- 締切済み
これってどう思う??
こんにちわ^^まずは、これをみてくれてありがとうございます>< 質問は全部で二つあります。 質問(1):どうして、皆さん保険屋さんを嫌うのでしょう?? ・・・というのも私は、今保険の営業をやっております☆ アメリカでは、医者・弁護士と並ぶ程に保険屋さんの地位は高いのに日本ではそうではなく、逆にお客様に「これでもか!」って感じで嫌われる仕事になっていてビックリしてるからです。 質問(2):来月あたりに、「公的年金や保険に対するセミナー」を一般の方々のためにやろうと思うのですが、人が来てくれるのか不安です。みなさんならそんなのあったら来ますか?? 差し支えなければ、男性or女性そして、年齢は30代とか40代とか教えていただけたら嬉しいです>< よろしくおねがいします^^
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- delsole_d
- ベストアンサー率20% (89/434)
>質問(1):どうして、皆さん保険屋さんを嫌うのでしょう?? =ノルマがあるのは解りますが、本当に食らいついたら離さないスッポンのようなしつこさ。 加入するまでしつこくて、保険用語でまくしたて、後は更新時まで音沙汰が無い。 これが嫌われる理由です。 保険屋さんが加入者用にハンコを用意して来られた事もありましたよ。 更新時期には週に何度も連絡が入り新しい商品の話しをされてウンザリでした。 時にはアポもなく自宅に来られ「何か質問はありますか?」と言います。 忙しい最中に来られてその質問をされても、保険に関しての質問より、ナゼ今ココに来て いきなりそんな質問ができるのか逆に質問したいくらい・・・ということが年間10回くらい。 >質問(2):来月あたりに、「公的年金や保険に対するセミナー」・・・来ますか?? =行きません。セミナーという言葉から連想されるのは、「固着観念を植え付けられる」です。 純粋な方程、感化されやすく支配されてしまうように思えるから行きたくないですね。 今はネットで色々情報が解る時代ですから、わざわざセミナーに参加しなくてもいいように 思えます。 30代女。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (771/5734)
どうしてでしょうね。 アメリカと日本の違いで言うと、日本がより平和だからでしょうか。 と、私は勝手に思っています。 必要なのは保険ではなく、何事も起こらないでいる事で、 かつて、およそ起こらなかった事に対して、 起こるのか起こらないかわからない事に保険をかけようとは思わない。 何か起こって、保険で済む事と、済まない事があって、 保険が、どれほども役に立つかがよくわかっていない、 あるいは、よくわかる必要を感じていない。 半分は、人の不幸が商売になっていると言う感じがするのもあるでしょう。 私は、まったく保険には入っていません。 わけあって強制的に入ったものがありますが、 あれは不本意なので、自分のためでもなんでもありません。 私の事などどうなってもかまわないと言う考えです。 私は、保険を嫌うでもなし、 しつこく勧誘する保険屋さんも嫌いではありません。 ただ、納得できない事は納得できない、だけです。 セミナーは面白そうなので、行きたいとは思います。 行くかどうかは別の話しで、興味はあります。
お礼
回答してくださってありがとうございます>< 保険は「お守り」ですからねぇ。それに納得できないものにお金を出すっていうのは、私も嫌です^^; ただ、私の場合は身近に病気になってしまって「現在も治療費だとかにお金がかかって、毎日の生活が不安で子供のことが一番不安だ。」とおっしゃっている方がいたから「保険」必要んだぁって感じてる部分があるのかもしれません。その方に出会うまでは私もまったく興味ありませんでしたしね(笑) だから、どうなの?ってことではありませんが、しっかり納得してもらえるような保険をお客様と一緒に作っていこうと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。
- KGS
- ベストアンサー率24% (1324/5321)
