• ベストアンサー

グラフィックボードについて

VALUESTARのスタンダードのカスタマイズで、“グラフィックボード”の選択を、インテルにするかNVIDIA GeForce 8400GSにするかで悩んでいます。 私は3Dゲームはしないので、安い方のインテルでいいかな?とも思うのですが、先々に外付けのBDDを購入して、このパソコンでBDを見ることになった場合(今回は予算がオーバーするのでBDDにしませんでした。)、インテルよりNVIDIAの方が、映像をきれいに見られるのでしょうか? あと、NVIDIAには、「ハイビジョン動画再生支援機能」も付いているとあったのですが、そもそもこのパソコンはオプションでも、地デジもBSも見れないモデルなのに、なぜハイビジョン云々と宣伝してるのかな?と、私が無知なだけで、何か他にBSを見られるようになる方法があったりするのかな?と 心配になってきました。 それとも、ただ単に、このグラフィックボードには「ハイビジョン動画再生支援機能」が付いてると言っているだけで、地デジもBSも見られないこのパソコンでは、この機能は全く意味がないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • hir-ai
  • お礼率76% (102/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.6

NO.4です チューナーは本体だけに付いていれば、モニターにチューナーがなくても見る事ができます。

hir-ai
質問者

お礼

そうでしたか。てっきり両方にいるものだとばかり思い込んでました(^^;。 教えて頂いて、よかったです。 2度も書き込んで頂いて、すみませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

動画再生支援機能は?元々ATI(AMD)RADEON の牙城の一つで した…RADEON には、ALL-IN-WONDER と言う商品が有ります。 TV 再生機能付きのビデオカードと成ります。 最近のビデオカードは、その垣根が無くなったと言う 事です。 ハイビジョン動画再生支援機能は、RADEON HD より搭載され ています。それ以前の物はハイビジョン機能の無い物です。 ハイビジョン動画再生支援機能と地デジ(BS)機能は、別の 技術であり、地デジやBS再生機能は別特許です。 > パソコンでは、この機能は全く意味がないのでしょうか? 貴方の考えは間違っています。 事前に録画されたものを再生するのと、リアルタイムで放送 されてるものを再生する技術は、全くの別物です。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 >ハイビジョン動画再生支援機能と地デジ(BS)機能は、別の 技術であり、地デジやBS再生機能は別特許です。 機械ものに疎くて混同してました。Kn1961さんに教えて頂いて、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.4

内容から察するに選択しているのは分離型のLタイプですか? 8400GSを付ける事をお勧めします。 ビスタのエアロはオンボ-ドで使うと重たくなります。 ハイビジョン動画再生支援機能はテレビを見ないなら意味無いですが、タイプLには拡張スロットがありますので、最近発売されたばかりのフルセグチューナーを買って取り付ける事が可能です。(USBもあります)

hir-ai
質問者

補足

レスを頂戴し、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、分離型のLタイプです。(説明が足りなくてすみませんでした。) >タイプLには拡張スロットがありますので、最近発売されたばかりのフルセグチューナーを買って取り付ける事が可能です。(USBもあります) モニタにもテレビチューナーがないと、地デジは見れませんよね? このタイプに付属のモニタも、オプションで別売りのモニタにも、テレビチューナーが付いてないので、価格コムなどでテレビチューナー付きのモニタも探したんですが、サイズが大きくなりすぎてダメでした(TT)。 モニタにも外付けで、TVチューナーなどあるのでしょうか?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

NECでintel製GPUとはオンボードの事と思われます。 つまりマザーボードの一部の機能です。 一般にNVIDIA GeForceとATI radeonの比較のほうが多いのでは? どれにしても、重い処理をさせなければ差異は感じないと思います。 グラフィックボードの話からは逸脱しますが、 メーカー製PCは、付属ソフト重視で性能部品が廉価という傾向が見受けられます。 これから購入しようとしているPCのカスタマイズであるならば、BTOショップを推奨します。 core2duo搭載でメモリー2G、6万~目安。 BD鑑賞目的なら対応ドライブをお忘れなく。 自身後付けでも、2008年5月現在で3万切ってます。

参考URL:
http://www.coneco.net/SpecList/01202080/op1/Blu-ray/spec_order/PRICE/
hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 CPUしか知らず、GPUということばも初めて目にした私ですので、カスタマイズというのも生意気なんですが(^^; もっと勉強しないとだめですね。 教えて頂いたサイトもとても参考になりましたし、ご意見を頂戴し勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • tsuchimie
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

あまり詳しくないですが。 ゲームや地デジを見ないのであれば得に気にするまでもないかとおもいます。他に3Dを使うソフトを使用するようであれば、あって損はないかとも思いますが。 BDの映像がキレイになることはないかと思います。 ハイビジョン動画再生支援機能とはHDCPではないでしょうか? 今現在パソコンで地デジは見れます。今月からPC用外付け地デジチューナーが販売されてるみたいです。2万円ほどで。 その際にコンテンツ保護(不正コピー防止)としてHDCPという技術を使っているみたいで、それに対応していないと低画質でしか見れません。要するに「HDCP対応=ハイビジョンOK」ということですかね。ちなみにHDCPはグラボだけでなくモニターも対応していないと意味がありませんが。 なのでチューナーを買ってグラボ&モニターがHDCPに対応していれば地上デジタル放送が見れます。

hir-ai
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございました。 機械音痴の私ですが、おかげさまで、こんがらがっていたことが整理できました。 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

