• ベストアンサー

歌うと顎に力が入って、顎が痛いです。

歌を歌ってるときにアゴが痛くなります。 特にサビの部分で高い音を出そうとすると、どうしてもアゴに力が入っているようで顎がかなり痛くなります。 そのせいで1曲続けて歌いとおせません。 うまく脱力するコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c0-c0
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

・大きな声で歌ってはいけません(特に高音) ・腹式呼吸 ・顎を前に出してはいけません 少し引く感じの方がいいです ・口は大きく開けない方がいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 力を抜く

    歌うときに、声をはるとどうしても舌とあごに力が入ってしまいます。 なにか脱力するコツなどないでしょうか?

  • 顎に力を入れると左耳から音がする

    顎に力を入れると左耳から音がなります 病院に行くべきでしょうか? 詳しく書きます 音はシャーというような高い音がなります 大きさはそれほど大きくなく 会話中に音がなっても周りの音はきちんと 聞こえる位の音の小ささです 噛む方と首の方、後ろの方に力を入れると 音がなります 完全に開けると、どう力を入れても音はなりません 左顎に力を入れと音がなるようです 力の強さで音の大きさも変わります 右からは音は音はなっていないと思います 左からしか聞こえません 耳が聞こえづらいなどはありません 今日気付きました これはなんなんですか? 病院に行くべきでしょうか?

  • 顎関節症?の頬の腫?

    こんばんわ。 10年ほど前に顎関節症の診断をされましだ、アゴの音が時折なるだけで、痛みがまったくないのでずっとほっときました。 去年の12月に、そちら側のアゴの付け根が 何もしてない状態で圧痛を感じはじめました。 痛みは、夜に多いのですが、何かをしてると忘れてる程度だったのと 毎日ではないのでほっときました。 しかし、年があけ、2月ころに気になり、何かわからなかったので まず大学病院の耳鼻科に行きました。 触診などをして頂きましたが、しこりなどはないとの事で経過観察となりました。 其の後、その痛みがある方の下の親知らずを抜きました。その際、あごの骨もけずりました。 最近まで、その耳鼻科では、月1でみてもらってますが、やはりしこりなどありません。 そして、最近自分で気づいたのでが、もしかして顎関節症がひどくなってる?と思ったのです。あいかわらず、たまに音はなりますが、 開いたり動かしたりするときの痛みはありません。 しかし、すこしの痛みと今日、なんでもない方のあごと比べてみたら 痛い方の、アゴの骨が自分でも触ってわかるほど、 出ているようなきがし、それのせいかその辺りが すこしふくらんでいるのが、鏡でもはっきりわかります。 こんなに左右さが見た目であるのに耳鼻科ではしこりがない..ということで指摘もしてくれなかったのですが..。 顎関節症でこんな症状はあるものなのでしょうか?

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症について

    4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 顎は落ちにくい!?

    クレンジング後、よく顎の部分だけ明らかにファンデが残ってることが多いです。よく落ちるオイルでもそうでした。顎だけ念入りに念入りに落とせば落ちるのですが、他の部分と同じように顎も落とすとたいてい落ちてません。みなさんこういうことありませんか? ちなみにファンデはセザンヌのパウダーです。以前顎にきびがひどかったこともあり、角質が乱れてるせいかなとも思うんですが・・・ あまりこすったりしたくないんですが、皆さんは顎部分はどんな感じでクレンジングされてるか聞きたいです!よろしくお願いいたします!

  • 軽度の顎関節症

    もう2年くらい前からでしょうか?口を大きくあけると、アゴがガクガクなったりジャリッというような音もするようになりました。 痛みや口が開かなくなるといった生活に支障がある症状はいたって出てません。 最近この症状が軽度の顎関節症だと知りました。特に治療は必要ないと聞きましたが、どうにか自分で治すことはできるのでしょうか? それとも今の段階で病院に行った方がいいですか? ちなみに日常で頬づえを付く、うつ伏せ寝、アゴに負担を掛ける(ガムとか歌とか?)歯の問題(歯並び、かみ合わせ、癖等)はありません。それなのに何故かなってしまいました。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症かもしれない

    なんか耳が痛いと思っていたら、急にガクッって音がして、自分の声が聞こえにくくなり、つばを飲み込むと音がするようになりました。頭痛はしますし、肩こりは前からです。あごも痛くなってきました。明日歯医者に行こうと思います。やはりこれって、顎関節症ですよね?