#6です。 >どんな方なら「入ってもいいかな・・・」 ・まず、継続して10年以上勤務を続けている人。 人を保険に入れておいて自分はさっさと辞めてしまう人があまりにも多かったので。 ・保険のメリット、リスクをちゃんと説明する人 良いところだけ説明してリスク部分を話したがらない人は信用しません。 積み立て型の保険に入っていたのですが、「満期には2千万入ります」といううたい文句なのに、この前の説明では実質、金利が下がったので今なら6百万ですという話になってしまって、解約しようかと迷っていた時、「解約されると、私が怒られるんです・・・」 これで解約を決心しました。 親身になって相談に乗ってくれる人なら、こちらから客を紹介したこともあります。 一人の客が本当に満足すれば、その客は最強のセールスマンになるんですね。
お礼
こんばんわ^^回答していただき本当にありがとうございます>< たしかに、そうですね☆「一人の客が本当に満足すれば、その客は最強のセールスマンになるんですね。」というこのフレーズ。 私は、まだまで未熟者ですが、精一杯ご満足いただけるようなセールスパーソンになっていこうと思います。 ありがとうございました。
- jeleekun
- ベストアンサー率29% (25/84)
質問(1):どうして、皆さん保険屋さんを嫌うのでしょう?? マナーが無い。しつこい。契約するまでまじめに通うが、契約したとたん来なくなる。ついでに担当がころころ変わって信用性に欠ける。 質問(2):来月あたりに、「公的年金や保険に対するセミナー」を一般の方々のためにやろうと思うのですが、人が来てくれるのか不安です。みなさんならそんなのあったら来ますか?? 行きません。 30代 男
お礼
貴重なご意見ありがとうございます☆ 担当者が、とたんに来なくなるというのは嫌ですねぇ;; 私もそんな事されたら・・・いざというときに困ります>< さしつかえなければ、担当者が変わる事でなぜ信用性が欠けるのか教えてください。 私たちがもし担当が替わる時は、かならず「この人ならお客様をたくせる!!」という信頼できる先輩・後輩にお客様を託します。そして担当を外れる理由を新しく担当者となった方と一緒に伝えにいき、必ずお客様の了解をもらうようにしています。 よろしくお願いします。
40代男性です。 (1) 日本の保険屋は無知、不誠実でうさんくさいからです。 イメージ的には嘘をついてでも契約をさせて、お金を集めれば あとはどうなっても構わないという保険屋が多すぎます。 保険の不払いなどを見ていても、いかに日本の保険会社が いいかげんで不誠実かというのがわかります。 特に、生保などのかけかえさせる時の不誠実さ加減はどうにかしてもらいたいものです。 (2)いきません。 個人的には、信頼のおける代理店(個人)が、自分にあったものを、 こちらの必要に応じてアドバイスしてくれるので、余分なものは不要です。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます>< そうですね^^;確かに不払いはあってはなりませんよね。お客様からの申請がないからってそれをそこで終わらしてしまったのはダメです。そうならないためにも、お客様のアフターフォローをしっかりとしていこうと思います☆ セミナーの件についてですが、みなさんもうしっかりと保険について話してくれる方がいっらしゃるというご意見が多かったので、少し検討してみます。 ありがとうございました。
30才男で独身です。 独り者で若僧の僕の意見などなんの参考にもならないと思うんですが、保険を嫌う人間の中にはこんなのもいるってことで、軽く聞き流してください。 つまり僕は保険屋さんが嫌いなんではなくて、保険が嫌いなんですけども、その理由は、話を聞いていると保守的な気持ちになるからです。 何度か親切そうな保険屋さんと部屋やら職場やらの玄関先で話したことがありますけど、話を嫌がらない人間よりも、保守的な気持ちを嫌がらない人間を捕まえた方が得策なのではないかと思うんです。 現状、なにも心配してないから保険に入ってないわけだし、安心を得たい時には自分からそれらの会社に出向くつもりなわけです。 