• ベストアンサー

薬学部の進路選択で

新カリで薬学部で4か6年制コースに分かれているのですか自分は4年制で大学院に進学する予定なのですが薬剤師免許もないと将来不安です。研究と両立して国試の勉強は果たして可能なのですか?免許がほしい場合どのような大学院に進むべきか誰かアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

dodododotvさん こんばんは  大学は修士を卒業し、今は薬局を経営している薬剤師です。  現状のカリキュラムですと、6年制の学科を卒業した方か4年生の学科を卒業後大学院修士課程を卒業し足らない病院実習等の科目を履修(この履修をするためには共用試験を受ける必要が有る様です)して約7年で国家試験受験資格を取る方法との2方法しか薬剤師国家試験を受ける事が出来ません。(平成29年まで)したがって物理的に、大学院での研究と国家試験受験勉強の時間がダブル事はありえません。  私が薬科大学(学部)を卒業した頃(4年制で国家試験受験資格が得られた頃)は私の卒業した大学(私大)では国家試験の合格率は80~90%でしたが、私が通った大学より頭のレベルの高い方が通われている東大薬学部の国家試験合格割合が40~50%だったと言う事をご存知でしょうか???これが何を意味しているか解りますか???東大薬学部に通う方の中には、薬剤師になる為に薬学部に通うのではなくて、大学で学んだ知識を生かして研究者になる方や「目ざせ 霞ヶ関」と言う事で官僚(お役人)を目指す方が多かったんです。したがって薬剤師国家試験なんて目じゃない(つまり 受けない)方が多い関係で、こう言う合格率になっているんです。  そう言う事実がありますから、新カリキュラムを作る段階で薬剤師になる為の6年制学科と薬科大学で学んだ知識を生かして薬剤師以外の仕事に就く目的の4年生学科と言う区分けが出来た訳です。したがって4年生学科を受験して入学する人(特に大学院まで進学する人)は、大学入学時点から薬剤師になる為に薬学部に入学した方では無いので(上記の東大の例では、国家試験を受けない方と言う事ですね)、基本的には国家試験の事は誰も何も考えてないと言うのが事実です。  一般的に修士でお世話になる研究室は、将来どんな知識が必要な仕事に就きたいか又は学部時代の勉強の中で何に一番興味を持ったかと言う事で選ぶものです。例え薬剤師国家試験に有利な内容を研究している研究室が有ったとしても(多分実際には存在しないと思いますけど・・・)そこでの研究にdodododotvさんが一切興味を示さなかったら、大学院に進学した意味もないでしょうし修理論文の作成だって不可能かもしれません。修士の場合も一応授業は有るのですが、それは有る意味きちんと出席さえしていれば単位はもらえるもので、修士卒業するためには修士論文を書きその論文が修士としての基準をクリアしているかどうかのレベルが問われる問題なんです。ですから興味が湧かない研究内容を幾等頑張って勉強されても、修士という基準をクリア出来る論文は書けないと思います。  私の場合は学部時代に学んだ有機化学に興味が湧きもっと深く追求して学びたいと考えた為、有機合成化学の研究室の修士を卒業しました。この様にdodododotvさんが興味が湧く内容・もっと深く追求して学びたいと思う内容を研究している研究室を選択するのが修士でお世話になる研究室選びなので、dodododotvさんの考え的な将来国家試験を受けるのに役立つ研究室と言う選択方法は大間違いだと私は考えます。  薬剤師国家試験は弁護士国家試験みたいに真面目に一生懸命勉強しても落ちる方が居る国家試験と違って、真面目に6年間で習う内容をマスターすれば誰でも合格出来る内容の国家試験です。数ある国家試験のかなで難しい方の国家試験では無いと私は考えています。もちろん文系学部に進学する方式にバイトするために大学に通う感覚では、合格出来ない国家試験で有るのですが・・・。ですから大学院修士課程に進学出来る学力や共有試験に合格するだけの学力が有れば、後は普通に勉強すれば合格出来るハズです。何も国家試験の為の研究室選びなんてバカげた事を考えなくても大丈夫ですよ。  厳しい事も書きましたが、以上何かの参考になれば幸いです。

dodododotv
質問者

お礼

長文ありがとうございました。院にすすんで免許とるっしかありませんね。うちは地方の国立なので免許ないと普通の理系学部と同じような道になりかねないので。自分は薬理学に興味があるのでその研究に打ち込みたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#60502
noname#60502
回答No.1

平成29年までは大学院を修了して、共用試験の合格と 長期病院・薬局実習を受ければ薬剤師の受験資格は 得られるそうです。 ただその場合、実習が長期なため受験資格を得るまでに 6年制の学生と比べて1年多くかかってしまうようです。 修士を修了後は普通は就職だと思うのですが、 就職していたら実習ってどうなるのでしょうね・・・? 就業しているうちは無理なのか…。 例えば修士修了後やっぱり研究より薬剤師になりたい と思ったら、そこから会社を辞めて1年かけて実習→受験と なるのかな? 試験の勉強自体は研究と両立も可能だと思います。

参考URL:
http://yakkei.jp/contents/six_year/index.asp
dodododotv
質問者

お礼

ありがとうございました。修士コースでやると8年はかかるみたいでrすがその道でいきたいです。あとURLがとても参考になりました