外付けハードディスクに入っているものではダメなのでしょうか。必ずパソコン内部のハードディスクに移動しないとダメなのですか。 SDカード内の音楽が14GB程なのに対して、ハードディスクの容量が8GB程と、音楽が移せるのかわからない状況です。 外付けハードディスクから音楽を入れれるのであれば、iPodを購入しようかと思っているのですが、iPodについてイマイチわからない状態です。どなたか、詳しい方返答よろしくお願いします。