だから一方から見ると、悪い言い方ですが、『元々ない不安を煽って安心を買わせる』ように見えてしまったりしてですね、それは災害商法とか脅し商法のようにも思えてしまったりしてですね、無知な人間にいろいろな教養や未来の危機を教えてくれるのは親切だしありがたいんだけど、ありがた迷惑な気持ちもあってですね、もう『保険』と聞いただけで平穏を壊されに来たような気持ちになってしまって、最近は「暇な時にゆっくり見ますんで」と言って資料だけもらって話もろくに聞かなくなってしまったんですよ。 『安心』を持って来てくださるのはわかるんですけど、それっていうのは、共に『不安』も持ち歩いてらっしゃる商売のようにも思えるんですよね。 仕事にしてらっしゃる方に対してそんなことを言ってすみません。 セミナーは全然いいと思います。 僕は現状、あまり未来の不安について考える時間を持ちたくないんで行きたくはならないですけど、少しでも考え始めた時には、むしろそういうところで話を伺いたいです。 なんと言ったらいいか、保険屋さんが嫌われているんだとしたら、それは親が煙たがられるのと同じようなもんなんじゃないかという…親は子供の将来を心配して時には保守的な気持ちにならざるを得ないような説教もしますよね? でも未来を知らない子供にはそれがわからないし、煙たがるのは正直な気持ちなんです。 だから、煙たがられるのもしょうがないことと思っていただけると、こちらとしてもありがたいです。 一方的なことばかり言ってすみません。 いつかはきっと、将来のための保険について、真面目に考えます。 失礼しましたm(__)m
お礼
とっても参考になりました☆ 保険屋さんの仕事を親と子の関係に例えたところなんか「ああぁ、そうかも(笑)。」って思っちゃいました>< 回答してくれてありがとうございました♪♪
- furupai
- ベストアンサー率20% (103/494)
質問(1):どうして、皆さん保険屋さんを嫌うのでしょう?? あなたのような真摯で感じの良い方ならいいのですが、ケバい、うさんくさい、非礼 といったひとが目に付きます。 枕営業してるのでは、と疑いたくなるような派手な人が多いですね。 使い捨てなのか、人の入れ替わりが激しい。 質問(2):来月あたりに、「公的年金や保険に対するセミナー」を一般の方々のためにやろうと思うのですが、人が来てくれるのか不安です。みなさんならそんなのあったら来ますか?? 「一般の方々のため」というより「保険会社のため」ですよね。 もちろん、どの商売でも戦略上このような講習会をするのはありがちなことなので不快感はありませんが、行かないでしょうね。 公的年金のことが知りたければ、専門家の書いた本を買って読みます。 >アメリカでは、医者・弁護士と並ぶ程に保険屋さんの地位は高いのに日本ではそうではなく、逆にお客様に「これでもか!」って感じで嫌われる仕事になっていてビックリしてるからです。 質問者さまは帰国子女のかたでしょうか? 日本ではそれがふつうですよ。 ちなみに私の中の地位の高さは士農工商のままです。 40代 おやぢ
お礼
貴重なご意見ありがとうござました>< 確かに、身だしなみは大切ですよね。私も派手目の営業の方がおうちに着たらビックリしちゃいます(笑)紺のスーツ着てがんばります☆ セミナーの件ですが、確かに今は情報がいっぱいありますもんね^^;なにか、そこに付加価値のようなものがつかないと来てくれませんよね。セミナーの開催はちょっと検討してみます>< 本当にありがとうございました。
- KGS
- ベストアンサー率24% (1324/5321)
>どうして、皆さん保険屋さんを嫌うのでしょう いや、別に嫌っていませんよ。 ただ、時間のないときに一方的に営業トークされもお相手できないし、保険に入ったはいいが後で契約について確認しようと思って電話したら、もう退職されましたとか言われることが多々あるので・・・ 営業に来られるのは構いませんが、保険会社のことは分かりませんので営業さんの人柄次第でしょう。 自分に不必要なくらいの保険を勧める人は信用できません。 本当に「こいつなら入ってもいいかな・・・」と思わせるくらいの人なら普通に入りますよ。 まあ新人は常に入れ替わりますので、最低でも10年くらいは実績がないと話は聞くけど本気では相手にしないかも。 どれくらい、お客のことを考えているかがポイントでしょう。 メリットがあると思えば入りますよ。 保険屋さんの地位が高いかどうかは客にはどうでもいいです。 セミナーは行きません。 安心できる保険屋さんに入っていれば、不安があればその人に聞けば済むことです。 50代 男
