• ベストアンサー

歌うと顎に力が入って、顎が痛いです。

歌を歌ってるときにアゴが痛くなります。 特にサビの部分で高い音を出そうとすると、どうしてもアゴに力が入っているようで顎がかなり痛くなります。 そのせいで1曲続けて歌いとおせません。 うまく脱力するコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c0-c0
回答No.1

・大きな声で歌ってはいけません(特に高音) ・腹式呼吸 ・顎を前に出してはいけません 少し引く感じの方がいいです ・口は大きく開けない方がいいです