• ベストアンサー

グラフィックボードについて

VALUESTARのスタンダードのカスタマイズで、“グラフィックボード”の選択を、インテルにするかNVIDIA GeForce 8400GSにするかで悩んでいます。 私は3Dゲームはしないので、安い方のインテルでいいかな?とも思うのですが、先々に外付けのBDDを購入して、このパソコンでBDを見ることになった場合(今回は予算がオーバーするのでBDDにしませんでした。)、インテルよりNVIDIAの方が、映像をきれいに見られるのでしょうか? あと、NVIDIAには、「ハイビジョン動画再生支援機能」も付いているとあったのですが、そもそもこのパソコンはオプションでも、地デジもBSも見れないモデルなのに、なぜハイビジョン云々と宣伝してるのかな?と、私が無知なだけで、何か他にBSを見られるようになる方法があったりするのかな?と 心配になってきました。 それとも、ただ単に、このグラフィックボードには「ハイビジョン動画再生支援機能」が付いてると言っているだけで、地デジもBSも見られないこのパソコンでは、この機能は全く意味がないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• hir-ai
  • お礼率76% (102/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YH2400
回答No.6

NO.4です チューナーは本体だけに付いていれば、モニターにチューナーがなくても見る事ができます。

hir-ai
質問者

お礼

そうでしたか。てっきり両方にいるものだとばかり思い込んでました(^^;。 教えて頂いて、よかったです。 2度も書き込んで頂いて、すみませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

動画再生支援機能は?元々ATI(AMD)RADEON の牙城の一つで した…RADEON には、ALL-IN-WONDER と言う商品が有ります。 TV 再生機能付きのビデオカードと成ります。 最近のビデオカードは、その垣根が無くなったと言う 事です。 ハイビジョン動画再生支援機能は、RADEON HD より搭載され ています。それ以前の物はハイビジョン機能の無い物です。 ハイビジョン動画再生支援機能と地デジ(BS)機能は、別の 技術であり、地デジやBS再生機能は別特許です。 > パソコンでは、この機能は全く意味がないのでしょうか? 貴方の考えは間違っています。 事前に録画されたものを再生するのと、リアルタイムで放送 されてるものを再生する技術は、全くの別物です。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 >ハイビジョン動画再生支援機能と地デジ(BS)機能は、別の 技術であり、地デジやBS再生機能は別特許です。 機械ものに疎くて混同してました。Kn1961さんに教えて頂いて、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• YH2400
回答No.4

内容から察するに選択しているのは分離型のLタイプですか? 8400GSを付ける事をお勧めします。 ビスタのエアロはオンボ-ドで使うと重たくなります。 ハイビジョン動画再生支援機能はテレビを見ないなら意味無いですが、タイプLには拡張スロットがありますので、最近発売されたばかりのフルセグチューナーを買って取り付ける事が可能です。(USBもあります)

hir-ai
質問者

補足

レスを頂戴し、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、分離型のLタイプです。(説明が足りなくてすみませんでした。) >タイプLには拡張スロットがありますので、最近発売されたばかりのフルセグチューナーを買って取り付ける事が可能です。(USBもあります) モニタにもテレビチューナーがないと、地デジは見れませんよね? このタイプに付属のモニタも、オプションで別売りのモニタにも、テレビチューナーが付いてないので、価格コムなどでテレビチューナー付きのモニタも探したんですが、サイズが大きくなりすぎてダメでした(TT)。 モニタにも外付けで、TVチューナーなどあるのでしょうか?

• umach
回答No.3

NECでintel製GPUとはオンボードの事と思われます。 つまりマザーボードの一部の機能です。 一般にNVIDIA GeForceとATI radeonの比較のほうが多いのでは? どれにしても、重い処理をさせなければ差異は感じないと思います。 グラフィックボードの話からは逸脱しますが、 メーカー製PCは、付属ソフト重視で性能部品が廉価という傾向が見受けられます。 これから購入しようとしているPCのカスタマイズであるならば、BTOショップを推奨します。 core2duo搭載でメモリー2G、6万~目安。 BD鑑賞目的なら対応ドライブをお忘れなく。 自身後付けでも、2008年5月現在で3万切ってます。

参考URL:
http://www.coneco.net/SpecList/01202080/op1/Blu-ray/spec_order/PRICE/
hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 CPUしか知らず、GPUということばも初めて目にした私ですので、カスタマイズというのも生意気なんですが(^^; もっと勉強しないとだめですね。 教えて頂いたサイトもとても参考になりましたし、ご意見を頂戴し勉強になりました。どうもありがとうございました。

• tsuchimie
回答No.2

あまり詳しくないですが。 ゲームや地デジを見ないのであれば得に気にするまでもないかとおもいます。他に3Dを使うソフトを使用するようであれば、あって損はないかとも思いますが。 BDの映像がキレイになることはないかと思います。 ハイビジョン動画再生支援機能とはHDCPではないでしょうか? 今現在パソコンで地デジは見れます。今月からPC用外付け地デジチューナーが販売されてるみたいです。2万円ほどで。 その際にコンテンツ保護(不正コピー防止)としてHDCPという技術を使っているみたいで、それに対応していないと低画質でしか見れません。要するに「HDCP対応=ハイビジョンOK」ということですかね。ちなみにHDCPはグラボだけでなくモニターも対応していないと意味がありませんが。 なのでチューナーを買ってグラボ&モニターがHDCPに対応していれば地上デジタル放送が見れます。

hir-ai
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございました。 機械音痴の私ですが、おかげさまで、こんがらがっていたことが整理できました。 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

• e3tatsu
回答No.1

「ハイビジョン動画再生支援機能」というのは「PureVideo HD」のこと指しているのだと思われます。 詳細は参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070509C/
hir-ai
質問者

お礼

レスを頂いてありがとうございました。 教えて頂いたサイトから、自分が購入しようとしているグラフィックボードがどのランクの物なのかわかりました。 おかげさまで、いい選択ができそうです。 どうもありがとうございました。