お礼
回答して頂き本当ありがとうございます。 とても勉強になりました。 そうですよね。人柄って大切ですよね。 私は、まだまだその辺りのことができていないので、これから勉強していこうと思います。 もしさしつかえなければ、どんな方なら「入ってもいいかな・・・」と思われるんでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。
もう1回回答してくれとの事なので。再び現れてみました。 保険は必要だと考えていらっしゃるのになぜ、そういったセミナーには「確実に、行かない。」と?? 自分と旦那に最低限必要であろうと思う、考えてる保険にはきちんとすでに加入しているからです。 そんなにいくつもいくつも保険は必要ないです。 新しい保険が出れば保険屋から色々郵送されてくるし、自分がまた必要だと思ったり不安があれば自ら調べたり、何らかの方法は取るし。 それに、今はもう引退はしたけれど。私の母親も旦那の母親もどちらも保険屋だったし。なので、何か知りたい事あれば、母親の元仕事仲間とかもたくさんいて常に新情報は入手出来るし。 自分の友達達も色んな様々な職種についてるから、保険屋なんかいくらでもいるし。必要な時にはどうにでもなる。 わざわざ時間を割いてまでセミナーだかなんだか知らないけど、行く必要性がない!!時間の無駄!!交通費の無駄!!
お礼
回答していただきありがとうございます。 すごい環境ですね>< 確かにそれだったら聞いたほうが早いですね。 それにお金もかかりませんもんね。 私もそんな環境で保険の勉強させてください(笑) 最後に、生の声を聞かせていただきありがとうございました。
- tabi2007
- ベストアンサー率10% (80/740)
>アメリカでは、医者・弁護士と並ぶ程に保険屋さんの地位は高いのに アメリカでも弁護士って蛇蝎のごとく嫌われてるんじゃないの? Q.登山をしていたら弁護士が熊に襲われているところに出くわした。 手元には銃弾が2発入った銃がある。どうすべきか? A.2発とも弁護士にぶち込む。
お礼
Σ(@▼@);・・・ううぅぅ;; 弁護士さんかわいそう>< というか、「アメリカでも」ってことは日本もってことですよね? 弁護士が嫌われる根拠はなんでしょう??
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お礼
貴重なご意見ありがとうございました>< スッポンのようなしつこさ(笑)私もこの仕事につくまでは、ノルマのためにやっているっていうイメージをもってました。ですが実際の現場ではそういう方は多くないです。むしろ少ないくらい。これは私も入ってから知ったビックリした事のひとつです。 あと、よく訪問するのは「明日訪問したら前日事故でなくなってしまって、保障内容が薄かったために全然保険金が降りなくって家族が困ってしまうのが嫌だから」っていう思いからそうなってしまうのかも知れません。私の先輩のお客様でも実際にあったことです。「こんな事って本当にあるんだぁ。」ってその時本気で思いました。 そしてもうひとつ入ってからビックリしたことがあります。更新時に新しい商品の説明をしにくるのは本当にその商品の方が保障がしっかりしているからなんです。だってそうでなかったら新しい商品なんて出しても意味ないですもん。私もこの仕事をやる前まで「なんでくるのかなぁ??」ってずっと思ってました正直(笑) もうご存知だと思いますが、入院日数も昔は5日目以上入院しないと入院費がもらえなかったのが今は日帰り入院からでもOKになりましたしね。 ただ更新時まで音沙汰が無いというのは嫌ですねぇ^^;それは私も納得いきません;; セミナーの件ですが、「来ない」というご意見が圧倒的に多かったので検討したいと思います>< 本当にありがとうございました。