• ベストアンサー

海外での日本アニメの評価

どうも!!質問しちゃいます! 26才のサラリーマンです 僕はアニメが好きで(漫画はあまり読みません、、、)良く見ます。 昔からドラゴンボール、ガンダム等から始まり、ワンピース、 幽遊白書等をへて、現在は涼宮ハルヒの憂鬱を見たりしています(出遅れてみてしまいました)! 質問はここからですが海外から日本のアニメ(ジャパニメーション)は高い評価を受けていると聞きますが、日本のように一部の深い深い深い深いアニメ好きの人たちが高い評価をしているだけで全体的には アメリカ人『日本アニメ?見たこと無いわ!』 中国人『日本もアニメも嫌いだよ』 オーストラリア人『へぇー 日本アニメってそんなに面白いんだ』 タイ『タイのアニメはやっぱり一番よ』 などが大半を占めているのではないでしょうか? 日本人なので高い評価されているのは喜ばしいことです!! ですが好きだからこそ確かな情報が欲しいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.6

少なくとも北米では、一般の日本人が考えている以上に「otaku」は多いようですね。むこうはケーブルテレビが発達していますので、アニメ(日本産アニメ)を放送している局もたくさんあります。 また、インターネットの発達のおかげで、マニアへの日本アニメの浸透度は大きく、DVDで発売されているものは数知れずです。 インターネット上の、販売サイトの一例(けっこう大手です。こんなのがたくさんあります。商売にならなければやりませんよね) http://www.rightstuf.com/rssite/ 他にも、参考までに。 イタリアにおける日本のアニメの扱われ方 http://web.archive.org/web/20010505144342/http://www.cokage.ne.jp/~rakan/column/muda/muda001.html また、オーストリアから「機械翻訳の研究」のために留学しにきた学生をホームステイさせたことがありますが、彼はハンパでなくオタクでした。 アキバへつれてったらガンプラの店で目の色を変え、こちらが店内でかかってる曲を「思い出せないなー」と思っていたら、「パトレイバーのコンディション・グリーン」と即答。うそのような本当の話です。彼が特殊だったのかもしれませんが、すくなくとも、オーストリアには、それらを楽に知り得る環境があるようです(笑)。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

こんなのがありますよ。 「ニコニコの動画に対する海外の反応」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2534614

torunet0
質問者

お礼

おおおおおおwwwこれはすごい!!! 1位がアニメでないのが残念ですが、見たこと無いアニメがいっぱいでした!

回答No.7

アニメの世界的評価。 19世紀のヨーロッパでは、浮世絵がその後の西洋美術に多大な影響を与えるほど大人気だったのに、日本国内で屑紙同然で価値が無かったのと同じ現象ではないでしょうか。 日本人って昔から自国の文化に対して自虐的というか、そういうのが刷り込まれてるような気がします。 マイスペやってるんですが、モデルさんみたいなロシアの可愛い女の子もかなりのオタクで、その子が描いた漫画風の絵を見せてくれました。 向こうは日本ほどそんなにアニメに対して固定概念が無いから、良いものは良いと、色々な人が見てると思います。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は変な感覚があって世界から見ると非常識なのかもしれませんね!

noname#64696
noname#64696
回答No.5

子供向けのアニメ(分け方は難しいですけど・・・)はかなりの種類が放映されているらしいですよね。 どこか・・・スペインかな? サッカーのワールドカップ時期にも関わらず、「クレヨンしんちゃん」の視聴率が上回ったとか言ってましたよ。あのスペインで(笑)。 映画という大人も楽しむ「作品」的な物としては有名なのは「攻殻機動隊」ですよね。 アメリカのビルボード誌の週間ビデオランキングで1位を獲ったのは有名ですね。 他の映画を押さえてと言うことですから、ちょっと信じられないですね。。。 テレビシリーズもケーブルテレビの視聴率で1位を獲ったらしいですよ? ジャパンニメーションがとても好きな国はフランスらしいですね。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレヨンしんちゃんがスペインサッカーに勝った事を日本人が知ったらサッカー熱が冷めてしますでしょうね、、、 ありがとうございました

• kannon00
回答No.4

日本アニメを見て育ったという海外の人は多くいます。 評価は日本の中とそう違ったものでもないと思います。 一般的なアニメはなんとなく見てるっていうのが普通だと思います。 聞かれれば、おもしろくないなんて冷たいこといわないでしょう。 日本の深夜にやっているアニメなんかは外国ではそう放送されません。 ですから、やっぱりファンはほんの一部だけで、でもそこからは高い評価は得ています。 好きなので当然かもしれませんが、ファンじゃない人からは冷たいことを言われることも少なくないようです。 日本でオタクがバッシングされるようなものかと思います。 そういえばフランスではドラゴンボールが視聴率60%ぐらいいったみたいですね。 放送中止になっちゃったようですけど。

torunet0
質問者

お礼

60%????????????????????・ そんな視聴率日本では取れないですよwwwwww フランス政府がドラゴンボールを禁止にしたのが少し分かってしまいます

• Hydra666
回答No.3

アメリカでは「NARUTO」が検索ワードの上位にランクインしたそうです。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにいいのですか!!! ナルトはまだ見たことがないのでかならずみてやりますwww

• neco8715
回答No.2

中国人や韓国ではアニメを作るより日本で買いつけてきた方がはずれないと理由で放映されています。そのため日本の歌詞でアニメソングを歌える人が多いいのです。ただドラえもんとかユンソナさんが発言したことのように自国の作品だと勘違いしている方が多いです。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/yumeimanga.html また韓国や中国にはCDショップの様な店がありそこにはいると、1-3円(CD-R分の値段)で日本のアニメの海賊版がったり週刊少年ジャンプの次の日にはカラーで翻訳されたものがインターネット上にアップされているくらい人気があります。 コスプレ等などで世界を見て見るとかなりすごいですね。 昔なら日本のイメージはワビ・サビ。京都・フジ・芸者・てんぷら・寿司。といったものでしたが。 最近では、オタク、ヘンタイアニメ(変態という言葉で通じます。日本人が横文字をかっこいいと思って使うように外国人もカッコいいと思って日本語の一部を理解していたりします。)アキバ。といったイメージが強いでしょう。 多分貴方のいっているうなことをいう人は、純粋にビジネスとして日本を認識しているか、昔の日本が好きな人だと思います。 貴方の知りたがっている確証は世界コスプレサミット等を見れば大体のことがわかるかもしれません。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 韓国はともかく中国はいつか痛い目に会うでしょうね! 日本も技術は何をしても高いのだから考えないといけませんね! タイは日本人に感覚が似ているらしいですね! タイは今後いちばん手ごわい相手かもしれませんね!

• my3027
回答No.1

米国に居た時、日本のアニメの認知度の高さに驚きました。 まず他国からの留学生(韓国、台湾等)も日本のアニメはよく知っています。私が知らないのを知ってたくらいです。あと一般の人も熱狂的な米国人の日本アニメファンが居ることを認知しています。アメリカアニメの様に単純ではないストーリー等、深みがあるそうです。その点で日本人として嬉しいと感じた事は事実です。 逆に日本のアニメは暴力的だという指摘を受けた事もあります。黒人の女の子でしたが、ドラゴンボールを例に出して暴力描写が多すぎると言われました。ではバットマンはどうなの?と、言っておきましたが確かに反省すべき漫画も多いと思います。確かフランスではドラゴンボールは暴力的だから放送禁止だったと思います。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに暴力的といわれればそのとうりですね! お国柄でアニメの影響を受けすぎて世界の○○○ごっこに影響が出ているのかもしれませんね。