「ハイビジョン動画再生支援機能」というのは「PureVideo HD」のこと指しているのだと思われます。 詳細は参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070509C/
hir-ai
質問者

お礼

レスを頂いてありがとうございました。 教えて頂いたサイトから、自分が購入しようとしているグラフィックボードがどのランクの物なのかわかりました。 おかげさまで、いい選択ができそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • core i3の内蔵グラフィック機能について

    インテルcore i3にはグラフィック機能がついています。 このグラフィック機能について質問です。 自作本には動画のエンコードに強いと書いてありますが、動画の再生についてはどうなのでしょうか。 たとえば、ビットレートの高いハイビジョン動画を再生するときに、このグラフィック機能は働くのでしょうか。動画がカクついたりしないでしょうか また、マザーボード(M/B)を選ぶとき、DVI端子を備えたM/Bを選べばオンボードグラフィックチップが搭載されているだろうし、そうでなければ別途グラフィックボードを搭載する必要がありますよね。どっちにしろCPUのグラフィック機能とだぶることになりそうですが、この場合、どちらが優先されるのでしょうか。

  • グラフィックボードについて

    お世話になります。現在NEC ValueOne MT(PC-GV21YTZD6) Windows Vista Hp 32ビットを使用しています。起動できなくなりロゴマークも表示されずサポートを頼みました。購入時に搭載されていたグラフィックボード(NVIDIA社Geforce7600GT)が故障したため、取り外してチップセット内臓(インテルQ965 Express)にアナログ接続して使用しております。 従来品と互換性?(同様機能)のあるグラフィックボードを追加するには、どのようなグラフィックボードを選んだらよいのでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて 最近デスクトップパソコンを購入しようと思い、いろいろ探しているのですが、 グラフィックボードをどれにしたらいいかわかりません・・・ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1106LM-i730E2 インテル(R) HD グラフィックス (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) か NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属) か ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) です。 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが ATI Radeon X1200 3つはこれ以上の性能はあるのでしょうか? パソコンの用途は動画(youtubeやニコニコ動画)の視聴、 スカイプ、ネットゲーム(具体的にはまだ決めていません) などです。 ここでの質問がはじめてなので読みづらいかもしれませんが回答お待ちしております。 補足 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて BD画質の動画のファイルの再生がとても遅くて困っていると友人に相談したところ、グラフィックボードを交換すれば大丈夫と言われました。 自分は[VALUESTAR]の[VN500/K]を使っています。グラフィックボードは[R5550-MD1G(PCIExp 1GB)]を買おうと思っているのですが、これを取り付けることは可能でしょうか? パソコンの事については初心者なので質問の内容がおかしかったらすいません。

  • 動画編集するのにグラフィックボードは必要?

    動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか? CPUはCore i5ぐらいを検討しています。 これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか? メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。 しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。 またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか? 動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか? またはCore i3にグラフィックボードではだめですか? また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

  • グラフィックボードはどれがよい?

    今現在、BTOパソコンの購入を考えています。 パソコンの用途としては3Dゲーム、TV視聴、仕事を少々という形で 利用する予定です。 マザーボードは以下のものを購入予定です。  GIGABYTE GA-X48-DS5 (Intel® X48 Express ATXマザーボード) グラフィックボードは以下のものを購入予定です。 NVIDIA GeForce 9800GTX+(プラス) 512MB しかしながら、以下のグラフィックボードも気になります。 1.NVIDIA GeForce GTX280 1024MB 2.ATI Radion HD 4870 512MB 比較情報を調べていたら1も良いし2も良いという話を聴きます。 どんな基準で選べばいいんでしょうか? なにぶん知らない情報が多いのでここに投稿させて頂きました。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntuにグラフィックボードを認識させたい、、初心者です。

    ノートパソコンにubuntuをインストールしたんですが、グラフィックボードが認識されません(TT) パソコンはtoshiba satillite Pro CPU:Intel Centrino グラフィックボードはnvidia GeForce 4 420 GO 64M です。 他はほとんど認識されたんですが、グラフィックボードだけがなんともできません。色々調べて試しているんですが、うまくいきません、、、 皆様初心者にもわかるように詳しくお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードに関する質問です.

    グラフィックボードに関する質問です. この度,Dell製のInspiron530を購入しました.(到着はまだです.明日頃とのことです.) グラフィックボードは3Dオンラインゲーム等もやらないので, NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) にしたのですが, Aeroがスムースに動作しない,あるいは動画再生時の画質等に満足できない場合, カスタマイズ時の選択肢に含まれている上位の NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) に買い換えようかと考えています. パソコンにお詳しい方,Inspiron530をお使いの方でグラフィックボードがGeForce 8300 GS 128MBの方, Aeroの動作,動画再生時の画質レベル等についてお聞かせください. (他にもお気づきのことがあれば,なんでも教えていただけるとうれしいです.) また,規格の相性もいろいろとあるだろうということも考え, GeForce 8600M GT 256MB がいいだろうと思ったのですが, そのあたりのことも加味して, GeForce 8600M GT 256MB の他に推奨できるものがあれば教えていただけませんでしょうか. 予算は2万円までということでお願いします. それから,とても基本的なことなので質問するのがお恥ずかしいのですが, グラフィックボードの交換というものはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? マザーボードについてる?GeForce 8300 GS 128MBをとりはずして, GeForce 8600M GT 256MBに交換することが簡単にできるか等について, 教えていただけませんでしょうか? だらだらと聞いて申し訳ございませんが, なにぶん初心者なもので,分からないことばかりです. どんなことでも結構ですので,ご教授いただけたらと思います.